2017年1月19日木曜日

ちいちゃん3歳になる。

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
さて、ちいちゃんがついに3歳になってしまいました。
ぎゃーんと生まれてきた日からもう3年。早いですね。


  あしたは 3さい・・・

寝返りだ~ハイハイだ~一歩だ!なんて言ってた0歳から
しゃべりだしたぞー!と毎日がとても楽しくなってきた1歳。
そして、りっちゃんも生まれて、すっかり赤ちゃんから子供っぽくなってきた2歳。

本当に本当にあっという間の3年間でした。
いまは、りっちゃんがそばにいるからちいちゃんはすごく大きく見えるけど
りっちゃんがいなかったらまだまだ本当にちっちゃな子供なんだよなぁ。。。
と最近つくづく思います。

まだまだ甘えたいこともたくさんあるのに、
りっちゃんがいて我慢することも今は本当に多いよね。
なるべくりっちゃんを放っておけるときを作って
ちいちゃんと遊ぶようにしているつもりですが、それでも我慢がいっぱい。

今いちばん遊べているのは、りっちゃんをベビーカーに寝かせて
公園でふたりで遊具で遊んでいるとき。


  (これはジャスコだ・・・公園ではない・・・)

次は、りっちゃんをなるべく夜早く寝せてシルバニアを二人でやるとき。



あんまりふたりっきりで遊ぶ、ということがなくなっちゃったね。
でも、これからは、りっちゃんはもっと大きくなって、
おもちゃをシュンシュン食べるだけじゃなくなるから(ー_ー)!!
そうなったら、今度は3人でお出かけしたり遊べるね。



***誕生日当日のこと***



私とちいちゃんとりっちゃんは朝からデパートへケーキを買いに行きました。
ちいちゃんにどれでも好きなケーキを選んでいいよ、というと、

 「茶色と赤のけーきにする。茶色はちっちゃんがすきなチョコで、
  赤はままがすきないちご。そしたらふたりで半分こして食べようね!」

と言いました。ちいちゃんは、イチゴが好きではないのに
私のことまで考えてくれて本当にスゴイ。いつもとっても優しい子です。

そうやって選んだケーキは、
ケーキは、カシスムースのかかったチョコレートケーキになりました。
プレートには

 ☆はっぴーばーすでー☆
 ***ちゃん 3さい

と入れてくださいと頼んで、今度はロフトへ。
ロフトでは、バースデーカードコーナーで、好きなカードを選んでもらいました。
ちいちゃんは、これ!!!と迷わず
ド派手なピカピカ光る&音楽が鳴るバースデーカードを選びました。

それから、シールコーナーで足がとまるちいちゃん。
これかわいいねぇ!と指さしたのはキラキラの星のシール。

欲しいの?と聞くと、買う!と。とりあえず200円くらいだけど
プレゼントゲットです。(この時点で何も用意してない)

そのあとは階をまた移動して、おもちゃ屋さんへ。
ちいちゃんに何か欲しいおもちゃある?ときくと、

「ちっちゃんは、たくさんおもちゃ持ってるからいらないよ
 おもちゃばこからあふれちゃってるの」

と衝撃の答え。
確かに今欲しいおもちゃ、と聞かれて欲しいおもちゃの名前が出てくるほど
何か遊びに困っているわけでもないし、結構同じ遊びでもずっと遊べるし
ちいちゃんが言うようにおもちゃ箱から最近おもちゃがあふれているのですが・・・
親としては何か好きなものを買ってあげたい・・・。

とりあえず、おままごとやさんで体験ゾーンがあるので、そこで
いつものようにおままごとをして遊びます。
そのついでに店をぐるっと回ると、なにか懐かしいこの感じ。


 傾けるとミルクがなくなる哺乳瓶

買ったのはこれではないのですが、なんか、これ懐かしい。
ミルクがなくなるからびっくりして、でも、復活するからさらにびっくりして
とっても好きだった気がする・・・。

ということで、ちいちゃんがおままごとやさんでアイスを作っている間に
こっそり買いました。さっきのロフトで買ったシールも一緒にプレゼント用に
つつんでもらってリュックへ☆

それから、今日はそんなにゆっくりしてられない!ということで、
そろそろケーキも出来たと思うよ、と言って
ちいちゃんをおままごと屋さんから引っぺがします。
そうでもしないと、延々ここで遊ぶはめになってしまうので。

ケーキ屋さんに戻ってきたらちいちゃん自分で

 ケーキくーださい!

と言っていました。
店員さんが3人もショーケースの後ろから覗き込んでニッコニコ。
大きな、といっても2人~3人用と言われたホールケーキを袋で受け取るちいちゃん。

お店のお姉さんも

 絶対おとしちゃだめだよ!ケーキだからね!

とニコニコ言ってくれてちいちゃんも

 落とさないよ

と言っていました。

でも、あまりに袋をぶらぶらと下げて歩くので数メートル歩いたところで私が持つことに。
いろいろなものがぐちゃぐちゃになる前に、そのまま急いでお家に帰りました。

家に着いたら、お昼ちょうど。
ケーキ屋さんの横のサンドイッチ屋さんで買ったサンドイッチと、
ちびオムライスと野菜サラダのお昼ご飯。
ちいちゃんはぜーんぶぺろりと食べてしまいました。

りっちゃんは、本当は離乳食あげたかったのだけれど、
帰ってきたところでミルクをたらふく飲んでしまったので、
すこーしだけ食べておしまいにしました。

そんなことをしていると、午後半休のちいぱぱが帰宅。
ちいちゃんは

 ぱぱ、きょうも夜なのかと思っちゃってた

と言ってびっくりしていました。

それですっぽり予定のない午後。家族4人集合です。

今日はちいちゃんの好きなことしよう、公園に行ってもいいし、
スーパーに行ってもいいし、なんでもいいよ!といってあって、前日までは
ちいちゃんと、りりと、ままと、ぱぱでみんなでこうえんにいく、とちいちゃんは
張り切っていたのですが、デパートめぐりでクッタクタに疲れてしまったらしく

 どこへも行かない

の一点張り。
とりあえず、夕飯を買いにスーパーに行かなくてはいけなかったので、
私とりっちゃんはスーパーへ買い出し、ちいちゃんはちいぱぱとお留守番になりました。

夕飯は、ちいちゃんの大好きなピザとパスタとサラダ。あとタンドリーチキンもどき。
チキン以外は一瞬でできちゃうので、帰ってきてからみんなでメリーポピンズごっこをしました。

といっても、ちいぱぱは「???」となっていたのですが・・・


  めりーぽぴんずと ばーと

わかる人はいるでしょうか。。。
メリーポピンズの影をサササっとチョークで描くバートのシーン。
あまりに夕日がきれいに家の壁に差し込むのでいつかやってみたかったんです。

でもこれ、ちいちゃんがちょっと動くと影もずれちゃう&紙がしわしわでうまく描けず
結局影絵ごっこをしてあそぶことになりました。




こうやってみると、ちいちゃんはしっかり女の子だし、りっちゃんは赤ちゃんですね。
ちょっといい写真になったなぁと思ったり。

こんなことをしてるうちにすっかり夕日。
ちいちゃんは、家の中でも遊び疲れてクッタクタ。眠気MAXです。

でも、こんな時間に寝せたら大変なことになってしまうので
急いでごはんを食べることに。オーブンは、チキンを焼いて、ピザを焼いてとフル稼働。
コンロもパスタを2種類なのでたーいへん。
ちなみにパスタは、ちいちゃんは最近いかすみがお気に入りです。



お口真っ黒で

 みて、まっくろすけ!

と大喜びで食べています。
平日の夜にこんな4人(実質3人)で食べれるのがみんな嬉しくて
モリモリ食べますが、でも、今日はケーキもあるので気持ち少な目。

食べ終わって急いでお風呂へ。
今日はもう全員いっぺんに洗ってしまえー!と4人で強行突破。

お風呂から出れば待ちに待ったケーキです。この時点でまだ18時台。はや。
ケーキを囲んでみんなで写真を撮って、歌を歌ってプレゼントを渡して、
あと、ちいばばから来ていたカードもちいちゃんはもらいました。

上機嫌でニッコニコのちいちゃん。
それをみてニッコニコのみんな。

とっても楽しい誕生日会でした。

夜は、ちいちゃんはちいぱぱに思いっきり遊んでもらって
21時すぎには泥のように眠っていました。
(というか、私以外全員寝ていた・・・はやいな・・・・)

2歳の誕生日には、ルノーのバイクをあげたりしたので、
今回も、普通では買えないちょっといいものを、とも思っていたのですが、何も思いつかず・・・。
そんなものよりも、ちいちゃんは思いっきり遊んでケーキを食べるのが
一番うれしかったのかな。

来週からは、週末ごとにちいちゃんは祖父母に来てもらいOR訪ねて
プレゼントをゲットする予定です。なにかいいものもらえるといいね。
誕生日ってすごくいい日だ!と思えるといいね。

そういえば、

 ちっちゃんが3さいだから、りりは4さいだね!

と、誕生日のことがわかってるんだかわかってないんだか
よくわからない発言をしていました。
まあいいや、誕生日は楽しい日!
それだけで今はよくて、年齢とかそういうことは、そのうちわかるでしょう。

ところで。
次にみんなでケーキを食べれるのは・・・私の誕生日か・・・遠いな・・・・




にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...