2014年6月1日日曜日

126日目のお宮参り

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
大安の土曜日、ちいちゃんはお宮参りに行ってきました。

場所は八王子の子安神社。
戌参りもここでお参りしたので、お宮参りもこちらで。
冬生まれのちいちゃんは、生後30日は真冬だったので
なんだかのびのびになってしまいました。

大安だったので?本当に多くの家族がお参りに来ていました。
とても小さな、でも由緒ある神社のようです。


          (なんだこれはー)

羽織る着物?はレンタルしました。
スタジオシエルというところで、写真撮影をすると500円で
一泊二日レンタルできました。
(別途¥3500?の写真を1枚以上買わなくてはいけない)

 前日に借りる→午前お宮参り→午後写真撮影

という風にしたので、少し余裕をもって出かけられたのでよかったです。
赤ちゃんのお出かけは、出るまでに時間がかかるし
出てからもぐずったり、授乳したり・・・となにかと時間がよめないので
余裕のあるプランはとても助かります。

子安神社についたのが昼前くらい。
人がたくさんいたので待合室で10分程度待ちます。

    (まだかな まだかな)

周りは生後30日程度で来てる赤ちゃんが多いので
ちいちゃんはみんなの2倍くらいあって首もしっかり★

全然おっきくなってないと思ってたけど、しっかり成長してたのねー!

とちょっとびっくりしました。


少ししかはえていない髪の毛を奉納。
たくさんあれば奮発するのですが絶対量が足りない笑

それからご祈祷。
そろった家族からチャッチャと案内してくれるので
私たちの家族と、もう一家族のみで祈祷が始まりました。

向こうは、ほんとうにちっちゃな赤ちゃん。
祈祷されていることも、すやすや夢の中で気付いていません。

対するこちらは生後4か月。
祈祷する鈴にニコニコ、太鼓にびっくり、踊りに興味津々。
頭を下げるところでは、みな下げている中、のけぞって周りを見ていました。。。
でも、まあ、泣かなくて良かったかな。

10分程度のご祈祷を終えて写真撮影。
5月だったのですが、ほんとうに暑かった!
羽織が特に暑くて、だっこの腕とちいちゃんの足が大汗!
途中からは脱いで撮影することに。。。

でもとても良い記念になりました★

お土産もたくさん頂きました。



お札と、お食い初め食器セットと神様のお米と、歯固め石、
銀?のスプーン、砂糖菓子?、お神酒。



午後にした写真撮影の様子と、その後にやったお食い初めは
また今度紹介します。

にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...