2015年8月31日月曜日

鍵とゴムで遊ぶおもちゃを手作り@1歳半

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
最近すっかり手先が器用になってきたちいちゃん。
そして、家のドアや車のカギが大好きなちいちゃん。

よーし、鍵のおもちゃを作ろう!と、ちいちゃんが寝ている間に作りました。
その名も「鍵を開けたら・・・いないいないばあ!」。(適当)

むずかしい・・・

使ったのは家の端材入れにつっこんであった板達。
ベースはちゃんとした合板、その上にファルカタ材を重ねます。

このファルカタ材。私の最近のお気に入りなのです。
日曜大工(DIY)にはあまり向かないらしいのですが、
扱うのが超らくちんな板です。

まずなんといっても軽い!これが一番。

そして加工面にトゲが出ない
なんか、ファサファサな繊維質なもので出来ているっぽく、
その繊維が本当にやわらかいんです。これはすごい。
ガツガツやすりで削らなくても大丈夫だし、やすろうもんなら
あっという間にスベスベになるので超らくちんです。
で、この性質、ちいちゃんのおもちゃにとっても重要です。

あともう一つの特徴は、加工が簡単
私が木で何かつくる、といっても、ちいちゃんの昼寝時間に
ちょこちょこっとアパートの室内でやるだけなので(やすりはベランダ笑)
装備がありません。切断加工は無印のカッター。やすりは普通の紙やすり。
あと、あるのはプラスとかマイナスのドライバー(手動)くらいかな。

家にはのこぎりとか、電動ドライバーとかあるのですが、私は使えません。
というか、そこまで大掛かりにやるなら休日のちいぱぱに頼むのが吉です、
間違っても平日のちいちゃんのお昼寝中じゃない。笑

◆作り方◆

用意するもの

 端材 ちょっと大きめ×2
     小さめ×鍵の数だけ

 木ねじ 適当

 蝶番 鍵の数だけ

 鍵

 輪ゴム


作り方

 ●端材を二枚くっつけて上から長めの木ねじでとめる
  ねじを適当に何本か止めれば輪ゴムおもちゃの完成~♪


  こんなイメージです。
  これは、楽天で売ってる輪ゴムのおもちゃですが、これで3500円!
  高~~~!

  
  多少不恰好でも、作ってあげればいくらかな~。
  端材は大き目のビニール袋に詰め放題で100円だったし、
  ねじは100個単位でちいぱぱが買ってくるのだけれど、そんなに高くないはず。
  どっちにしても1000円もいかないと思います。
  もし可愛くしたいなら、絵をかいてもいいし、シールを貼ってもいいし、
  スーパーでお惣菜包んだゴムじゃなくてゴムくらいは可愛いゴムに
  してあげるってのも手かも!下のやつは150円ですよ~

  

  ねじ先が板の下からでないように注意してくださいね~。
  とんがってて結構痛いから!


 ●鍵部分をつける

  で、これだけじゃおもしろくないので、鍵を付けることにしました。
  鍵はただつけてもいいのだけれど、ちいちゃん的に
  鍵を開けてなにか動かせる機構があったら楽しいかなーと思って
  小さな端材を蝶番でくっつけて、パタパタできるようにしました。


  作り方は簡単。
  小さな端材とおもちゃを横から蝶番で留めるだけ。

 

  で、小さい端材がある人は、一瞬なのですが、
  私は、こまかい端材がなくて、細長いファルカタ材を
  2つにカッターで切ったのでちょっと時間がかかりました。

  でも、カッターで加工できるので楽チンですね~。
  キコキコ少しずつ削ること15分。
  ちいちゃん、今起きちゃだめだよ~なんて思いながら黙々と削りました。笑

  そんなこんなで、、、

 

  こんな感じに、動くパタパタ部分が完成しました。
  で、良く考えたら、両方動いたら鍵の意味ないじゃん。
  ということに気づきました。笑

  固定した部分から鍵を外して開けられる、が理想だったので
  今度は固定部分を作ります。

 ●固定部分

  固定部分がいるってことは、小さい端材がもう一個いるってことじゃん・・・!
  と、げんなりしながらまたカッター。ちびちび切ることさらに10分。

  やっと小さい端材が出来上がりました。
  端材から端材。どんどんちいさくなる端材。笑

  それをくっつけると・・・
   参考
    
      青が木ねじ、紫の枠が蝶番

   実際にはこんな感じ。
 
   もう鍵もついちゃってますが・・・笑

 ●鍵をつける

   そんなこんなで鍵を付けていきます。
   これは、オートラッチという鍵。
   鍵にもいろいろ種類があるんですね~。

       

   楽天だと500円前後で売ってますが、コーナンで300円でした~
   このパチン!と開く感じが絶対ちいちゃんハマるだろう!と思って
   ちょっと高かったけど買ってしまいました・・・

   
     いないいないばあ!

   パチン!として板をめくるとゾウさんとトリさんがいます♪
   ちいちゃんは、何度もひらいて「ばあー」と楽しんでいました。

   でもこのオートラッチ、ちゃんと板を固定して押さないと
   結構しめるのに力がいるみたいです。
   大人の手だと、オレンジの鍵のところから固定板の留め金?まで
   指が届くので軽い力で閉められるのですが、
   ちいちゃんの小さい手だと、エイヤッとオレンジを押すのに夢中で
   板ごとスコーン!とずれてしまいます。。。うーん、、どうしたものか。。。

   
     色鉛筆でらくがき

   まあ、何はともあれ、なんだかパタパタが気になるおもちゃが完成です。
   最後にちいちゃんと一緒に色鉛筆で板に色を塗りました。
   ペンキじゃなくて色鉛筆。あとシールをたくさん貼りました。

  
    全体図!

   輪ゴムで絵をかくおもちゃにするためには、まだまだネジがたりませんが
   ちいちゃん、輪ゴムで2本のネジを結ぶのにまだ精一杯なので、今はこれで十分★
   踏むと地味に痛いので、今日も机の上で遊びます~!


にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...