2015年10月16日金曜日

でんぐり返しができちゃった!@1歳6か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
そういえば書き忘れていたので書いておきます。
ちいちゃんのはじめてのでんぐり返し。

でんぐり返しが大体いつぐらいにできるようになるのか、というのは
平均3歳だとか、2歳からできたよ、だとか1歳半にはできてたよ!だとか
いろんな意見がインターネット上にはあるみたいです。

まあそんなのは子供がやりたいかどうか、にかかっているので
出来なきゃできないで気長に待てばいいと思うのですが。

ということで、ある日突然ちいちゃんがでんぐり返しをした、という記録です。

やりだしたのはもうそろそろ寝なくちゃね、と布団を敷いたあと。


   おいしょ

頭を下にするこのポーズは何度か見かけたことがあります。
そのままゴロンって行っちゃいなよ~と冗談めかして言ってみたら・・・


   ごー!!!

まさかのでんぐり返し。
この時は、でもうまく前には回れず・・・


   なんだいまのーーー!?

横に倒れておむつが丸見え!笑
しかも、ちいちゃんなにが起こったのかよくわからないようで大爆笑してました。

回れたことがおもしろすぎたのか、その後もゴロンゴロンと転がって
何回か回ったあとにはまっすぐちゃんと転がれるようになってました。
すごいなーこの習得力。はんぱない!

でも、転がった先に何があるとか考えずに転がるので
足を壁にぶつけたりして「いたい!」と言ったり
ごろんと回った先に布団がなかったりと、もうめちゃくちゃ。

すっごく楽しそうにぐるんぐるん転がっているので
「ちゃんと前を確認して転がるんだよ」
と教えたらわかったようなわかってないような、でした。
まあ1歳半だし、まだ大人がちゃんと注意してあげればいいのです。

次は何を覚えるかな、どんなことができるかな。

◆おまけ◆
あまりに勢いがつきすぎてどっかいっちゃった記録。


   いくよー


   ごー!


   おりょー!


   おっとっとー!


   からまったー!


   まだとまれないー!


   ありゃー!


   たすけてー!

こんな感じでひたすら回って楽しんでいました。
ちいちゃんすごいね、どんどんいろんなことができるようになるね!




にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...