2015年9月24日木曜日

おままごとキッチンを手作りする@開き戸編

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
さあ、次は開き戸です。


赤で囲ったこの部分。
扉さえできてしまえば完成なので引き出しよりもだいぶ楽なはず!

ということで作っていきます。



まずは材料。
板。
あと蝶番。

板はホームセンターで切ってもらってあったので
それをはめるだけ!!

とおもいきや、蝶番のサイズを考えてなかったー!
蝶番って、思ったより厚さがあるんですね。。。

そのままだと、こんな感じでトビラと枠に隙間が・・・
というか、隙間が両側にできちゃうと、板がぴったりサイズなのでハマらない。笑


ということで、扉側を蝶番サイズに削っていきます。うええー。
イメージ的にはこんな感じ。厚みは2mm程度。


ひたすらやすりとか、カッターとか適当なもので削っていきます。
で、削れたところで、ドアとしてはめてみると・・・



よっしゃーぴったり!
よし、とめるぞ!とやりたいところですが、留める前に取っ手用の穴をあけておきます。


   いっこ できた!

今度は右トビラも同じように蝶番分を削り、、、
穴をあけ、枠に留めて、最後に取っ手をつけると・・・



ここまで完成!
天板に100均のボウルをはめて、オーブン予定のところに
木のカゴを入れたら、ちょっとキッチンぽくなってきました。

ちなみに、夜中の作業だったので、ちいちゃんはこの通り。


  ぐーぐーぐー

次の日起きてびっくりして扉を開けていました。
トビラを開けたり閉めたり、引き出しを出したり入れたり
ボウルを取り外して中に人形を突っ込んで「いなーい」と遊んだり
キッチンと言うか、大きなおもちゃみたいになってきました。


   おおお~






にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...