2017年2月22日水曜日

3歳健診の記録

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
先日、ちいちゃんの3歳健診にいってきました。

いまやすっかり赤ちゃんから子供になってしまったちいちゃん。
こちらが話すことはすっかりわかるし、自分の考えてることもしっかり言えます。
何も心配しているところはないのですが、健診だから行ってきました。


  おもしろいね めりーぽぴんず

3歳健診はいつもの健診と違って事前準備があります。
まず、視力検査。それから聴力検査。
なんだか小さい絵の描いた紙が健診のお知らせに同封してあって
片目を隠して指定された距離離れてそれがなんだかあてられるかやったり、
後ろを向いて指を擦る音が聞こえたら手を挙げてもらうのをやったり。

へーこーやって検査するのか、とちょっと勉強になったり。
確かにCの向きとか答えられないしね。上とか下とか言えるかもだけど
右とか左とか斜めなんて本当にわかってるのか疑問だし。。。

この事前検査は健診の1週間以上前にやりました。
全部わかったしできたので一安心。

そして当日やったのが尿検査。
子供の尿検査なんてどうやってやるの?!
と思ったのですが、トイレの中に豆腐のパックを入れて
そこでやりました・・・。他に思いつかなかった。。。
なんかおむつを絞るとかも書いてあったけど、ちいちゃんパンツだしね。


  わたしはまだまだおむつよ

それから事前のアンケートみたいのも山ほどありました。
家族構成から始まり、かかりつけ医があるかとか、いままでどんな病気になったとか
●●はできますか、とか1日のスケジュールとか、あとは私についてとか。

特にこれといって心配事もなかったのですが、何も心配事がないのも心配かなぁという
訳のわからない理由で、心配してないけど「夜のおむつがまだとれない」と書いてみました。

で、当日。
駐車場が狭くて小さいことは知っていたので、早めに出かけます。
受付は午後でしたが、健診の場所の横の公園でお昼にするか!と午前から出かけます。
こうすれば、駐車場の広いところに停められるから。(乳児連れ用の広いスペース)

で、近くでお昼を買って公園で食べようとしたら工事中で食べれなかったので
健診センターの中で食べました。この健診センター、できたばかりらしく
とってもきれいなので気持ちよく食べられてラッキーでした。

ちなみに、りっちゃんのごはんは、バナナとか用意してたけど、
すっかり寝ていたので昼の離乳食はパスになってしまいました。


  こんなこともできるのよ

健診は、受付を済ますと、まず問診。
おばちゃんが、アンケートを見ていろいろ聞いてくれます。
ちいちゃんは、人見知りになって固まってました。

でも、途中で「トイレ!」と言うのでトイレに行く羽目に。
子供トイレがあるので便利ですが、トイレを全然我慢できないのも悩みどころですよね。
どんなことをしててもとりあえず中断してトイレに行かなきゃなので。

ということで、問診は途中でストップしていったんトイレへ。
でも、これでちいちゃんがすっかりトイレができるのもわかってもらえて良かったです。

夜のおむつの心配、というのは「今の子は夜のおむつは小学校前までよ~」と
言ってました。えーまじか。そんなになるまでおむつなんてするの?!
春になったらまたライナーを経て取っちゃうつもりだけど。

次は歯の健診。
ちいちゃんを抱っこで見せてる間りっちゃんはおばちゃんに抱っこされて固まってました。
歯は、ちいちゃんは今は自分で磨く→大人の仕上げ磨きでやってるのですが、
いまいち仕上げ磨きに自信がなかったのでしっかり磨けてるか見てもらいました。

結果は、綺麗に磨けてますよ、でした。よかったー。
とはいっても、健診前にランチしたけどね?そのあと磨いてないけどね?
とりあえずフッ素?を塗ってないなら塗りに行った方がいいですよ、と言われました。
あと、自分で磨かせてるのはえらい!とも。大人が磨くだけでオシマイの子も多いらしい。
そして、仕上げ磨きは子供が嫌がらないうちはやってあげて、と言われました。
具体的にいくつくらいなんですか、と聞いたら小学校低学年、というのでまたびっくり。
えーそんなにやってあげるの?というか、そこまでしないとだめなのか?!

それから身体測定へ。
パンツイッチョになって、測定しまーす
と言われたので、ちいちゃんはパンツ一枚に。

まわりをみると、みんなオムツでした。(ー_ー)!!

すごーい、ちいちゃんだけパンツだ!とちょっと感動。
でもまあわかるよ、外出時にパンツだけって結構勇気がいったもんなぁ。
オムツ、お金がかかるっていうだけで大人は本当にらくだもんなあ。。。

で、身長と体重をはかってもらって、無事「平均内」のコメントをもらい
最後に医師の診察へ。何か心配事ないですかーと言われたけど、特になくて
予防接種がたりないものがないか確認だけしてもらってオシマイでした。

私的にちょっと残念だったのは身長。
89.9cmでした。あと1mm!!!90cmあると思ってたのになー。笑

結局1時間弱かかったかなあ。
あっちへいったりこっちへ行ったり脱いだり着たりと大忙しだったので
車で10分、家の駐車場に停めて振り返ったら2人爆睡してました。


  つかれた・・・ わたしも なぜか つかれた・・・

さあ、次の健診はりっちゃんの10か月健診だ。
ちいちゃんの健診は・・・?あれ、いつになるのかなー。
とりあえず日本脳炎の予防接種2回目、行かないとな。





にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

2 件のコメント:

  1. 2枚目の写真のりっちゃん、お鼻が出てますよ~

    返信削除
    返信
    1. ほんとうだ
      オハナがたれていますねぇ

      削除

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...