2017年1月11日水曜日

ついにおすわり!@生後6か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
生後6か月、だんだん体つきがふにゃふにゃ赤ちゃんから
しっかり赤ちゃんになってきました。

ずりばいも絶好調で、毎日床暖の上をあっちへいったりこっちへきたり・・・
ふと見るとさっきいたところにいないので驚きますが、
リビングかリビング続きの和室のどこかにはいるので、なんとなーく自由にさせています。

そんなある日、ついにできるようになったおすわり。
いまだに自分で腹這いから座る、なんてことはできませんが
座らせると自分でニコニコして座っていられるようになりました。


  てをはなしてもだいじょうぶだよ

確かちいちゃんのときは、生後6か月になった時には
なんとなーく座れるかな?という感じになっていたので
リっちゃんのほうが数日から半月くらい遅い感じです。

ちいちゃんのほうがおなかに1週間長くいたからかなー
とちいぱぱが言っていましたが、本当にそうかもしれないですね。


  このほうがらくだけどね@成田日航ホテル

そういえば、6か月検診のところに

 背中を丸めてひとりで座れる

という項目がありました。
無事クリア!ですね。

これで、じゃあ何が変わるかというと、お風呂タイムです!
今までは、ちいぱぱがいないときのお風呂は、

私、ちいちゃん、りっちゃんの3人で湯船で温まる

私が洗っている間、ちいちゃんは湯船で遊ぶ。
りっちゃんは、洗い場で危なっかしげにバンボに座っている。

りっちゃんが洗っている間ちいちゃんはまだ湯船で遊ぶ

ちいちゃんが洗っている間りっちゃんは再びバンボで
グラグラしながら待っている

という状態だったのです。



まさにこの↑の状態で待っている感じ。

バンボ自体は、腰が座ってなくても座れるし
座った状態でシャワーとか洗面器でお湯をかけてあげると
おしりから腰の部分にかけてお湯がたまるのでそこそこ
温まったまま座っていられるのですが
なんとなくグラグラして危うくて私の洗う時間なんて
頭から足の先まで、それこそ2分とかだったのですが
おすわりができるようになって、グラグラ感がなくなったので
少し余裕を持って体を洗えるようになって嬉しいです。

これでリンスインシャンプーでとりあえず洗った!という日々から、
シャンプー→トリートメント♪♪♪に戻ることができました!やったー!!!笑

もう少し大きくなると、10cmか15cmくらいお湯をはった湯船で
温まりながら遊んでいられるようになるね。
そうすると大人は浸かる深さが足りなくて寒いのだけれど。。。
大人なんだから少し我慢しようよね、っていう話でした!



にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...