2016年7月21日木曜日

生後0か月と生後1か月の手形&足形をとる

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
この小さな手形と足形を残しておきたい・・・!



そう思って、りっちゃんは生後0か月~1か月にかけて手形と足形をとりました。

なんで期間があるのかっていうと、りっちゃんの機嫌をみながらだったので
ちょっとずつしかとれなかった、というだけで深い意味はないです。

とにかく今の小さなうちに残しておいてあげたいというのが、ちいぱぱと私の意見でした。
とったのは立体の手形足形とインクで取る手形足形。

3Dの方は、ちいちゃんの時の手形足形キットが残っていたので、それで作りました。
2年前のだったので粘土部分がだいぶ固くなってしまっていたけれど、
お湯を足しながら根気よく練っていたら復活しました。ラッキー★

でも、インクで取る方の赤ちゃんの手形は把握反射がだいぶ厄介でした。
インクも握っちゃうし、インク付けた後も手が開かないし。

ミルクをたっぷり飲んでぐーぐーねているりっちゃんは何にも動じないので
この3Dは比較的楽にとれました。


  んーねむーい
 
手形は握ったままとったので把握反射も関係なし。
なるべく粘土を温めて柔らかくしてりっちゃんの手を固定してむぎゅーっと押し付けると
結構うまく取れます。(写真みたいに手を下に敷いておくと楽ちん)


  こんな感じ

片手片足ずつ粘土で型を取って、


  ねりねり

水で練った石膏を流し込んで1日乾かします。
粘土が足りなかったので、これを2日に分けてやりました。

そして、困ったのがインクでとる手形足形。
足形は簡単です。
適当にだっこして、インクをつけて紙にペタリと押せばいいだけ。


  ぐーぐーぐー
  (なんかあしがくすぐったいような・・・ねむいような・・・)


  ぺたり

右も左も一瞬です。
食べても大丈夫インクにしなくても大丈夫なくらいに楽ちん。

で、手形。
2歳にもなれば自分でできます。


  おもしろいね これ

でも、生後0か月、1か月となると、、、



インクをつけるのに一苦労。
そのインクの手が服やら身体やら抱っこ人につかないようにするのに一苦労。
そして、すぐに握ってしまう手を開かせてペタリと押すのにまた一苦労。

なんでも握ってしまう手を開かせるには手の甲をくすぐるといいとか
インターネットに書いてあったのですが、全然無理でした。
一本ずつ指を開かせながらやってるうちに自分の手もインクまみれ。



握っていたこの手がパーになったこの瞬間


   ぱーーー!!!!

を狙って紙を押し付けます。
で、てんやわんやとやってやっとのことでとった手形ですが
後日ぐっすりねむって全く力が入っていない時を狙ってとったら・・・


   ぐーぐーぐー

あっさり取れました。


   ぐーぐーぐー

え。
こんなに簡単だったの。

ということで、インクでの手形は、ミルクを飲んで
ぐっすり力の抜けたときにやるのがおススメです。一瞬です。

足形手形が取れた後は、お風呂へ直行です。


   ふーつかれた

あ、そういえば、ついでに、姉妹の足形も取りました。



友人にもらったこのキットでペタリ。
石膏が固まるまでの時間との戦いで取るこのキットで
手形は絶対に取れる気がしなかったので、足形のみ。
しかも、大きさの都合上片足ずつ。



2歳半違うと、こんなに大きさが違うんだね。
とりあえずとっても良い記念になりました。


   ぜんしん きろくしてよねー





にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...