2015年8月3日月曜日

大人も子供も超楽しい!0円で段ボールハウス作り!

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
最近工作にはまっている私。
図工の授業とか大好きでした。
いろいろ工夫して物とか作るの楽しい~!

ということで、今日は段ボールハウスを作ったので記録します。


  ばあ!

アマゾンから届いたおむつの箱を見たのがはじまり。
ここから我が家の段ボールハウス作りが始まります。

我が家はいつもアマゾンでおむつを買います。
そうすると、運ばなくてもいいし、なにより安い!
毎月10日に3パックずつ届くようにしてあります。
こうすると、安いオムツがさらに安く買えます。
安いな~と思うようなドラッグストアとかホームセンターよりも安いです。
足りなそうなら早めにとか調整もできるので超便利です。

我が家が買ってる安いムーニーは↓
おむつ

あ、おむつなんて書いてる場合じゃなかった。
今日は段ボールハウスについてでした。

ということで、このおむつの段ボールを加工しました。


  はあーい♪

窓を開けただけでほーらちょっと家っぽくなった!


  ばちゃぴー

ということで、この段ボールを部屋の隅に置いておいたら
毎日入っては「ばあー!」と遊ぶようになりました。
ちなみにこの窓をぬいぐるみの熊がノックするとちいちゃんが
「ばあー」と出てきます。笑

で、遊ぶこと数日。
もっと大きい段ボールがあいたので、増築することにしました!
まずは、ふたつの段ボールをくっつけることにしました。
おむつの段ボールの入り口の大きさに穴をあけて
ふたつの段ボールを透明のガムテープで接続します。


  かくれが みたい

奥がおむつの段ボール。手前が新しい段ボール。
奥でも十分ちいちゃんは座っていられますが、今回は微妙に立てる!
おおー家っぽいじゃん!とちょっと楽しくなってきます。


   いいでしょ

左奥にオムツダンボール。いい感じにつながりました。
若干立つには低いか・・・?

ということでさらに数日後、屋根を作ることにしました。


  おおお なんだこれ

天井部分を真ん中で半分に切って、少し折って割り箸で梁を作ります。
段ボールハウスに梁。笑 がんばりすぎだ、とも思ったのですがなかなかいい出来で満足。
その上にさらに高めに別の段ボールを貼って、こちらも透明ガムテープで固定。
透明ガムテ、すごく便利です。

そんなこんなで屋根がガムテだらけになってしまったので、
何かの時にもらった緑の包装紙を貼りました。
これで緑の屋根が出来上がり。
それから、前面に割り箸が見えないようにマスキングテープを貼りました。

さらにさらに、側面にポストと窓を作りました。



ポストはチョコレートの箱を埋め込みました。
ちょうど赤くていい感じのおおきさで可愛い。
裏側は手紙が床に落ちちゃわないように棚にしました。


  ここに おてがみ くるの

窓は、カッターで枠を切って、さらに窓の透明部分をくりぬいて
透明部分には透明ファイルを切って貼りました。
これなら割れないしちゃんと透明だし柔らかいし安全~♪
でも、枠部分がさすがに超よわよわなのでここも割り箸で補強。

最後に側面にクレヨンで色を付けてそれっぽく見えるようにしました。


 (中にはクマとワニが住んでいます)

ここまではカッターだったりガムテだったりを使いまくりなので
主に私が頑張っていたのですが、ここから先はちいちゃんに頑張ってもらいます。

次はお待ちかね!インテリア~♪♪♪

床も壁も味気ないこの段ボールハウス、お絵かきしちゃお!


  なにかいても おこられないよー!

アパートの壁にはもちろんお絵かきはできないのですが、
この段ボールハウスの中ならボールペンだろうがクレヨンだろうが
はたまたスタンプだろうがなんでもし放題!
どんなに色を付けても大人は、みんなニコニコ。
むしろ「可愛くかけたねー!!!すごーい!きれい!」と喜ばれる始末。

ちいちゃんはそれが超気に入ったらしく、毎日ペンを持って入り
一所懸命に落書きをして遊んでいます。

この光景が可愛かったので、中に白い紙を壁紙として貼ったのですが
写真がないのでこの話はまた今度!




にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...