2017年5月11日木曜日

「ママ」が言えるの?@生後10か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------

 まんま!

生後10か月でりっちゃんは「まんま」と言えるようになったようです。


  まんまんま!

今までは言葉と言えば

「あーーーーーー」
とか
「だ!だ!だ!だ!だ!」
とか
「ばぶー」
とか
「あぷー」
などのいわゆる喃語ってやつばっかりだったのですが、
いきなりでました「まんま」。

ちいちゃんが「りりが、ままを呼んでるよ!」とびっくり。

調べてみると、確かに生後10か月程度で喃語が減ってきて
だんだんと意味のある言葉になってくるんだとか。

えー!このばぶばぶ言ってるのすごく可愛いのに!もう終わりなの!?

とちょっと思ったりもするのですが・・・(ー_ー)!!

そういえば、赤ちゃんといえば「ばぶー」のイメージですが、
本当に赤ちゃんが「ばぶー」というなんて知らなくて聞くと思わず笑っちゃいます。


  どーこだ

さ、思い立ったが吉日!喃語のビデオ取らなくちゃ!




にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...