2014年6月7日土曜日

134日目のお食い初め。食器は?献立は?やり方は?

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
生後134日目。
ちいちゃんは、お食い初めをしました★

     (なんだこれはー)

うちは、お宮参りも100日過ぎて行ったし、
お食い初めも100日でも110日でも120日でもないという
結構適当なことをしているのですが、、、

お祝いする気持ちは一緒だからいいか★

と開き直って、楽しくお祝いしています!

お食い初めをするにあたって、いろいろ必要なことがありますよね。。
私は、風習とかあまり詳しくないのでいろいろ調べました。

■食器は?

  お食い初めでまず気になるのは食器。
  まさか離乳食用の食器というわけにもいかないし。
  大人の食器というのも味気ないし。

  いろいろ見てみると
  漆塗りで高足のもの。
  男の子は内外ともに赤、女の子は外が黒で内が赤
  のものを使わなくてはいけないとのこと。

  うちは、お宮参りで食器セット(お食い初めセット)を頂いたので
  それを使うことにしました。ちゃんと、女の子用の食器+箸でした。

  参考
   126日目のお宮参り
     http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/06/blog-post_1.html

  (というか、これを頂いたのでお食い初めをした、というのが正しい)

  大人用より小さく、お箸もちまっとしたかわいいもの。
  ちいちゃんと比べてみてもこの通り違和感のない大きさ。

もらったやつだよ~

■献立は?

  お食い初めのメニューは、基本的には一汁三菜の「祝い膳」
  と言われても、一汁三菜って???というレベルだった私。

  一汁一菜は、お米+汁物+おかず×1
   ということは・・・
  一汁三菜は、お米+汁物+おかず×3!?

  3品っていったいなんなんだろう・・・?と思っていたら、
  お食い初めでは、  

  赤飯(お祝いのごはん)
  +吸い物(吸う力が強くなるように)
  +鯛などの尾頭付きの魚
  +煮物
  +梅干し(しわしわになるまで長生き)
  +紅白モチ
  +歯固め石

  が用いられることが多いようです。(おかず×3なのか???)
  
  歯固め石は、地元の神社の境内からもらってくる・・・ようです。
  数も、1つだったり3つだったり、結構いろいろあるよう。

  うちは、お宮参りで、一粒の歯固め石を神饌米と一緒に頂きました。
  これと、私の地元の神社の境内から頂いた石を使いました。


     豪華~~★

  ということで、うちは、こんな感じになりました♪
  実家でやったので、私の父が朝から作ってくれました!
  やった~そして豪華!

  そういえば、、、
  お食い初めにケーキを食べる家もあるのだとか。
  完全洋食にして、フルコースでも作るのかしら?
  それはそれで楽しそう~!
  でも歯固め石に漆の食器のフルコースじゃ合わないか・・・

■やり方は?

  お食い初めは、「養い親」が箸をとり食べさせるまねをします。

  養い親???それは、親戚の中で、一番長寿の赤ちゃんと同性の人。
  ちいちゃんには、なんとひいおばあちゃんが3人もいます。

  なので、今回はその中から2人のひいおばあちゃんが
  お祝いに駆けつけてくれました。同年生まれの一番長寿の2人。

ちいちゃんは本当に幸せものだなぁ~~。
  
  そんなふたりに抱っこされ、かわるがわる食べる真似をしてもらいました。

  やり方は
   赤ちゃんを抱っこ
   →食べさせるマネ
   →箸で歯固め石に触れて、箸を赤ちゃんの歯茎にあてる
   (→一粒だけお米を食べさせる場合もある)

  うちは、まだ離乳食も始まっていないので、
  一粒あげるのはなしになりました~。
  すぐごはんくらい食べられるようになるよ!

おはし まずいよおー
  
  この絶妙な顔。

  お箸を吸ってみて、おいしくなかったよう。
  というか、いつものおもちゃの感触とも違うし
  むりやり口の中に入ってくるから変な感じだったのかも。

  そんなこんなで、無事お食い初めもクリアしました★
  次の行事はなんだろう~

**赤ちゃん記念行事**
 生後  7日 お七夜&命名式
     14日 出生届提出
     32日 お宮参り
          126日目のお宮参り
          (http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/06/blog-post_1.html)
    100日 お食い初め★NEW★
    365日 お誕生日

 その他
    初節句
    記念写真
     スタジオエルで記念写真撮影
     (http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/06/blog-post_3.html)
    ベビーリング購入
     ベビーリング
     (http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/05/blog-post_5870.html)
    初旅行
     赤ちゃん 初めてのお泊り旅行(生後3か月)
     (http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/05/blog-post_7.html
    手形・足型
     生後100日の足型をとる
     (http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/05/blog-post_6.html)

にほんブログ村参加中★

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...