2015年6月18日木曜日

1才4ヶ月のお出かけ@下北沢

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
むかし、下北沢で買ったマグカップが割れてしまったので
久しぶりに~と下北沢まで行ってきました。

この下北沢。学生の時に行ったくらいで、もう何年も行ってなかったので
すごーく久しぶりの散策です。

  おでかけーー!

まずは、駐車場探し。
駅の周りで安く停められるところ・・・・
電車で行くより安く停めたい、というのが希望。
ということでいくつか目星をつけていきました。
(2015/6/8時点の情報です)

■Hi!パーク下北沢駐車場 12台
 東京都世田谷区北沢2丁目3
 ◆料金
  全日 08:00~24:00 30分 200円
  全日 00:00~08:00 60分 100円

■シンコウパーク下北沢 5台
  東京都世田谷区北沢2丁目28
 ◆料金
  月~金 09:00~15:00 15分 200円
  月~金 15:00~22:00 20分 200円
  土日祝 09:00~22:00 20分 200円
  全日 22:00~09:00 60分 100円 夜間(22時~9時)最大500円(1回限り)

■ユアー・パーキング北沢第6駐車場 5台
 東京都世田谷区北沢2丁目31-15
 ◆料金
  全日 08:00~22:00 20分 200円 昼間最大(08時~22時の間)2,000円
  全日 22:00~08:00 60分 100円 夜間最大(22時~08時の間)400円

この辺の相場は10分100円くらいみたいですね。たかーい。
というか、駅周りなんて一方通行ばっかりで迷路です。
しかも、すんごい量の人があるいているので、車で通るのも・・・。

まずは、駅超近の北沢第6駐車場にいったのですが、
あいてはいるものの、一通の真ん中。しかも、時間で歩行者天国になる区域の中。
これって出れなくなっちゃうんじゃない?ということで、ハイパークのほうにとめることに。
こっちも駅からあるいてすぐでした。というか、駅が目的ではなく
駅周りのお店たちが目的なので場所的には本当にいい場所です。

   きょうはあついね

ついたのは12時前。
お昼前のちょうどカフェたちがあく時間。
混んでくる前にお昼ご飯を食べちゃおうね~と向かったのは
ブリキボタンというカフェ。なんだか有名なお店らしく・・・
子供OKと書いてあったので、行ってきました。

ついたのは開店3分前くらい。
階段を上っていくと、、、、あれ???どこ????
冷たく閉まったシャッターと、その奥は別の店?
あとから上ってきた2組も「?あれ?ここでいいの?」と何度も確認。
今日は休みなのか?それとも入り口が違うのか?

なんて話していると12時にシャッターが開きました。

えーーーー開店5分前くらいからシャッターくらい開けとけよ~と思いつつ
店内に入ると、アンティークなものがごちゃごちゃいっぱいな可愛らしい店内。
ちいちゃんを見た店員さんが、奥の個室の席を案内してくれました。

  ひろーいせきだよ

広々ソファ&いすがある個室で、ちいちゃんはニッコニコ。
こういう場所でちいちゃんが泣いたり騒いだりすることはありませんが
個室だとなんとなく安心なこの頃。

私は、タイのイエローカレーにしました★
これがすっごく美味しかったです。具もたくさん。

ちいちゃんは、離乳食のレトルトを温めてもらいました。
レストラン、カフェなんかは、入るときに
離乳食を持ち込むこと、温めてもらえるか、なんて聞いておくと
大体のところが快くOKしてくれます。

ちいちゃんが生まれるまで
レストランで離乳食を温めるだなんて考えたこともなかったけど
スーパーとかではレジでそのまま袋に入れてくれたり、
駅とかではエレベーター開けたまま待っててくれたりとか、
みんな優しいんだなぁ~。と毎日感じています。

あ、優しいのはたいてい子育てしてきたんだろうおばちゃんたちですが
たまに若い男の人も優しいですね。いい家庭に育ったんですかね。

この前は、電車でちいちゃんを抱いて車両を移動しようとしたら、
男子高校生が前の車両からすっとんできてドアを開けてくれました。
私も、ちいちゃんも、そして彼と話していた高校生の友達もビックリ。

友達達は「どうした?知り合い?」とか言ってましたが・・・。
彼が去るときちいちゃんはニッコニコで手を振っていました。

  ここにいったの

関係ない話が長くなりましたが、とにかく
下北ランチはブリキボタンに行った、という話です。 

お昼の後は下北散策。雑貨を見たり服を見たり。
私、下北沢といえば雑貨!と思っていたのですが、
服屋ばっかりなんですね!

マグカップを買いに来たので雑貨屋をめぐりたいなぁと思ってたのですが
マグカップを置いているような店がない。

なんか、たまにある雑貨屋でも「これどこにでもありそうだなぁ」っていう
ものしか置いてなくて。

そんな中でみつけた陶器屋さん。
線路沿いのなんか商店街みたいなところのそばにあります。
そこでちいちゃんの手にちょうどよさそうなカップをみつけました。
分厚くて、ちょっとやそっとじゃ割れなさそう。

帰る間際においしそうなパンケーキ屋さんを発見。
暑さでバテバテだったので休憩もかねてパンケーキ。

  わたしのは?

ちいちゃんは持っていたコーンフレークを食べて
少しだけパンケーキもかじりました。
最近家でホットケーキを焼くと、少しだけかじります。
あまり大好き!という感じでもないし、甘いだけなので
本当にたまのおやつ、という感じ。

ちいちゃんのおやつといえばベビーダノン(ちい語:び!)。
あとは、普通のプレーンのヨーグルトにくだもの。

さあ、お出かけも出来たし、平日はなにしようか~



にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...