2017年4月13日木曜日

幼稚園2日目のおはなし

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ちいちゃんは昨日幼稚園2日目でした。


 ちいちゃん まいにち どこいくの

1日目はだまされて行ったとしても問題は2日目だろうな、と前々から思っていました。
1日目がきつかったら着替えないだろうし、そうなってしまったら
ぎゃああああああああああああ!!!と泣いて手が付けられない・・・

なので。

前日の夜から、幼稚園の楽しいところをたくさんお話して
明日もにこにこ幼稚園に行けたら、帰ってきたら急いで着替えて
車でちいちゃんのお気に入りのカフェでワッフルランチをしようね、と約束してありました。

ちいちゃん、意外に美味しいものでツルとコロリといきます。

それでも不安だった2日目の朝。
行くの嫌がるかな、、、とは思いつつ、「行かない」という選択肢が出ないようにします。
「今日も幼稚園行くんでしょ?」とか、「着替えないと幼稚園いけないよ?」なんて
言葉はもってのほか。

返答に「いかないよ」が選べる会話なんて絶対禁忌!

ヨーグルトにはキラキラのチョコレートを少し振りかけて
「わーこんなキラキラのヨーグルト食べたら幼稚園いっても楽しいね!」
「今日は、幼稚園からニコニコ帰ってこられたら急いで着替えてワッフル行こうね!」
「今日はすっごくよく晴れてるから幼稚園のお砂場楽しいだろうなー!」
「今日はこの可愛いサクランボの下着来て幼稚園いこっか!」
幼稚園行くとこんなにいいことがあるのか、と少しでも思わせないと。

ちいちゃんが本当は行きたくなかったのか、それとも元々行きたかったのかはわかりません。
でも、ニッコニコで2日目のバスに乗せることができました。
ふーつかれた。

帰ってきたちいちゃんの第一声は、

「今日はね、お砂場でお友達にお砂をかけられて泣いちゃったの」

でした。(ー_ー)!!
「そうかーいやだったねぇ、でもお砂ならパンパンすればきれいになったでしょ?」
と言うと、
「うん、シュン(すべり台)してるお友達がたいへんだーって言ってくれたの」
といったので、本人は泣いたけど別にもう気にしていないみたいです。
砂とかいう問題じゃなく”泣いた”という出来事を伝えたかったみたい。

でも、今日もぶんぶんぶんを弾いてあげたら
「ぶんぶんぶんはこうやって踊るんだよ♪」と手をお花にしてたので
ちゃんと楽しいこともあるみたいで良かった。

午後懇親会のために幼稚園に行ったら

「今日はままとりりも幼稚園にいくの?それならちいちゃんも楽しいんだ!」

と大喜びしてたので、本当は一人で行くのとってもさみしいんだよね。
少しずつお友達も出来たらとっても楽しくなるよ!

ということで3日目の今日もにこにこと出かけていきました。
バスが来るとちゃんと乗っていくので一安心。
さあ、11時までなにをしようか!りっちゃんは最近5時すぎに起きるので
ちょうどよく9時すぎにお昼寝してくれます。

まずは洗濯だな。
よし、今日もがんばろう。






にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...