2017年6月27日火曜日

生後11か月で何ができる?

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
りっちゃん、ついに1歳になってしまいました。
ということで生後11か月でなにができたのか書いておこうと思います。


 11かげつ!

身長や体重は先月から測っていませんが
順調に大きくなっています。
相変わらず、腕や太ももに謎関節があります。
筋肉というより水分。まだまだパツパツの身体ですね。かわいい。



歯は相変わらず上4本の下4本。
でも、大分たべられるものも増えてきました。
それから食べる量も増えて来ました。
ごはんは、だいたいが、小さなお茶碗軽く一杯と、野菜、それからタンパク質
の合計3品。場合によってはうどんになって1皿とか2皿とかもあります。



少しずつ手で食べるからスプーンを使うにシフトしつつあります。
まだ全然うまく使えませんが、スプーンをお皿につっこんでかき混ぜてみたり
すくうような動作を見せたりします。フォークも同様にものを刺そうとしますが
なかなかうまく刺せず・・・おイモ類なんかは刺せたりして。
まあうまくできると自分で拍手してスプーンフォークを振り回して
食べ物を落とす、というのが大体のオチです。(ー_ー)!!笑

動きはまだハイハイ。



でも立ちたいには立ちたいらしく、こうやって壁を背にして立ってみたり。
たまに両手を離して数秒その場に立つこともできるようになりました。

立って歩くまでにはもう少しかかりそうだね。
でも、それもきっと一瞬なんだろうね。

言葉は、赤ちゃん語なのか少しずつ何かを話しています。
最近では、ほしいもの、何か見つけたものを「こぇ!!!(※これ)」と
指さして話したり。あとは眠いときは「ねんねんね」と言って布団に転がります。
「あったかたー」とか「たったったっ」とか謎語も多いですが
これも今だけ。とってもかわいいです。


 ねんねんね

まねっこもだいぶ上達して、ちいちゃんがブーーーとやればりっちゃんもやり、
手を叩いたり万歳したり、何かふたりで遊んでいることも多いです。

ちいちゃんが幼稚園に行きだして3か月、
もうすっかり安定してきたのもあって一日の流れも皆慣れたものです。

6時前後起床
6時半朝ごはん
7時すぎ着替え歯磨きとか
8時すぎちいちゃんを送りに。
9時頃からお昼寝。
昼前に起きてお昼ご飯。
14時まで遊んで14時半にちいちゃんを迎えに行くついでにお買いもの。
15時ちいちゃんとおうち遊び。
16時近所の子供たちと外遊び。
17時帰宅&夜ごはん
18時お風呂&歯磨き&お部屋遊び
19時~19時半ねんね

相変わらず午後は全然寝ませんが、そのおかげで18時半にはおねむになり
19時すぎには自分で布団までハイハイしていってゴロリーン♪と横になります。


 とれるよ これ

遊びは少し知的な遊びもできるように。
レゴをはずしたり、それからお絵かきも少しずつ。
まだしっかり見ていないといろんなものを口に入れてしまうので
基本的にはつきっきりで見ています。


 ふっふーん♪

オルゴールカーも好きだし、ピアノも好き。ラッパも大好き。
りっちゃんもちいちゃんと同じで音楽が大好きなようです。
音楽がかかると体を動かしてニコニコしています。


 おおおおおお

外遊びも好きです。
立てないくせに。歩けないくせに。
お外に出ると抱っこを抜け出して地面に立ちたがります。
最近ではローラー滑り台デビューしました。
お尻が変な感じなのかケラケラ笑っていました。


 とどかないよー

動きもだんだんと3次元方向へ。
壁にお尻なっぷのシールをくっつけておいたら見つけて伸び上ってました。
いろいろなものに興味を持って、小さなものをつまんだり
触ったりなめたりひっくり返したりいろいろ遊んでいます。

さあこれから1歳生活。
なにがおきるかな。まずは立つかな。歩くかな。
たくさんたくさん楽しいことしようね!!!







-----------------------------------------------------------------広告

★★★

2017年6月12日月曜日

姉妹の関係@生後11か月と3歳半

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
最近。
この子達、本当に仲がいいんだなぁと思うことがあります。

なぜかって。
ほんとうにずーっと一緒にくっついて何かしているんです。
妹りっちゃんはまだ生後11か月なのでちいちゃんにくっついて
遊んでいるだけなのかもしれませんが、、、
それにしてもふたりは違うことをしていても近くにいます。
そんなに始終くっついていなくてもいいくらいの広さはあるはずなのに。


(り)えほん えほん (ち)えほん えほん

ちょっとトイレに行ったり、洗面所に行って帰ってくると
こんな感じでふたりで絵本を読んでいたり。
ちなみにりっちゃん、一人で本棚から絵本を出すことはできないので
ちいちゃんが渡してあげているっぽい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


  おうた うたう?   いいよ

ちいちゃんが何かご機嫌に歌ったりしていると
りっちゃんが寄ってきて隣にお座り。にっこにこ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 これのやりかたはね・・・  どいて!しってる!

りっちゃんがひとりで遊んでいると、いつのまにかちいちゃんが来て
やり方を教えようとしていたり。ちなみにりっちゃん、最近自我がでてきて
やっているものを取り上げたりするとおこります。
「きゃーーだ!(※やーだ)」と叫びます。(ー_ー)!!何かしゃべってるナ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 これおもしろいね そうだね

テレビを見る時もなぜか横に座る・・・。
そしていつのまにかついているヨダレかけ。。。
これもちいちゃんが「りりヨダレすごい・・・」といって
たまにつけたり外したり取り替えたりしています。親か。

そしていつも見るのはメリーポピンズ。
しかも英語。理解してるのか不明だけど英語。
最近耳コピでちいちゃんはメリーポピンズの歌を歌えるようになってる。。。


 ぼたんとめてあげるね

お世話シリーズでは、これも。
ある日寝坊した私が超急いで自分が着替えたりしつつ
りっちゃんも着替えさせようとして、でもゴミ収集も来ちゃう!なんて
りっちゃんを裸のままリビングに置いてゴミ捨てして帰ってきたら
りっちゃん、服着せてもらってました。(ー_ー)!!まじか

「りり、はだかんぼうだったよ(・_・;)」とちいちゃん。
うん、ごめんね。あったかいから少しくらい平気かと思ったんだよ・・・
ありがとうね。たすかったよ・・・!

ちなみに服を着せられたりっちゃん、なんてことない顔してました。
着替えたけど?みたいな。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 じゃじゃじゃーん じゃん

ちいちゃん、最近ピアノにはまっていていつも何か弾いているのですが
ちいちゃんが弾きだすとりっちゃん急いで行って自分も弾きます。
しかも普通に立ってると鍵盤に届かないからめっちゃ背伸び(ー_ー)!!


 とっ・・・とどいた・・・!

上から見るとこんな感じ。
めーっちゃくちゃ頑張ってぎりぎり届きます。ふふふ、かわいい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

こんな感じで本当にいーっつもずーっとくっついて遊んでいます。
そして気づいたかな、この二人結構な頻度でペアルック。笑
この素敵なペアお洋服は作ってもらうのですが、
ちいちゃんお揃いがとっても気に入っていて
自分が着る服を選ぶときは、しっかりりっちゃんのも握りしめてきます。

姉妹でペアなんて今しか楽しめないもんね!と私も大喜びで着せます。


 (ち)なにそれ  (り)みてこれ なんだろ

そんなこんなで、はじめはどうなることかと思った姉妹、
いまやすっかりふたりセットで暮らしています。
たまには喧嘩もするし、「こないでーー!!」とか言ってるけど
でもなんだかんだで、いつも一緒にいてにこにこしてるのでよかったな。


  うおおおおおおおおお

これも、ちいちゃんが「りりもすべろう!おいで!」と
にこにこで手を広げてくれたので託してみました。
いつでも手を出せる距離を保ちつつ二人を見守って
楽しそうな二人を見てにこにこする日々です。


  もうねよっか




にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

2017年6月9日金曜日

積み木を積む@生後11か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
生後11か月もそろそろ終盤。
そんなりっちゃん、ついに積木が積めるようになりました!


  できたよ

ずっとずっとただ噛んだり舐めたり叩いたりするだけの道具だった積木。
この積木がついに積むための積木になりました。ばんざーい!

そういえば、ちいちゃんも積木が積めるようになったのはいつだったっけ?
とおもったら、生後10か月でした。

参考:積み木が積めた!(生後10か月)
http://chiimama0118.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html


 こっちをつかんで・・・  


  あれ、うまくいかないな


 これならできるか・・・?


 できたよ!!!!

私が大喜びしたのを見てりっちゃんも手を叩いて喜びます。
そして、そのまま勢いでふたつ積んでいました


 すごいでしょ

大体1才すぎに2個積む、1歳半では90%の子が積める
というのは以前の記事でも紹介したとおり。
りっちゃんは、11か月でクリア★すごいね!

ちなみに、この「積木を積む」という試練、
生後1年半健診で試されます。

参考:1歳半検診に行く
http://chiimama0118.blogspot.jp/2015/07/blog-post_59.html

この時の積木はこんなに大きな積木じゃなくて、ほんとにサイコロみたいな積木。
びっくりするくらい小さいです。でも、これをちいちゃんはたくさん積んだっけ。
なつかしいなー。すっごく誇らしかったもんね~♪

そういえば、この積木試験、1歳健診だったと思って焦ってたけど
1歳半ならりっちゃんもちゃんとできるかな。
というか、一緒にやった指さし試験をいまやってできる気がしなかったので
ほんとに焦ったー。ちいちゃんってそんなに1歳でできたんだっけ?と
思っていたけど、1歳半だったのねー。半年違えばそりゃ違うわ。


  いまはこれでいいのよ

ということで、
積木を握って
 積む場所を狙って
  積木をその上へ移動させて
   手を離す!!!
という4ステップをりっちゃんはできるようになってよかったね!

4月までは本当にりっちゃんにかまってあげる暇がなかったんだけど
ちいちゃんが幼稚園に行ってる間ようやくゆっくり遊ぶ暇ができたね。
絵本を読んだり、積木をしたり、もう少ししたらクレヨンにも挑戦しようね。
そろそろ1歳、たくさん気になるものはあるけど、いままでは
ちいちゃんもりっちゃんも二人見るのは無理だったから隠されちゃったもんね。
これからは平日の昼間はいろんなことに挑戦させてあげるからね★





にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

2017年6月6日火曜日

3歳の便秘

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
5月の後半、「おなかいたい」ということが時々ありました。
「トイレいく?」といって連れて行っても全然出る気配がないし
かといって熱があったりだるそうだったりというわけでもありません。

そして2,3分すると「もういたくない」とかいうので
少し様子見をしていたのですが、1週間たってもそんな調子なので
病院に行ってきました。

診断は「便秘」。
なんとなくそんな気はしてたので、繊維とか食べさせて
よく水分も取らせていたけどやっぱりそうでした。

一回出し切らないといけないよ、といわれ処方されたのは
ラックビー、というお薬。整腸剤です。
それと一緒にイチヂク浣腸をやるようにいわれたので一度やりました。
そしたらまあまあ出たので安心していたのですが・・・

週が明けて再び「おなかいたい」というので
幼稚園をお休みして今度は別の病院へ。
次の病院は、前回の町医者と違って結構施設が整っている病院。
りっちゃんが予防接種で行っているところで清潔感もあるし待ち時間も短いし。

そこでの診断も便秘。
念のため、ほかの可能性もあるしおなかのレントゲンを撮ってみようとなり
ハダカンボウでレントゲンを撮りました。
小石を食べた、といったとき以来のレントゲン。
泣いちゃうかな、と心配したけど、カメラがベッドの上をビュンビュン動くのを見て
すごいカメラだねーと驚いているだけでした。(ー_ー)!!

さて、このレントゲンの診断結果も便秘。
ただし、小腸のガスが映っているから(?)胃腸炎も併発してるよ、とのこと。
ただ、胃腸炎になったから便秘になったのか、便秘になったから胃腸炎になったのかは
よくわからないそう。

そして、おうちでやるのも大変だからここで浣腸して全部だしちゃおっか、と
先生に言われてその場で処置してもらいました。
そこでは、「いやだよー」と泣きそうなちいちゃんを見て、
なぜか妹のりっちゃんが突如大泣き。(・_・;)
それを見てちいちゃんはびっくりして泣けませんでした。

まあでも病院ですっきりさせてもらったらちいちゃんもご機嫌に戻りました。
やっぱりこういうことはプロに頼むのが一番ですね。
で、一度には全部出せないから、繊維のものを食べて水を飲んで
とりあえず今週末にもう一度見せに行く予定です。

おなかすっきりのちいちゃんはお昼にサブウェイのサンドイッチを
ぱくぱく食べて麦茶をごくごく飲んでいました。よかったよかった。

先生の診断が違うと思っているわけではないけど、
腹痛とか頭痛とかって町医者の問診とかの判断より
ちゃんと画像診断とかしてもらったほうが安心するんですよね。。。
ただの風邪ならいつもの先生に見てもらえれば安心だけど。
これからも何か不安なときにはこっちにこようかな。

あ、ちなみに水分補給の目安は3歳半、体重13キロのちいちゃんで
一日700mlだそうです。ただしこれはごはんの水分も一緒だから
飲む量としては一日500ml。一気にではなくちょこちょこ何度も。
しっかり飲ませてあげてくださいね、とのことでした。

さ、今日のごはんを考えよう。。。繊維・・・繊維・・・




にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

2017年6月2日金曜日

3歳が感じる家族のにおい。

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
なんてマニアックなタイトル・・・
と思いつつちょっとおもしろかったので
メモしておきます。


  えすえるの けむりの におい

♪おかーあさん、なーーあに、おかーーあさーんていいーにおいー♪
♪せんたくしていたにおいでしょーしゃぼんのにおいでしょー♪

とちいちゃんがよく歌っています。
だから夜寝る前にお布団でごろごろしながら聞いてみました。

「りっちゃんってどんな匂い?」
「うんちのにおいがするよね、たまーにね」
「(^_^.)」

そういえば、ちいちゃんはりっちゃんがうんちしてると
一番に気付いてくれます。

 「りり、うんちのにおいがするよ」

大人はほとんど感じないのですが、ちいちゃんは早い。
すぐに教えてくれるのでりっちゃんはすぐにおむつを替えてもらえます。

「ままはどんなにおい?」
「いいにおい、あまーいにおい」
「えーそれってなんのにおい?」
「わかんないけど、いいにおい」
「おせんたくのにおいなの?」
「ちがうよ」

そりゃそうだ。
だってうちは乾燥機かけちゃうから洗濯物干さないもの・・・(^_^.)

「じゃあ、ぱぱは、どんなにおい?」
「ぱぱも、いいにおいだよ、くさーいにおい!」
「(^_^.)」

ガンバレちいぱぱ。
深くは聞かなかったヨ(ー_ー)!!

以上メモでした。


にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

2017年6月1日木曜日

初めて幼稚園をお休みした日@年少さん

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
幼稚園大好きのちいちゃん。
5月の最後の週にお休みしてしまいました。


 おやすみだーーー

原因は、朝からの熱と嘔吐。
りっちゃんが下痢を繰り返していた週だったので
それかなーとも思いつつお休み。

昼前に病院に行くと、便秘と疲れ、だとか。
えー。
確かにこのところ、ちいちゃん便秘だったからなぁ・・・。
わかっていたので、水を飲ませたり繊維を取らせたりしていたのですが
だめだったみたいです。おなかいたい、と言っていたし。

便秘による体調不良にこの頃の暑さ寒さが加わって
体調を崩しちゃったんだとか。。。
ということで、整腸剤と解熱剤、それから吐き気止めを
もらって帰ってきました。

先生が言うには、便秘は癖になるらしい。
そして浣腸は癖にはならないらしい。
ということで、ちいぱぱにイチヂク浣腸というやつを買って
早めに帰ってきてもらって試しました。
そしたら結構スッキリしたらしく・・・
次の日はすっかり元気になっていました。

でも、一日なにも食べずにいたので、
2日連続でおやすみしちゃいました。
でも3日目にはならずに行けそう。
よかったよかった。


にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

2017年5月31日水曜日

幼稚園でお友達と喧嘩した日@年少さん

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
先日、幼稚園バスのお迎えの時に、担任の先生がちょうど乗っていました。
そこで

「今日、おともだちと喧嘩しちゃって、、、」

と先生が切り出しました。

え?と思ってよく聞いてみると、
「してはいけない」と言われていることをおともだちがしていたのが
気になったちいちゃん。勇気を出して「だめだよ」と言いに行ったそうです。
でも、全然やめる気配がなくて、ちいちゃん困ってその子をパクリ!(ー_ー)!!
なんと噛みついてしまったらしい・・・。なぜ・・・・。

先生は、
「注意しに行ってくれたみたいだったのですが、噛みついちゃったので
 ごめんなさいして仲直りしました(^_^.)」
と言っていました。
本当に軽く噛んだので跡にも残らなかったけど噛みついたのはだめなので。。。
と言っていましたが、確かに噛みつくのは良くない!

とりあえずその場は私も謝ってサヨナラしてきましたが
こういう場合どうやって言ったらいいのかなーと考えていました。


 この2人も隙あらば喧嘩喧嘩

ちいちゃん、約束は守るもの、ととても強く思っています。
だからやってはだめ、と言われて納得したことは絶対やらないです。

たとえば、遊んでいいのはここまで、と決めた場所からは絶対に出ないし
人の敷地に入ってはだめ、と言われているのでそのお家の人が
「おいで~」と言ってくれたり私が「いっておいで」と言うまでは
絶対に入りません。やりすぎじゃ?と思うほど徹底しています。

我が家の家の前には建設中の(とはいってもまだ更地に近い)場所があって、
そこはいままで原っぱだったのでみんな入って遊んでいたのですが
少し前から工事が始まって「入ってはだめだよ」となったので
ちいちゃんは絶対足を踏み入れなくなりました。

でも、近所の子はいくら親が「入らないの!」と言っても
今まで遊んでいたのもあって平気で入っていきます。
ちいちゃんは、こうなっても絶対ついていかないし、それはとってもえらいのですが
他の子を「はいっちゃだめだよー」と大人のように注意することがあります。

その感じできっとその子にも言っちゃったんだね。
普段近所で遊んでる時は絶対親がついてるので全然平気に丸く収まりますが
子供同士だとやっぱりうまくいかないよね。そうだよね。

ちいちゃん、だめなことはだめって言えて本当にえらかったね。
ままも、それはしちゃダメだと思うなー。
でも、そういうとき噛みつくのはちょっとダメだと思うよ。
もし今度うまく伝わらないときがあったら先生に伝えてごらん。
先生はちゃーんとお話し聞いてくれるから、きっと
おともだちのお話とちいちゃんのお話、上手に伝えてくれるよ。

と言ったら、そうだね、またダメだったらそうするね、と言っていました。
これで良かったのかどうかはわかりません。
ただ、どうしていいかわからないときに噛みついたり引っ掻いたりするのは
良くないことなのでそれだけわかってくれるといいな。

今まではこういうとき、喧嘩になる前にどちらかの親が出てきて
どうにかうまくまとめていたもんね。
子供同士ではどっちも言葉足らずだからうまくいかないよね。
いままでは「お砂かけられたら先生が助けてくれた」とかだったけど
今度は加害者。誰かにけがをさせてしまうことがないようにしなくちゃ。。。

幼稚園、楽しいことばかりになるといいね。







にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

2017年5月30日火曜日

少しの間立っていられる@生後11か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
最近、りっちゃんが何かにつかまって立っているときに
手をシュパッと離して「お?」となっていることがあります。

正確に「立てた」というほど長く立っていられるわけではないのですが
あれ?あれ?と自分でも思っているようです。


  まだ つかまらなくちゃ

本当にあと少しで立って、それから1歩がでちゃうね。
ちいちゃんも1歳直前だった。りっちゃんも同じくらいかもね。

 
 ちょっと つかまらせて

立って歩けちゃうとすっかり赤ちゃんじゃなくなっちゃうかな。
幼児、にステップアップしちゃうかな。
さみしいような、うれしいような・・・?



にほんブログ村

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

2017年5月29日月曜日

10か月健診に行ってきた@生後11か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
つい先日生後11か月になったりっちゃん。
ぎりぎり超えてしまいましたが9,10カ月健診に行ってきました。

なぜこんな時期になってしまったかと言うと・・・
サボってたわけじゃありません。

前回6,7カ月健診を受けたときに、生後3か月検診から
ほとんど体重が増えてないね、ということになって、
なるべく時期を遅くして9、10か月検診を受けてね、と言われていたのです。
次も全然増えてなかったら困るね、という話だったのですが
りっちゃん、すっかり大きくなっていましたよ~


 あついひは むぎだ

今回も事前アンケートに答えてから行きます。
相変わらずたくさんの項目があります。

出来る項目は
・はいはい
・つかまり立ち
・親指を使って小さなものをつまむ
・拍手とかイヤイヤなどのマネっこ
・床に落ちたものを探す
・名前を呼ぶと振り返る

りっちゃんは全部クリアです★
これは市から来たアンケートなのですが、そのほかに病院でも
アンケートがありました。で、追加で出来る項目は

・「だめ」というと手をひっこめ親の顔色をうかがう

でした。これは確かにそうだなーと思います。
何か床にあるものを食べようとしているとき「だめ!」というと
ハッとしてこっちを見てやめるもんなー。
で、できない項目が一つありました。

・床に安定して立っていられる

えー9、10か月で立っていられるが項目に!!
りっちゃんはまだ1、2秒しか立てません。それも床から立ち上がるんではなく
私が支えていて手を放すと「あれ?たてる?!」みたいな一瞬だけ。
なんかお風呂の中では体が軽いからか支えナシで

「あれ?じぶんでたててるよ?どうして?これどうしたらいいの?」

と混乱しながら少し長い間立っていられることもあるのですが、
これは「床に」立てるとは別次元ですね。
だからまだ自分で立つ、というところには程遠いです。
なのでこの項目だけ「できない」にチェック。ざんねん(ー_ー)!!


 まだまだ たてないよー

当日、病院の予約は9時。健診タイムなので病気の子はいません。
ちいちゃんを8時半に幼稚園バスまで見送ってそのまま出発。
病院に着いたのは8時50分でした。
そこから受付をして問診票を書いて呼ばれたのが9時。

この病院、ほんとうに時間通りにきっかりやってくれます。
8時すぎから開いてるので一番だから早い、とかじゃなくて
9時、と決まっていたら本当に9時に始まります。すごい。
遅れられないから必然的に早め早めの行動になっちゃうけど
その方がいいよね、病院でずーーーーーっと待たされてるとゲンナリするし。

ちょっとトイレ・・・と言う暇もなくすぐに呼ばれたので
りっちゃんはおむつ一丁になって身体測定。

結果は
身長 68.5cm
体重 7580g
頭位 44cm
胸囲 43.5cm

でした!前回よりもすこーし大きくなってるね!
表の中で見たら身長は一番小さい部類、体重も少なめ
だけどちゃんと平均の中にいたので全然OKです。
ちいちゃんだってこうだったもんね~。

参考:ちいちゃん10か月健診(生後10か月)

身長 68.3cm
体重 7700g
胸囲と頭位は測ってません(ー_ー)!!当時住んでたところは無料の範囲がここまでだった

で、そのあと少し待って問診。
体重も増えてるし大丈夫ですね、ということでした。
本当なら立って見せたりするみたいですが、りっちゃんは
人見知り&聴診器に大泣きだったので何も見せられず。
パラシュート反射といううつ伏せでシューッと降ろされると
手を開いてつこうとする反射だけ見られました。
反射だからどんなに大泣きでもやるのかなあ?よくわかりません。
そういえば、前回は顔の前のハンカチをブン投げたんだっけか(^_^.)

そして、最近ひどい乾燥性の乳児湿疹を見せたら保湿剤&塗り薬を
処方してくれました。帰りにもらったら結構大き目のタンクでびっくり。
保湿クリームはおなじみのヒルドイド。ヘパリン類似性物質とかいって
ちいちゃんも昔もらったことがある薬です。
アットノンとかでも使われてるらしく大人も欲しがるこのクリーム。
自己負担で買うととんでもない金額なのですが・・・
りっちゃんは小児医療費の対象なので無料で塗り塗り。ラッキーですね。


 あーねむー

そのあとは病院からちいちゃんの幼稚園の園庭開放へ直行しました。
たくさん予定があるとりっちゃんは大変だけど刺激も多くていいね。



にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...