2015年10月1日木曜日

おままごとキッチンを手作りする@天板

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
少しずつでも書いていかないと途方もないことになりそうなので
ちょっとずつ書いていきます。今回は天板編。


  もうすぐ ごはんだよー

天板は、この部分で、コンロ×2、作業スペース、シンク、水道がつく予定。


シンクと、コンロ×2の部分にはホームセンターであらかじめ穴をあけてもらいました。
で、いちばん手前の部分は少し飛び出しているので、
その部分は、ホームセンターの電動ヤスリをかりて丸く加工。

木はファルカタ材。
軽くていいかなーとおもったけど、でも実際天板にして思ったのは

 すっごく傷つきやすい!

ちょっと硬いものを落としたり、ひっかいたりするとあっという間に跡が・・・
もうちょっとしっかりした板を選んでもよかったかな~すぐひどいことになっちゃうかな・・・

でも、とりあえず、今回はこの天板を仕上げしていきます。

まずはやすりでひたすら磨く。
150番を使ってゴシゴシ。それから320番。
すごく柔らかい木なのであっという間にスベスベに。
あんまりやりすぎると次から次へと綿のような木屑だらけになってしまいます。。。

で、この磨いた板に今度は蜜蝋を塗りこんでいきます。
使ったのはこれ。



木工用みつろうクリーム。
これ、ちいちゃんの持っているアウリスグロッケンの真鍮の手入れにも使えるもの。


いいおもちゃは少しでも長くいい状態にしておきたいものですね。。

で、今回はこの蜜蝋クリームを使って、天板を磨きます。
うすーく塗ればいいだけなので簡単。


   ごしごしするの

ぼろきれに蜜蝋クリームを付けてただひたすらこするという作業。
ちいちゃんも、「ちーたんべ!※私もやる」と言って参加。



全体に均等に伸ばしていきます。
クリームは本当によく伸びる&べたつかないのでとても楽です。
ちいちゃんのちっちゃいお手手でもするするとよく伸びます。

ムラがないようにしたらあとは30分くらい待って今度は別のぼろきれでよく擦ります。
こうすると、うまい具合にちょうどいい量だけがしみ込むんだとか。



30分おいてこすると表面はこんな感じに。
結構いい感じのツヤが出ます。
ファルカタ材って、白っぽくてきれいだったのですが、
蜜蝋をぬったら木っぽくなりました。笑

まだまだおままごとキッチン作りは続きます。



にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...