2015年6月4日木曜日

1才4か月のおしゃべり語録

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
いつのまにかすっかり幼児になってしまったちいちゃん。

今日はそんなちいちゃんのおしゃべり語録を記録しておきます。

  ばちゃぴー!

赤ちゃんっていったいいつから話し始めるのかはよく知りません。
結局そのへんも個人差があって、早い子は早いだろうし、
遅い子は遅いんだろうけど、あんまりだからどうってことはないんだろうなぁ~。

ちなみに私の大学の先生なんかは、2歳頃まで全然話さなくて、
でも、話し始めたらいきなり流暢におしゃべりしたとか。笑

ということで、いろんな子がいるんでしょうが、今のちいちゃんを記録しておきます。


■言える言葉

 あい!あい!あい!(はいどうぞ、これどうぞ、持って!)
 あわー(泡:体を洗うときとか)
 いた!(猫、電車、アリなどがいたとき)
 び!(ベビーダノン)
 ちゃ!(麦茶)
 にゃんにゃんにゃ(ねこ)
 ば!(ばなな、ばけつ)
 ばいだうぇい(ところで?)
 

  すこし おはなし できるよ


■なんだかわからないけど話す言葉

 ばちゃぴー!
 あぶじゃび!
 

 とくにこの「ばちゃぴー」というのは、なんだかわかりませんが
 いっつもしゃべっています。「ばちゃ、ぴ!」とか「ばちゃぴ!」とか
 なんかいろいろ派生語はあるのですが、気に入っている言葉みたい。
 同様に「あぶじゃび!」もよくわからないときに飛び出す言葉。
 そのうち何を言ってたのか教えてくれるかな。

   あぶじゃび!

これだけ書くと、あれー?全然喋れてないじゃんと思うのですが
おかしいな~もっと意思疎通できてるんだけどなー。
というか最近ちいちゃんとお話しできるようになって楽しいんだけどな~。

ということで思い出したらもう少し書きます。




にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...