2015年9月29日火曜日

1歳半の伊豆旅行@白浜の海で遊ぶ

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
夏も終わりの9月中旬。
ちいちゃんを連れて伊豆へ行ってきました。


  うーーーみーーー

朝まだ寝ぼけているちいちゃんを車に乗せて走ること1時間。
朝ごはんは、海の見える場所で!と、たどり着いたのは
ホテルニューアカオ近くの公園。


この場所から降りて行けます。
ここの階段を下りていくと、したはこんな感じ。
ここにシートを敷いて朝ごはんを食べることにしました。


  ごはーん

柵の先は海です。
だいぶ下の方にあるので近づけはしないのですが・・・。
でも海の音と、匂いと、それから景色が最高です!

ここで、持ってきたパンと、熱海で調達したマックを食べました。


  ぱーん おいし!

完全な日陰ではなかったのですが、ちょっとした木陰に
海の風がちょうど気持ちよく、汗もかかずに快適な朝ごはんになりました。


  これ みたい

ごはんの後は、少し散策。
といっても、この広場だけで遊んだだけですが・・・。
無料の望遠鏡があったので、のぞいて船を見てみたり、
柵の向こうにぽーんと松ぼっくりを投げて遊んだり。

ちいちゃんは、私のサンダルが気に入ったようで
ぱたぱたと履いて歩いていました。

で、いろいろとここで遊んだので、今度は白浜へ向けて出発!
毎回伊豆に来て思うのは「伊豆って大きい」ということ。
ひたすら続く海沿い一本道なので渋滞にはまると抜けれないし・・・

案の定渋滞にはまった私たちが白浜についたのはお昼。
ちいちゃんは、途中からすっかりお昼寝だったので静かなドライブでした。

まずは、お昼ご飯・・・と思ったのですが、ちゃんと探してこなかったうえに
見た感じでいいところが見つからず、とりあえず見つけた食堂へ。
その名も「磯一」さん。そこそこ車が停まっていたのでいいかなーと。


あんまり期待して入らなかったのですが、店内は結構な人が。
外にメニューとかなにもないので、値段もわからずでした。
壁に貼ってあるメニューを見ると、だいたい1200~1500円前後で
定食が食べられるようです。ちょっと高いなぁ。。。と思ったのですが
席についてしまった手前、もう逃げることはできません。。。

ということで、ちいちゃんも食べられそうな焼き魚定食と
せっかく伊豆だしということで金目の刺身定食を頼みました。
どちらも1200円くらいだったような気がします。そんなに高くなかった。

で、待っているとまずはお隣のテーブルにごはんが運ばれてきたのですが
見てびっくり、すっごい量です。魚!魚!魚!というかんじ。
しかも、おまかせ?らしく、貝の焼いてるやつとか、
煮つけの魚とか、天ぷらとかこれでもか、というほどでした。
しかも、天ぷらはサービスとか言ってたので半端ない。

で、私たちのも運ばれてきてびっくり。
お刺身が山盛りに、焼き魚は大きな魚の頭が丸ごと!
頭はちいちゃんの頭よりもおっきかった~
あとはみそ汁とかおしんことか、もずくとか、なんだかたくさん。
サービスでお蕎麦、と言われたのですが、ちいちゃんは
まだお蕎麦を食べたことがない、と言ったらひとつだけついてきました。

ちいちゃんはもずくをひたすら食べてました。
あと、焼き魚も結構な勢いで食べてました。
結構塩も効いてたしな~おいしかったな~。

で、おなかも満タンになったので、ついに海岸へ!


   うみ!

白浜海岸から南へ坂を少し上ったところにある展望駐車場が
無料で停められるので、今回はそこに駐車。
白浜海岸の真横だと駐車場が500~1500円くらいします。高!

サーフィンの人がたくさんいましたが、9月中旬はまだ日差しは暑くて
泳いでいる人もちらほらいました。私たちは水着もなにも持ってこなかったので
洋服のまま海へGO!!


   たすけて!ころんだ!

砂も塩水も、着替え持参のちいちゃんは怖くありません。
シャワーも周りの海の家?とか、お土産屋さんで200~300円程度で
借りれるので(温水3分だったと思います)、波打ち際へGO!GO!GO!!


  なみが くるよー!

私も、着替えとパジャマ一式を持参していたので海へGO!GO!だったのですが、
なぜかちいぱぱはTシャツしか着替えを持っておらず・・・(いつも絶対持ってるのに。)
でも、あまりのちいちゃんのはしゃぎっぷりに発狂して海にジーンズで入ってました。

ちいちゃんは波が引くと急いで波を追いかけ、
次に来た波にキャーキャーいいながら追われて砂浜へ走り・・・
というのをひたすら繰り返していました。

とはいっても、まだちいちゃんには波が危ないので、
常に大人が手を引いて一緒に走っているので疲れる疲れる。
ちいちゃんは「じゃぷー!!※ジャンプ」と大ニコニコで跳ねたり
波が引くたびに「もったい!もったい!※もういっかい」と海へ向かったり
本当にいつになくはしゃぎまくって遊んでいました。


  もったい!もったい!

あ、そういえば、初めはおむつを履いたまま遊んでいたのですが、
そのうち海水がしみ込んで、しかも砂まみれだったので
こすれたら痛いかも・・・と思い、途中から脱いで遊んでいました。

最近は、うんちをするときとかはちゃんと伝えてくれるのでまあ平気かな。と。


  たのしーーー!!

海はさすが白浜で、とってもきれいでした。
15cmくらいの波が来ると、そのなかで小さな魚がチョロチョロっと泳いでいたり。
あ、クラゲとか、ヒトデとか危険そうなものはいなそうでした。
そこらへんは、人も多いし、ちゃんと管理されてるのかな。


  なにがいる?

で、遊んでいたらさすがに夕方は風が涼しくて。
ちいちゃんが冷える前に退散することに。

いつのまにかシーパンがおしりまでびっしょりになっていたちいぱぱ。
ちいちゃんが発狂してトコトコ走るので水が跳ねてビショビショ
&たまに繰り出される砂付きちいちゃんの「だっこ!」攻撃に砂まみれ。
脱いでシャワー浴びて(あわよくば温泉に入って)帰れれば最高だったのですが。。

とりあえず、着替えのあるちいちゃんと私はシャワーを浴びることに。
コンビニより南側のお土産屋さんでシャワーが3分200円だったので
そこでシャワーを借りることにしました。

まずは、ちいぱぱとちいちゃんが二人でシャワーへ入って
ちいパパはジーパンの塩を着たまま流し、
ちいちゃんはすっぽんぽんで頭からお湯で洗いました。

で、そのまま私にバトンタッチで、私も全身綺麗に塩を落としました。
3分で3人、きついかな、と思ってたけど、結構ちゃんと洗えました。
で、すっきり着替えた私が出てみるとおむつ一丁のちいちゃんが。

「ちいちゃんの着替え車に忘れた~・・・」

ということで、ちいちゃんはタオルにくるまれて車へ。


  おようふくが なかったの~

怒涛の2時間くらいだったのですが、
本当に楽しかったー!真夏の海は日焼けとか、日差しとか
暑いしきついけど、このくらいなら、シャワーから出ちゃえばスベスベ~。

車も窓を開けて走ってれば快適です。
帰路についたのはそろそろ夕方、と言う頃。
ナビによると家に着くのは19時すぎということなので
熱海のココスで夕飯を食べて帰ることにしました。

思いっきりはしゃいだちいちゃんは車に乗った途端爆睡で
熱海まですっかり寝ていました。ぐーぐーぐー。
初めての本格的な海遊び!今までは波を見たり
ちょっと触ったりするだけだったけど、ちょっとは遊べるようになったね。


  また あそびに こようね!




にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...