2016年9月8日木曜日

2歳半のトイトレ記録。うんちはトイレでね★

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
いまやすっかりトイレ姿も様になってきたちいちゃん。
あれ、そういえばトイレトレーニングの記録をしてないうちに
こんなに時がたっていました。



2歳半ののちいちゃんのトイトレ状況はこちら。

★うんちをしたくなるとトイレに行って自分でできる

★おしっこは、たまに気まぐれでトイレに行って自分でできる

★「トイレ行って来たらー?」というと、「行ってくるよー!」と行っておしっこしてくる

だいぶトイレに関して(私の気分が)楽ちんになりました。
りっちゃんの妊娠中は、ちいちゃんのオムツ替えが本当に苦でした。
体勢も臭いも。でも、ちいちゃんはりっちゃんが生まれた途端に
ひとりでトイレでうんちができるようになりました。

トイレの流れはこうです。

うんちがしたいと気付く
→トイレに走っていく
→トイレでおむつとスカート(ズボン)を脱ぐ
→ロディの補助便座を便座に乗せる

→小さい踏み台を上って便座に座る
→うんち/おしっこをする
→うんちの時はママを呼んで拭いてもらう
→おしっこの時は自分でトイレットペーパーをちぎってまるめて拭く
→便座から降りて踏み台の上で「流す」ボタンで流す
→スカート(ズボン)を持ってリビングへ走ってくる
→ママに「出来たよー!」と報告。二人で大喜び。
→リビングに置いてある新しいおむつを自分で履く
→トイレの使用済みおむつを拾って来ておむつゴミ箱に捨てる
→洗面所に走って行って手を洗う

これをひとりで全部やれるようになりました。
ほんとにすごい。全部自分で!ほんとにすごい!!

最初はうんちをしたい顔をしているときに
一緒にトイレに走って行って脱がせて乗せて出来たら拭いて・・・
とてんやわんやで、りっちゃんの授乳中とかだと
いろんなものが中途半端でりっちゃんが泣いていたりしたのですが
いまや授乳しながら「トイレいって~く~る~♪」と歌いながら去っていくちいちゃんを
にっこり見送る日々。なんて楽ちん。すごすぎる。

まあおしっこは半分くらいおむつにしてるみたいですが、
次にトイレに行ったときに自分で捨てて新しいのに変えてるし
そのうち、したい感覚がわかるようになってきて、できるんじゃないかなー。


うんちがなんでできたのかもあんまり覚えてないくらい
いきなりスムーズにできるようになったのはなんでだったんだろう。
特にしまじろうのトイレがどうとか、とかもやってないし。
周りの子がトイレに行ってるのを見たとかもないし。
本当に気まぐれだったのかもしれません。
ただうんちをおむつにするのがもう気持ち悪かったのかも。

なんにしてもいきなりパンツで拭き掃除まくりの1週間もいやだったし
本当にすんなりうんちができるようになってラッキーでした。
前はちいちゃんの意思を無視して補助便座やらおまるに座らせて
いまとなってはかわいそうなことをしたなぁー。
こんなに気まぐれにできるんなら、なにもしなくても良かったかも。

とにかくこれがちいちゃんのトイレトレーニング記録でした。




にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...