2016年10月2日日曜日

子安神社にお宮参り★生後3か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
最近文章力の衰えを感じていますが・・・記録しなくちゃ。。。

生後3ヶ月になったりっちゃん。
雨続きの9月にあった、晴れの日に

「晴れた!今日お宮参りいこう!」

のちいぱぱの号令の元、急遽お宮参りに行ってきました~。

行った神社は、ちいちゃんと同じ八王子の子安神社。
http://koyasujinja.or.jp/

午前中はちいちゃんの入る予定の幼稚園の未就園児運動会があったので
お宮参りは午後からです。

神社には泣き相撲でも来たので、受付の場所とか、待合室とか
トイレとかはリサーチ済み。

まず、スタジオアリスで借りてきたお宮参り衣装を着せます。
着替えたのはトイレの手前にあるオムツ替えゾーン。
よだれかけと、謎の帽子と、それから私と一緒に羽織る着物?みたいなの。

ちなみに晴れたから、という理由でお宮参りに行ったので
スタジオアリスも当日予約でした。
当日の午前中に八王子の駅ビルに入っているスタジオアリスに電話すると

 今日はちょっと予約でいっぱいなのでごめんなさい!

の返事。
どれだけ待っても良ければ来てもいい、との話だったのですが
さすがに2歳のちいちゃんと、3か月のりっちゃんを連れて
延々待つのはつらいので、別の店舗に電話することに。。。

狭間駅近くのヨーカドーに入っているスタジオアリスに電話しました。
すると

 今日は何時でも大丈夫ですよ!いつにしますか?

との返事。

 わーラッキー!さすがマイナー駅!

と、14時に衣装を借りて、16時からスタジオ撮影をする予約をしました。
このアリスでの撮影については別記事に。
今回はお宮参りについて書きます。

スタジオアリスで借りれる衣装は

 お宮参り用着物(祝着)
 お宮参り用小物(帽子、よだれかけ、縁起物とか・・・)

の2種類。大人用と赤ちゃん用どちらもあります。
これだけ借りればしっかりしたお宮参りの服装になれます。

ちなみにレンタルは撮影日と翌日の1泊2日無料。
私たちはこの日に全部終わらせたかったので当日借りの当日返しでした。

これをオムツ替えコーナーで着ているあいだに
ちいぱぱがご祈祷の申し込みをします。


  なにきるの?

ちなみにこの衣装、着方とか小物の付け方とかを書いた紙が
ついていたのですがなかなかうまく羽織れず・・・
神社の巫女さん?に手伝ってもらって羽織りました。

でも、この日は9月の晴れの日・・・ものすごい暑さで
羽織ってすぐから、りっちゃんと私は汗だく。
着物の中がサウナのようでした。


  きもの あついよ きたくないよ

すぐに耐えきれなくなったりっちゃん。
目に見えて機嫌が悪くなります。

髪の毛を奉納しようとちいぱぱがハサミを持ってきたあたりから
うー!うー!と怒りだしご祈祷の間中大泣きでした。

なんか住所とか名前とか言っていたような気がしましたが
まーったく聞こえませんでした。ちいちゃんは爆睡だったのに~!
ご祈祷貸切状態でホント良かった・・・
誰かほかにもいたら何にも聞こえないなんて申し訳なさすぎる。。。

赤ちゃん同士だからお互い様よね、なんていう次元じゃなく泣いてた。
チャイルドシートの中で泣き出すりっちゃんは、
会いに来た友人がきっとドン引きするであろう泣き方をするけどそんな感じ。

で、もうどうしようもなくなって、途中からりっちゃんは着物の外へ。
それでも一度機嫌が悪くなったりっちゃんは大怒りで

 だっこーー!!立ってーーー!!歩いてーーーー!!!(たぶん)

と大騒ぎ。
最後に柄杓をもらってお浄め?とかするのですが
その説明すらよく聞こえませんでした。。。

仕方がないので、なんとなーくお浄めをし、
写真をとりあえず撮っておしまいにしました。


  あついんだよーーーー!!!

りっちゃんは、着物からでた&歩いて抱っこのおかげで少し泣き止みましたが
それでも大変なお宮参りでした。

祝着なんか羽織るお宮参りは涼しい日に限りますね。。。

あー懲りた。
でも、もうお宮参りの予定はないのでOK!

と、16時のスタジオ撮影に出発しました。
あ、ちなみに子安神社、授乳室はないので、
すぐ近くの京王八王子駅の駅ビルとか、
JR八王子駅の駅ビルとか、その辺で探してくださいね。

駐車場の車の中で・・・なんて思っても
神社のまん真ん中が駐車場で人通りがめっちゃありますので
よっぽどカーテンとかついて隠れられる車じゃないときついと思います。

そして、狭間駅のスタジオアリスからは車で20分くらい
かかりますので、もたもたしていた私たちは気付いたら15時半すぎ・・・!
急いで移動したのでした。

おしまい。

◆参考
126日目のお宮参り
 http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/06/blog-post_1.html

スタジオシエルで記念写真撮影
 http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/06/blog-post_3.html



にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...