2015年6月2日火曜日

1才の旅行@群馬(榛名湖・富岡製糸場)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
今回はちいちゃんを連れて群馬を旅行した記録パート2です。

行ったところは、碓氷峠・伊香保の温泉宿・榛名湖・富岡製糸場。
ゴールデンウィーク一泊二日旅行です。

たのしかったー!

準備から1日目の日程は、こちらのリンク。
http://chiimama0118.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html

では2日目、はじまりはじまり~

1日目にはしゃぎ疲れてしまったのか、起きたのはごはんの15分前!
ちいちゃんが前の日早く寝てしまったので、早朝に起こされるだろうと
勝手に予想して目覚ましもせずにねた私たちは案の定寝坊~


   やばいよ ごはんのじかんだ!

6時過ぎには起きて階段散歩にいきたいね、と言っていたのに
2時間も寝過ごしてしまいました。ということで、急いで隣の部屋と合流して朝ごはん。

朝ごはんのあとは、チェックアウトまで少し散歩することにしました。
浴衣も、すっかりきれいに乾いていて、ちいちゃんは浴衣でお散歩。
私は朝ごはんまでには浴衣から着替えてしまうので普段着。
ちいぱぱは、ちいちゃんと浴衣で行きたかったみたいだけど断念。

帰ってきたら即行でチェックアウトできるように片づけて散歩にでます。


  さあ いこう

人の少ない階段をゆかたで歩く。なんてステキな光景!
ちいちゃんサイズに丈も短く裾上げしてあるので踏む心配もないし
帯も浴衣にくっついているので落ちたりほどけたりしないし、
自分にぴったりのができて本当に良かった~


  ふんいきと あってる? にあう?

朝の(といっても9時すぎでしたが・・・)伊香保の階段は人がすごく少なかったです。
昨日の午後の活気のある感じもとても良かったけど
朝の落ち着いていてすれ違う人と挨拶したり、少しお話したりする感じが
すごくよかった~


   なんだろう

ちいちゃんも人いっぱいでずっと手を引かれたり抱っこされたりするより
自分で勝手にトコトコ歩けて楽しそう。
やっぱり散歩はこうでなくっちゃ。

30分程度階段を上がったり下がったりうろうろしたりしていると
足湯があったので入ってみることに。

といってもちいちゃんだけ。

しかも足が届かない。笑


   なんだこれ

足の長さが足りなすぎるよ!あと3センチ!
前に座っていたお兄さんが遠慮しながら笑っていました。

仕方がないので頑張って前目に座ります。
おしりギリギリだけど、なんとか座ってられるからOK!
(落ちても別に深くないし濡れるだけなら
 着替えればいいや、と思っていました。)


   あったかいよ

そんなこんなで遊んでいたらチェックアウトの時間が迫っていました。
ということで、伊香保はおしまい!次は榛名湖へ行きます。

  ぐーぐーぐー

ちいちゃんが寝ている間に榛名湖に到着!
榛名湖ではゆっくり散歩&お昼ご飯の予定~。

   はるなこ ついたよ~

ちなみに後ろ側

湖畔で4人+子供2人乗りの自転車を発見!
おもしろそーう!乗りたい!乗りたい!

30分で1000円くらい・・・だったかな。良く覚えていませんが
そんなに「高!」と思うような値段じゃなかったような。。。

自転車は前に2人、後ろに2人。その間に子供席が前後一つずつ。
最大で大人4人、子ども2人が乗れます。
ちなみにブレーキは後ろしかないので、前の人はひたすらこぐだけ。
こいでもこいでもあまりスピードは出ません。
でも、楽しい!バランスもうまくとれないけど、楽しい!

   みんな がんばれ!

ちいちゃんは人生初の自転車。
風が結構冷たかったので、上着も着せました。
30分あっちにいったりこっちにいったりと楽しんだ私たちは
お昼を食べて、次は乗馬!

   た・・・たかい・・・・

馬車は富士サファリパークで乗ったことがあるのですが
本当に馬にまたがるのはちいちゃん初めて!

初めは怖がってしまうので向かい合わせにしてね、と言われて
向かい合わせで乗りました。
それでも怖がってしまって泣くようならお金も返すから少しのってごらん
と言ってもらえたので迷わず体験。馬の上って結構揺れるので
私もちいちゃんを支えているので精一杯。
ちいちゃんはちいちゃんでしがみつくので精一杯。

でも途中からは余裕も出てきて、前向きに乗って手を放したりもしてました。
ディズニーのメリーゴーランドもそうだけど、結構なんでも余裕なちいちゃん。

   もう おわりー?

パカパカとゆっくりな散歩ももうおしまい。
最後におじさんと馬と写真を撮って、次の目的地へ!

   つぎはおきたらどこかなー

ついたのは富岡製糸場です。
榛名湖からは1時間くらいかな。
ついたのは16時前でした。

駐車場は、無料の富岡駅東駐車場があるのですが
まあまあ遠いです。いや、歩いたらそんなに遠くないのかもですが
あっつい日にはやっぱり近くに停めたい・・・。
ということで、銀座まちなか交流館の近くのコインパーキングに停めました。
でも、富岡製糸場のまわりは、一方通行だらけなのと
誘導する人がいて人通りのあるところは通れないのでなかなか苦労しました。
最後のほうは誘導のおじちゃんに駐車場を教えてもらいました。

ぐーぐーと良く寝るちいちゃんは車から降ろしても
全然起きる気配がなかったので、先にちょっと周りを散策。
カフェなんかでゆっくりしつつ、暑さをしのぎます。

 つめたーい

それから、絹の石鹸を買いました。
この石鹸すごい泡立ち。ふわっふわの泡がもこもこできます。
超小っちゃい石鹸×3で1000円となかなか値段はするのですが
小っちゃい石鹸で洗顔1か月+ちいちゃんの体も洗うのでもってるので
そんなに高いっていうほど高くもないのかも。


ちなみにこのせっけんを使ってからなのかわかりませんが
ちいちゃんのアトピー性皮膚炎もすっかり消えてよくなっています。
もしかしたら気候のせいかもですが・・・。

  ついたー

16時もまわってしまったので、富岡製糸場内へ。

入場料は大人1000円。高校・大学生は250円。小中学生は150円。
未就学児のちいちゃんは無料です。

ちなみに、この富岡製糸場、小学校の社会科見学で来たことが
あるような気がしていたのですが、入ってみても思い出せるところがなく・・・
むしろ、富岡製糸場ってこんな何もない場所なの?!という感じでした。

  みてまわろー

確かに、あのレンガ造りの建物だとか、以前使っていた製糸機?は
すごいし見ごたえがあるのですが、それ以外は見るものがない・・・
とにかくいろいろ建物は建っているけど入れないし、近づけない。
これじゃあ1000円も払って・・・う~ん、、、という感じでした。

  えんとつーーー!

世界遺産なのに1時間しか見れなくて大丈夫かな、
もったいないかな、なんて心配していたのですが十分でした。
内部が見れるもの以外は、柵の向こうの遠くにある建物とか、
雪?だか雨だかで最近壊れてしまったという乾燥場とか
閉め切られていて中をのぞくことも出来ない当時の診療所とか
指導に来ていた?外国人が住んでいた家とかまあ色々なものが建ってはいます。

でも、建っているだけで全然見て回れないし、
奥の方とか空き地に看板が立っていて「昔ここに●●がありました」とか
書いてはありますが・・・更地だし・・・・・・。

そのうち復元したり、補修したりして入れるようにするんですかね~。
一応世界遺産なんだから見ごたえのあるところにするといいのに~。

  さんぽしてるの~

あと、そういえばシルクの石鹸を買おうと思ったのですが、
買うときに、製糸場の中みてからにしよう~と思って時間を聞いたら
17時に閉店と言ってました。17時に富岡製糸場が閉まって
それで出てきたら閉まってるんですね。お土産売る気ないのか笑

  さあ かえろうか

そんなこんなで17時もすぎたので、そろそろ帰宅・・・。
ここから家までは3時間近く。ちいちゃんもう一眠りかな~
なんていいつつ、サービスエリアで夕飯を食べつつ
今回の旅は終わりになりました~。

  おいしいね。

そういえば、サービスエリアのインフォメーションでは電子レンジ借りれます。
離乳食を温めたい~!な時は聞いてみるといいかもです。

【前篇はこちら】
http://chiimama0118.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html





にほんブログ村参加中★


-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...