2017年4月26日水曜日

手づかみ食べの練習@ゆで卵

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ちいちゃんの幼稚園が8時半~14時半になったので、
家で6時間ゆっくりできる私とりっちゃん。

完全にりっちゃんのペースに合わせられるようになったので
昨日は手づかみ食べをちょっと頑張りました。


どうだ!

メニューはノリワカメ素麺とゆでたまご。あと野菜スープ。
今日の手づかみはゆで卵です。

最初は黄身の部分を指でつまんでいたのですが、
そのうち手で握りだし・・・・

最後は


 これがらくだね

皿ごと食べてました・・・。まあいいけど・・・。

こういうとき普通のお皿だとひっくり返されちゃうし、
ガリガリテーブルを引きずったり、挙句の果てには
床に落っことされるかテーブルにガン!とやられるかなので困りもの。

と思っていたら、吸盤でくっつくお皿が売ってました↓
すごー。これなら絶対ひっくり返らないから安心だなぁ~。
ちょっと値段が高いのが考え物。しかも一時しか使えないし。。。

それから素麺も半分手づかみで食べさせちゃいました。
一本ずつ「お!」といいながら観察したり口に入れたり
持ち替えてみたり、、、自由に食べてました。

そういえば、ちいちゃんも色んなものを手づかみで食べさせたっけなぁ。
野菜はもちろん、豆腐、ごはん、スープ、、、そして伝説の「納豆」。
納豆は今思い出しても悲惨だった。。。喜んでニギニギしてたけど。

でもこうやって自由に色々食べさせたらそのうちスプーンを握りだして
スプーンもあっちへ飛ばしたりこっちへ飛ばしたりお皿ごとひっくり返したり
試行錯誤してるうちにどんどん上手に使えるようになって、、、
あっという間にきれいに食べられるようになったなぁ~。


 きれいになった!

幼稚園の面接でも、
「とっても上手に一粒もこぼさずピッカピカに食べれるの、ちいちゃんくらいですよ」
って褒められたしね。良かったね。

さあ、りっちゃんはどんなふうに成長するのかな。
まずは手づかみ、食べ物ってどんなものだか感じてみなくちゃね!




にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...