2017年6月9日金曜日

積み木を積む@生後11か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
生後11か月もそろそろ終盤。
そんなりっちゃん、ついに積木が積めるようになりました!


  できたよ

ずっとずっとただ噛んだり舐めたり叩いたりするだけの道具だった積木。
この積木がついに積むための積木になりました。ばんざーい!

そういえば、ちいちゃんも積木が積めるようになったのはいつだったっけ?
とおもったら、生後10か月でした。

参考:積み木が積めた!(生後10か月)
http://chiimama0118.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html


 こっちをつかんで・・・  


  あれ、うまくいかないな


 これならできるか・・・?


 できたよ!!!!

私が大喜びしたのを見てりっちゃんも手を叩いて喜びます。
そして、そのまま勢いでふたつ積んでいました


 すごいでしょ

大体1才すぎに2個積む、1歳半では90%の子が積める
というのは以前の記事でも紹介したとおり。
りっちゃんは、11か月でクリア★すごいね!

ちなみに、この「積木を積む」という試練、
生後1年半健診で試されます。

参考:1歳半検診に行く
http://chiimama0118.blogspot.jp/2015/07/blog-post_59.html

この時の積木はこんなに大きな積木じゃなくて、ほんとにサイコロみたいな積木。
びっくりするくらい小さいです。でも、これをちいちゃんはたくさん積んだっけ。
なつかしいなー。すっごく誇らしかったもんね~♪

そういえば、この積木試験、1歳健診だったと思って焦ってたけど
1歳半ならりっちゃんもちゃんとできるかな。
というか、一緒にやった指さし試験をいまやってできる気がしなかったので
ほんとに焦ったー。ちいちゃんってそんなに1歳でできたんだっけ?と
思っていたけど、1歳半だったのねー。半年違えばそりゃ違うわ。


  いまはこれでいいのよ

ということで、
積木を握って
 積む場所を狙って
  積木をその上へ移動させて
   手を離す!!!
という4ステップをりっちゃんはできるようになってよかったね!

4月までは本当にりっちゃんにかまってあげる暇がなかったんだけど
ちいちゃんが幼稚園に行ってる間ようやくゆっくり遊ぶ暇ができたね。
絵本を読んだり、積木をしたり、もう少ししたらクレヨンにも挑戦しようね。
そろそろ1歳、たくさん気になるものはあるけど、いままでは
ちいちゃんもりっちゃんも二人見るのは無理だったから隠されちゃったもんね。
これからは平日の昼間はいろんなことに挑戦させてあげるからね★





にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...