2016年7月15日金曜日

おなかいっぱいでにっこりな赤ちゃん

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
あっという間にりっちゃんも生後1か月に到達しようとしています。
はやいなー。
ちいちゃんの時はもっとまったり日々が過ぎていたような・・・
いや、でも、結構ばたばたしてたのかなー。

生後0か月のりっちゃんは、寝ながらニコニコしています。
それをみて私は

 笑った!!!

と、大喜びしています。

にっこり笑うのは寝ているとき。
それも満腹になってご機嫌で寝入ったあたりです。


   ぐーぐーぐー

これがいきなり・・・


  にぱーーー(^◇^)

口の端をにやっとするだけの時もあるし、
こうやって口を開けて笑う時もあるし、
ヘコヘコヘコッと声をだして笑う時もあるし、
ベロがでてニコニコするときもあるのですが
とにかく

 「満足だよ!」

という顔をして笑うのです。

でも、誰に笑いかけてるわけでもないし、
布団の中で人知れずニコニコしているときもあるような。

調べてみると、おなかいっぱいの時におこる反射のようです。
反射って、手に触れるとぎゅっと握られたり
口に物が近づくとパッと吸いに行こうとするあれです。

やっぱり本当に笑ってるわけじゃなかった!

でも、そうわかってはいるけれど、やっぱり
にこにこニヤニヤしている赤ちゃんは可愛いです。


  まんぷくなのよー


にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...