2016年7月21日木曜日

生後1か月の乳児湿疹

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
生後1か月をすぎたりっちゃん。
ついに始まりました。

 恐怖の乳児湿疹

ちいちゃんの時もさんざん悩まされた乳児湿疹。
痕が残るんじゃないかと心配したり。
結局痕なんか残らず綺麗~になったけど
当時は手当たり次第に色々試して大変でした。

■参考■
 乳児湿疹の治し方(自己流です)
 乳児湿疹のその後~完治!~
 
完治までに1週間。
断小麦なんかしてたので体感的には長い長い戦いでした。

さて、りっちゃんの場合。(次女)

生後1か月まではつるつるすべすべの肌でした。
いやーな兆候のポツポツが現れだしたのは、
ちょうど生後1か月になった週でした。

 目のわきにプツ・・・

  鼻の下にプツ・・・

   ほっぺにプツ・・・・

だんだんと増える小さなプツプツ。
そして広がっていく感じがちいちゃん(長女)を思い出させます。

3日もするとほっぺ中にポツポツが。


  べつにかゆくはないのよー

今回は、前回の教訓を生かして

★石鹸で顔をあらってガーゼでゆるゆる何度も拭う
★断小麦!
★適度に白ワセリンで保湿する
★少し発疹がでたらもらった軟膏を朝晩つける

の中でも一番簡単にできる「石鹸で洗う」は毎日やっていました。
そのおかげか、ちいちゃんの時より広がり方も症状もだいぶ軽いです。


  いたいたしくはないでしょー

次に簡単にできるのは白ワセリン。
それからコンベック軟膏。
でもこれは小児科でもらってこなくちゃいけないので
結構めんどくさい。。。

最後までやりたくないのは断小麦。
小麦がダメ、となるとパンもパスタもおやつもなーんにも
食べられるものがなくなります。
私の食べてる食べ物の7割とか8割くらいに成分として
入ってるんじゃないかと思うほど小麦粉ってすごい。
だからこそ、それを断つのは、ほんとにキツイ。

ということで、白ワセリン試してみようかなぁ・・・。
と思っている今日この頃です。
8月に入るまでには治しちゃいたいなーと思いつつ
いつかは絶対きれいになるし痕も残らないと考えると
ちょっとゆっくり取り組んでもいいかなぁとも思ったりして。

試行錯誤の結果は出次第公開していきます。


  はやく このはだに もどしてよ




にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...