2014年7月10日木曜日

ハイハイができるまで~前に行きたい編~(生後4か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
首がすわって、寝返りができて、、、というと
次に期待するのはもちろんハイハイですよね。

ハイハイをさせる一番良い方法は「移動したい」と思わせること。
ということで、前に気になるおもちゃを設置することにしました。

そしたら・・・

           おもちゃ!おもちゃ!

目の前のおもちゃがすごくすごく気になる様子。
じっと見つめてロックオン。

      とどかないー!

  
えいやっと体を倒しておもちゃに近づこうとします。
ちなみに、あまりに遠くにおきすぎると興味を失ってしまうので
手が届くか届かないか、頑張って伸びれば届く距離に設定★
そうすると、手に触れて遠くに行っちゃったり、うまい具合にもてたり。
何度も何度も伸びておもちゃに手を伸ばしていました。

      さわると とおくに ころがるー!

こうやっていると手も足もばたばたたまに勢い余って
仰向けに転がってしまうことも。
でも、前に行きたくて行きたくてたまらないみたいなので
ハイハイの練習になっている気がします。

うまく伸びておもちゃをキャッチしたら大げさすぎるくらいに
ほめてあげると、ちいちゃんもにっこにこになります。
それがかわいい~★

ハイハイやお座りやたっちは、赤ちゃんのやる気が一番重要なので
どうにかうまく誘導してあげたいですね~

***参考***
 ハイハイができるまで~前に行きたい編~(生後4か月)
  http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/07/blog-post_7064.html

 ハイハイができるまで~ぐるぐるまわる編~(生後5か月)
  http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/07/blog-post_86.html
 
 ハイハイができるまで~重たい腰をあげる編~(生後5か月) 
  http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/08/blog-post_1.html

 ハイハイができるまで~うつぶせからあおむけ編~(生後5か月)
  http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/08/blog-post_7.html

 ハイハイができるまで~前に進んだ!編~(生後5か月)

 ハイハイへができるまで~高ばいなの?編~(生後6か月)   

 ハイハイへができるまで~ついにハイハイ!完結編~(生後7か月)

にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...