2014年8月4日月曜日

赤ちゃんのあせも!背中にぶつぶつが!→治った~!(自己流・覚書き)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
すっかり夏になってしまいましたね。
毎日暑くて暑くて、外に出るのもおっくうなので
日差しを避けて昼間は家に閉じこもる日が続いています。

そんなある日、朝だよ~と着替えさせようとして背中に違和感。

???

ひっくり返してみると、背中じゅうにぶつぶつが!
よく見たらおむつの中まで!
触ってみると、背中もオムツの中も汗でべたべた・・・
これが、噂のあせも!?

           ひえぇぇぇ

ちなみに服装は、こんな感じでした。
綿の袖なしの浴衣?もどき。
脇も胸もすかすかなので涼しいのかと思いきや。。

        きょうは あついね~

ぶつぶつの悲惨さなんて全然感じさせない笑顔。
かゆくないのかなぁ???
でも、とりあえず、ほっておくわけにもいかず。
また色々と検索しては試す日々が・・・

やったこと
■汗をかいたらシャワー
  とにかく汗が肌についたままなのはよくないようなので
  どうせ家にいるのだから、汗をかいたらさっとシャワーを
  浴びることにしました。私もついでに体を流せてラッキー★
  私が濡れるのが嫌なときは、洗面所シャワー。
  シャワーからお湯が出てくるのが面白いらしく
  手を伸ばして水がはねまくりで結局私もびしょびしょに。。。

■おむつはこまめに取り換える
  オムツの中はどうやっても汗をかいてしまいます。
  漏れない構造だから、中の湿気も逃がさないのか。。。
  仕方がないので少しでも濡れていたらこまめに取り換えます。
  ほんとにちょっとしか濡れていなかったときは
  今までは迷って変えなかったりもしていたけど
  あせもがひどくなくなるならいくらでも変える!
  結局1時間に1回はオムツを変えるように・・・

■暑い!と感じたら冷房をつける
  これは、市の助産師さんとか保健師さんに聞いたのですが
  とりあえず、夏はクーラーに頼って生活すべき、とのこと。
  暑い、のどが渇いたと言えない赤ちゃんなのだから
  そうなる前に大人がケアしてあげないと、一緒にいる意味がない。
  ということで、温度計を見ながら30度目安でクーラーを
  つけることにしました。でも、温度計だけじゃなくて
  湿度とか、風とか体感で暑いな、ちいちゃん汗かいてるなと思ったら
  冷房しました。設定は27度の自然風というもの。
  自動設定より音が静かだし風も静か?(たぶんそんな感じ)

■ひどくなる前に薬でケア
  ちょうど予防接種で小児科に行ったので相談したところ
  乳児湿疹の時に使った薬を塗ったらいいよ、と言われたので
  ひどくなる前に塗ることにしました。

そんな感じで対策してたら、、、次の日には背中がサラサラ★
そしてその次の日にはオムツの中もきれいさっぱり。
というか、シャワーばかり浴びていたその日の夕方には
背中はほぼ治っていました。赤ちゃんすごい。

つるんつるん♪

これから夏本番。
赤ちゃんがあせもになってかゆい!とか痛い!とかなってしまったら
かわいそうなので、どうにか涼しく快適にしてあげてニコニコの夏にしましょう~♪


関連記事はこちら

 



にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...