2015年10月14日水曜日

ドナルドのコスチュームを手作りする★ディズニーハロウィンに仮装して行こう!

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
待ちに待ったディズニーのハロウィン!
0歳11か月でディズニーデビューしたちいちゃんは、
1歳8か月に再度ディズニーに挑戦しました!

その記事は別に書くとして、今回はディズニーのドナルドのコスプレを
手作りしたので記録しておきます。


   ちびどな だよ~!※チ

今回の制作期間は2日間。
ちいちゃんのお昼寝時間だけでやろうと思ったのですが
明後日がディズニー!という日に始めたので最終日はちいちゃんが
起きていても針と糸で作業をするという最悪の事態に・・・
というか、着せてサイズとかを見ながら調整だったので
どちらにしても多少は仕方ないね・・・。

近くで見ればいろいろとぼろがでるようなものだけど、
可愛いのが出来上がって良かった~!私的には満足!


   じゃん!

色と形だけ見ればそこそこちゃんとドナルドになりました。
参考にしたのはこちらのサイト。

★セーラーカラーブラウス(セーラー服・制服にも)の型紙
 http://dr-cos.com/fp-sailorcollarblouse.html

★ベビー服 かぼちゃパンツ SIZE 80~90(No.025)
 http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/025.html


◆買い物

ドナルドを作ろう!と思い立ったのは、
ユザワヤをちいちゃんとぶらぶらしていたら
ちょうどいい布があったから。
布なんて全然詳しくないのですが、この布は
ほんっとに気持ちのいいTシャツ生地?みたいな。
それがまさにドナルドの色で鎮座していました。

あまりにドナルド色だったので、
よし、コスチュームを作るぞ!と決めて、
必要なものをそろえて買ってみました。


 122●40スムース 90cm×1m 674円
 ↓これの青色。
 ◎40スムース(大口販売) 赤/YNS40165-RE [生地/布/洋裁/和裁/ニット]

リボン(白)
 214#3030ポリエ ×2m 248円
【ゆうメールOK】手作り用材料15mm 両端ステッチリボン 白ステッチ 2M

ボタン(黄色 大)
 艶消し裏穴ボタン 2個セット 105円
★ ハッピープライス <在庫限りで完売> & メール便選択可 ★★ ハッピープライス <在庫限り...

------------------------------- 計1029円


その他家にあったもの

 赤いTシャツの生地(胸のリボン)
 100均の青い糸
 白タオル(かぼちゃパンツ)


◆ドナルド衣装の作り方

まずは、上記のサイトから型紙をダウンロードして印刷しました。



適当に切ってもいいかなーとも思ったのですが
型紙を見たらさすがに手書きだとどうにもならなそうなので
ちゃんと印刷してみました。

80サイズがなかったので一番小さいサイズを85%で印刷しました。



で、型紙を当てて適当に水性ペンでなぞっていきます。
布にがっつり色がつくけど、切っちゃうし、水性ペンだから洗えば平気でしょ~



端の処理は、めんどくさそうなところはマニキュアで。
切る前にトップコートで線をなぞっておいて乾いたら切ります。
ちょっと臭うけど、乾いちゃえば全然大丈夫です。
あ、でも、さすがに固まってちょっと硬くなるので
直接肌に触れる部分にはお勧めしません。

中に織り込んじゃう場合はミシンなしの私も超楽ちんに端処理できます。



乾いて切るとこんな感じ。
全然ほつれてきません。固まってます。
今回は点線が切る線、実線がだいたい縫う線。適当です。
縫い代1cmとか書いてあったけど、適当に引いてしまった・・・

あ、この端処理方法、木工用ボンドを水で溶いてもいいんだとか。
でも、木工用ボンドは水溶性だから洗うのはNGらしく
だったらマニキュアでいいじゃん、というずぼらな私。



型紙と変えたのは、袖の長さ&形と、襟の部分。
袖は、型紙では上の点線部分(縦がまっすぐ&短い)でしたが
もう夕方とか寒いのでもうちょっと長めに。
で、あんまりパツパツだと可愛くなさそうなので、袖が広がるように斜めに。
これは適当に線を引きました。



とりあえず切る。同じもの2枚のところは迷わず重ねて切る。
スベスベつるつる生地だと上下がずれてきそうですが、
このスムースとかいう布は上下がちゃんとくっついててくれるので
ザクザクと文具用のはさみで切れました。ラッキー★

で、あとは説明通りに縫って縫って縫って縫って・・・
ひたすら手縫いなのでポチポチと針を刺していきます。
で、襟と袖にリボンを縫い付けて柄にします。



白リボンをこんな感じにいれたら、とたんにドナルドっぽくなりました。
リボンは幅1cmくらい。襟の後ろ部分は2本入れてちょっと太くしました。



私が必死にぽつぽつ針を通している間、
ちいちゃんは先にできたリボンで遊んでいました。



リボンはいらなくなったTシャツの切れ端を重ねて
端をほつれてこないように縫いこんで
それから真ん中を折って縫いました。



簡易リボンだけど、というか左右で縫い目が違うけど
(左は裾部分だから端が既製処理済み。右は私が適当に縫った)
まあ遠くから見ればわからないでしょう。


  このへんにするー

で、このリボンを適当に縫い付けて完成だ~!
でも一応・・・と着せてみたら・・・

あれ?!首部分が細くて頭がギリギリ!
てかおなかもパツパツ!!!

ということで伸ばせるもしくは広げられる部分を探しますが・・・
首は襟部分をぐるっと縫ってしまった今、広げられるところなどなく・・・
同様におなか周りも背中部分は広げられず・・・


◆首まわりの修正

仕方がないので赤リボン部分の下を縦に切ることに。。。



トップコートで固めた後、思い切って3cmくらい切ってみました。
固めてあるのでちょっとひっぱったくらいでは全然ほつれてきません。
でも、この固まった部分が肌に当たると痛いので、当て布を縫い付けました。

というか布を縫い付けないと、この布すごくやわらかい&伸びるので
きっとボタンが付かなかったと思います。


◆おなかまわりの修正

おなか周りは、本当にどうしようもなかったので、一度縫い付けた脇下のラインを
一回とって(といっても手縫いなのでちょっととればすぐですが・・・)
そこに▲の形の布を継ぎたしました。



時間に余裕があれば左右継ぎ足す予定だったのですが、
一個やったら結構いい感じのサイズになった&時間があまりなかったので
片方だけで終わりにしました。まあ、脇下だからほとんど前後から見えないのでOK!



ちなみに裏から見るとこんな感じ。
縫い目だらけ~~。でも、やわらか生地なので縫い目があたっても
全然痛くないです。よかったーー



で、最後にすそを折り曲げてぬいつけて終了!
ここはトップコートで端処理しちゃうと固まって当たると痛いので
なにもせずに切りっぱなしにして1折だけして縫いました。



そういえば、なんかをやりながら裾を縫っていたので
途中5cmくらい縫い忘れていました。
普通にディズニー行っちゃったけど、ほつれてこなくてよかった~


◆もこもこパンツ

モコモコパンツはどうしようかすごく迷ったのですが、
布を買うのはすごく高くつくので却下!
ということで家中で使えるモコモコの布を探しました。

で、見つけたのがこのタオル!



まだ新しめなのでもっこもこ。
そしてちょっといいやつなので、フワフワです。
タオルは山のようにあるので使われることなく眠っていたものです。

で、こいつを・・・切る!
これは、型紙の大体の形を見て適当に切りました。
(でもこれが最大の間違いとなったのですが・・・)

タオルの4分の3をフルに使って切ったのですが
縫い合わせて履かせてみると・・・パツパツ!
そしておむつを覆うこともできない短いサイズ!!!

おなかもでちゃうし、なによりおむつよりも短いなんて
どうしようもない、ということで急遽つぎはぎ。

白タオル生地に白糸で縫っているので自分的にどこを縫ったか
さっぱりわからなくなってしまうのですが、もうとにかくツギハギツギハギ。



裏から見るとこんなかんじになりました。
すっごいツギハギしてあるのがわかりにくいので色を付けると・・・



こんな感じ。
 おしり部分に三角を4枚、それからおなか部分に10cm幅くらいを継ぎ足しました。
これだけやると、やっとちょうどよくオムツが隠れる&おなかが隠れるパンツになりました。



表からおしり部分を見るとこんな感じ。
中心線くらいしかわからないですね。

中心に思いっきり線が出てるのはタオルの端だから。
ここだけは端の処理がいらなかったので楽ちんでした。
あとはタオルを2回折り返して縫うという強行突破でメゲそうでした。笑



表から前部分をみると、こちらはきれいになってます。
 前がちゃんとしてればいいよね!



おなかはゴム。 大きく折り返して中にゴムを通しました。



足まわりの裾はまさかの切りっぱなし。 これは家族みんなに不評でした。笑
でも、足これ以上折り返すと超短くなっちゃう上にパツパツなんだもん。

もうこれ以上ツギハギをする元気は私にはなかった・・・!
ということで怒涛のドナルド仮装作りは終了しました~。

着てみるとこんな感じ。
ちなみに身長は80cm、体重は10kg弱です。



帽子は本当は作りたかったんだけど、
青い帽子をもってたので今回はパス!
あー大変だった!

次はディズニーの1日について書きます~

追記:次の年はデイジーに挑戦しました
   パンツはこちら↓のほうがうまく安くできます
 デイジーのコスチュームを手作りする@ディズニーハロウィン





-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...