2016年10月5日水曜日

補助あり寝返りできました@生後3ヶ月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
そろそろ生後3ヶ月も折り返し。
そんなある日、りっちゃんがゴロン!を体験しましたよ~


  すごいでしょ

ちいちゃんが寝返りをしたのは生後3ヶ月の終わりごろ。

◆参考:ちいちゃんの場合
 ついに寝返り!3か月の赤ちゃん
  http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/05/3.html

りっちゃんもそろそろできるかなー
こればかりは赤ちゃんのやる気次第だからなー
なんて思っていた矢先の出来事でした。

夕飯は野菜炒めにするぞーと気合を入れて(料理はきらい)
モリモリ野菜を切って軽快にフライパンに入れて炒め始めてすぐ

 うー!!!うー!!!!うー!!!うー!!!

と聞きなれない声。

 はて?

とキッチンから様子をうかがってびっくり。


   おちたよーーー!ひーん

天井を見ながら、お手手をぱくぱく食べていたはずのりっちゃんが
座布団から転げ落ちていました。。。笑

 えー!
 初めての寝返り見逃しちゃったよー!

残念すぎる!と思ったのですが、よく見ていると
これって本当の寝返りじゃないみたい。

座布団の幅が足りなくて、ごろんと横を向いた時に
(横向きには1,2週間前からなれるようになってきた)
転がり落ちたよう。

試しにもういちど座布団の端に乗せて様子を見ていると・・・


    ん?


    いいの?いくよ?


    こうやって・・・・


    からだを ひねるとね・・・


    こうなるから・・・


     あとは おててをぬいて・・・


     ゆかに ちゃくち するのだ


     ね!できたでしょ?

すごい満足そうな笑顔。
それからはもう座布団に乗せるたびにゴロンゴロン。
床に向かってゴロン!といくので、顔を打たないかドキドキなのですが
本人はしっかりわかっているのか、ちゃんと顔をあげています。

そしてニッパニパの笑顔。
その自慢げな笑顔に、私もちいちゃんも思わず笑ってしまいます。

そんなりっちゃんを見たちいちゃんが一言

 「りり、すごいね」

ちいちゃんにも頑張ってひっくり返ったのがわかったのかな。
ちいちゃんすっかりりっちゃんを見守るお姉さんになったね。
まだまだ甘えたい時期だよね。
ちいちゃんもいっぱい抱っこするからね。

お姉ちゃんになりたいけどなりたくないちいちゃんについては
また別の機会に。

そしてりっちゃんはちいちゃんと同じように
ひっくり返ることはできてもまたあおむけには戻れない日々なのでした。





にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...