2017年2月17日金曜日

3歳のお手伝い≪洗い物≫

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
最近、ちいちゃんに言われて感動した言葉。

 ままが大変なときは、ちっちゃんがやるよ!
 ちっちゃんが、おっきくなったら、
 ちっちゃんが、ごはんもつくってあげるから
 まま、なーんにもしなくていいよ

ビックリしました。そんなに色んなことが大変に見えたのかな。
ちいちゃんって、すっごく優しくて気が付く子です。
そんなちいちゃんが、私を助けるためにお手伝いをしてくれました。

お手伝いは今までもことあるごとにやってくれてるし
●●てつだってくれる?と言うと、たいてい「いいよ!」と
にっこにこで手伝ってくれるちいちゃん。

今日は、洗い物を手伝ってくれました。


  あわあわだ

我が家は、基本的に食器は食洗機へ行ってしまうので
洗い物、というものがないのですが、この日はちいちゃんが洗ってくれるというので特別。
お箸と、スプーンを洗ってもらうことにしました。


  きれいにおとさなくっちゃ

泡をスポンジでふわふわ作ったら、お箸を1本ずつ丁寧に丁寧に洗ってくれました。
スプーンとフォークも、アワアワのピッカピカになるまで擦ってくれます。

 みーんなこんなに丁寧に洗ってもらえるの初めてだよ
 ピッカピカになって、とっても嬉しいって言っているよ

と言うと、ちいちゃんもニッコニコ。
丁寧に丁寧に泡を落としていました。



ピッカピカに洗えたものは、タオルの上へ。
普段はガシャガシャっと適当に拭いて、どさっと引き出しにしまえばおしまいですが
今日は違います。ちいちゃんは、これまた1本ずつ丁寧に拭いて、棚にそっとしまいます。


 すぷーんさんは ここだね

タオルと、棚をひとりで行ったり来たりするちいちゃん。
ふと、その足元をみてびっくり。



めっちゃつま先立ちでした・笑

こうしないと、引き出しの中が覗けないのね。

電気のスイッチの一番下が、頑張って背伸びすると届くくらいだもんね。
冷蔵庫の扉開いても、ちいちゃんの頭の上だからぶつかることないもんね。
押入れの2段目には、お布団と座布団を積んで足を目いっぱい伸ばしてやっと登れるもんね。

まだまだ、ちっちゃいもんね。

そんな頑張るちいちゃんを、流しの横にすわったりっちゃんは
ニコニコ見ていました。(おっこっちゃうので離れられません)

  すごーいね、ちいちゃん

ちいちゃん、いつもままを助けてくれてありがとう。
これからも、たくさん一緒に色んなことしようね。



にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...