2017年1月30日月曜日

昼間のおむつは卒業です@3歳目前

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
先週3歳の誕生日を迎えたちいちゃんですが、
実は少し前に昼間のおむつを卒業しています。

ここまで長かったようだけど、あっという間だったなー


  おみず ごくごくのんでも へいきー

これまでオムツトレーニングの記録は結構いろいろ書いてきましたが、
結局、わかったことは

 本人のやる気次第

って事でした。
親がどれだけ頑張っても(怒ったとしても)、本人がトイレでする気がなければ
絶対にオムツははずれません。1才前ではずれちゃうような子は違うかもしれませんが
自我が出てきた2歳なんて、本当に、親の努力じゃなくて、子供のやる気次第です。

昼間のおむつがとれる経過はうちはこんな感じでした。

********

昼間のおしっこが我慢できるようになった

→1時間に1回くらいトイレに連れて行くのを嫌がらなくなった

→連れて行かれたトイレでおしっこができるようになった

→布パンツデビューして、布パンツ+おしっこライナーになった

→2時間に1回くらいトイレに連れて行くようになった(大体濡れていない)

→自分で「トイレー」と宣言して歌いながらトイレに向かうようになった

********

この最後の段階になってからも、1か月はおしっこライナーを付けて生活させていました。
というか、これがあるのとないのでは、大人の余裕が違います。

 わー床に!ラグに!なんでいえないのーーーー!?

となるより、トイレに連れて行ったときに

 あーでちゃってたのね、でも、ライナー変えればいいだけじゃん

となるほうが、私の精神衛生上とてもいいです。
子供も大人にわーわー言われないのでケロッとしています。

たぶんですが、トイレに来るたびにライナーが濡れていたとして
これを大人がわーわー言うと、きっとトイレなんか行きたくなくなっちゃいますよね。

逆に、濡れていなかったときには大喜びして

 おしっこ一回トイレでできちゃったから、ライナー一枚得しちゃったね、
 これ、もう一回使えるけど、でも、変えちゃってもいいよ?

なんて余裕をみせることもできます。
(ライナーはおむつにくらべてとても安いです
 汚れてなくても、気持ち悪ければ変えたらいいさ、くらいの気分です)



そのうち、土日以外は、まったくライナーを濡らさない日が何日も続いて、
ある日

 この貼るオムツ(ライナーのこと)やめてみよっか。
 きっとパンツ一枚だととーっても気持ちいいよ。

と言ったら

 うん、そうするよ!

とちいちゃんもニッコリで、その日からライナーなしになりました。

とはいっても、土日は、お出かけが多かったり、なんとなくいつもとペースが違ったりで
ライナーをつけたり、おむつをつけたりもしていました。

それからも、お出かけするときも、ちゃんとパンツだけにして
何度も何度もトイレに行ったりさせているうちに、だいぶお出かけ時のトイレにも
慣れたようで、今ではすっかり大人のようにトイレに行くようになりました。

まあたまに失敗するときもありますが、まあその時はその時です。
土日は、私ひとりではないので多少余裕もありますし。



そういえば、うちは、ライナーに変えた日から

 パンツできたよシート

というものを作って、そこにパンツにした日にはシールを貼ることにしました。

このシートはリビングからキッチンにぬける間の一番みんながよく通るところにあります。



こんな感じで、画用紙にマジックでマスを書いてマスキングテープで壁に貼ってあります。



拡大するとこんな感じ。
ただマスがあってシールを貼っていきます。

貼っていく図は、、、


  きょうも ぱんつ!!!

こんな感じで、貼ってあるシールは本当にいろんなシールで
どこかの景品でもらったり、何かについていたり、誰かにもらったりと様々ですが
ちいちゃん的にはド派手になろうが、シールを貼れる、ということが楽しいようなので
シール入れ袋に入っている色んなシールからその日の気分で選んでいるようです。



これを一枚埋められたら、一か月おむつがいらなかったから、
1か月のおむつ代で何かいいものが買ってもらえるかもね♪
なんて最初は言ってたのですが、今ではシールを貼れることがご褒美なので
そんな話はどこかへ行ってしまいました。ラッキー。

そういえば、このマス、最初に1か月分だから30マスだな、と思って
線を引いていたら引きすぎていて、36マスありました。

で、1枚目のシートがいっぱいになったので、2枚目になったのですが
そっちはそっちで謎の48マス。1段8マスという数を教えるにも教えづらいこの感じ。
なんでこんなテキトーにひいちゃったんだっけ。
なんかちいちゃんと話しながらやってたら、こんなになっちゃったんだっけ。

とはいうものの、ちいちゃん、無事昼間のおむつを卒業できたしよかったよかった。

あ、夜はおむつで寝ていますよ。お布団濡らされるのは勘弁ですからね。
というか、夜、私ですら寒いトイレに行くのイヤなんだから、
ちいちゃんなんか絶対行かないですよね。夜のおむつは春までお預けです。

とりあえず、これから卒業できただけでも心の余裕があるってもんです。


   おむつかえるー  おむつかえるー

あーでも、おむつをこれにかえるってのはありかもですね。



にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...