2015年5月25日月曜日

1才の浴衣を作る(80サイズの手作り浴衣)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ゴールデンウィークに温泉に行くことが決まっていたちいちゃん。
以前泊まった旅館で着せた浴衣が可愛すぎたので、
どうしても今回も着せたくて作ってしまいました。

  わたしの ゆかただよー!

ちなみに赤ちゃん用浴衣は、温泉宿によっては用意してくれます。
でも、たいていサイズが100とかからかな・・・
70、80などの子には大きすぎてなかなか着せづらく。

  これは まえかりたやつー!
 
浴衣って、帯で調節できるから100でもいいじゃん、とも思うかもですが
ちょこまかちょこまか動き回ったり、ハイハイしたりすると
すぐに帯がめちゃくちゃになって、裾を踏んづけて転んだりします。。。笑

  うまくきれた?

ということで、ちいちゃんサイズの浴衣を作ってみることにしました。
といっても、裁縫は超初心者。というか、ボタン付けすら普段しない・・・
針?糸?通し方はわかるけどねー?というレベル。

なので、布を買うのも、縫っているのも最初はだれにも言いませんでした。
だって出来なかったら後に引けなくなっちゃうじゃーん。
ちいちゃんはたまに昼間見てたけど、誰にも言えないのでOK。笑

参考にしたのは、「浴衣 80 裁縫」とか「赤ちゃん 浴衣 手作り」とか
「浴衣 作り方」とか「型紙」とかもうめちゃくちゃ適当な単語で引いたサイト達。

いろんなサイトを参考にしながら、適当に布を切ってみたり。
そもそも浴衣って大体四角の布でできてるから型紙なんかとらなかった。。。

型紙とるほどの紙がない私は、布に直に日曜大工用の巻尺で線を引き
 
 ↑こんなやつ
さきっぽの折れ曲がってる部分でずれたりしつつ・・・というか全然固くないから
おりょりょりょ・・・と変な方向に曲がったり。しまいにはIKEAの紙メジャー(ぺらっぺら)
でちいちゃんに押さえてもらいつつ線を引くという大暴挙。
(IKEAのメジャーはその後ちいちゃんがびりびりに引き裂いて終了)

ちゃこぺん?もないので赤いボールペンで線を引いたり
結構めちゃくちゃなことをしつつそれでも1週間かけて浴衣を作りました。

でも、浴衣って意外に作れちゃうもんなんですね~
だって縦にひたすら縫っていけばいいんですもん。
あ、ちなみにミシンもないのでひたすら手縫いでした。ザクザク縫います。
多少曲がったってきにしないもんね~。


買った布は↑の赤。1mで400円くらいだったかな。
とりあえず失敗覚悟で買うので長さは2m購入。
ちょうどお米とかおもちゃを買ったポイントがあったのでほぼタダでした。

これをザクザクとネットで見つけた型紙の形に切り取って
あとはひたすら縫いました。

だいぶ参考にさせていただいたのは、こちらのサイト。
様のhttp://ameriajp.exblog.jp/22403857という記事。

右も左もわからない私にもわかるサイト。すばらしいサイト。

このサイトの通りにやればできます。断言します。
ただ、難しい言葉も多いのでその都度調べます。

身頃って?襟付け?袖付け?くけ縫い?虫止め?
ハテナが多い分時間もかかりますが、写真がいっぱいなので
意味を知らなくてもなんとかなります。ならないところもあったけど
それはそれでどうにかしてしまいました。

布と針と糸と、あとアイロンでくっつくシートと、マスキングテープをフル活用します。


アイロンで付くシートはまち針の代わり。
まち針は絶対手を刺すので使いたくない私。
まち針でとめて、というのは全部アイロンシートで貼りました。笑
いちいち貼るのはめんどくさいけど、縫ってる途中に
布がずれてこないのが超らくちんです。おすすめ。


あと、マスキングテープは縫いたい場所にあわせてビャーッと貼ります。
そして、それ通りに縫う。そうすればまっすぐ縫えます。笑
いくらアイロンシートでくっついていても、なんだか知らないうちに
ジグザグ曲がって縫ってる私はこれでまっすぐ縫えるようになりました。


↑上の部分についてる色んな色の●がついてるのがマスキングテープ。
これに合わせて縫うとすっかりまっすぐな線が~★

そして、袖の丸くする部分は、段ボールを切って、、、と書いてあったのをCDで代用。
CDなら完全に円だし、ちょうどいいサイズ。段ボール?!の方はぜひ。

そんなこんなで1週間程度。昼間のちいちゃんのお昼寝時間とかをフル活用。

   ひまだぴょーん(巻きついたまま寝た)

何が一番大変って、針を絶対なくさないようにしなくちゃ、ということ。
無くしちゃってもしちいちゃんがいじったりしたら超あぶないから
針は常に一本だけ(まち針もないし)にしてました。

あと、上下がある柄だったので、ほんとうなら前と後ろが一体の一枚の布で
よかったのに胴も袖も襟も上下が合うように貼り合わせたりが大変だった。。。
上下のない柄にすればよかったと何度思ったことか。笑

でも、そんなこんなで、、、

  でーきたよ!

縫い方とか、随分てきとうになっちゃったけど、十分かわいい!
そして、ぴったりサイズの浴衣ができました★
しかも、20cmくらい裾上げしなきゃいけないくらいのサイズだったので
まだまだ着れる!温泉大好き一家なので、きっとこれからも使える!


これで宿でぴったりサイズがなくても、ちいちゃんは大丈夫~。
浴衣風ロンパースとかじゃなくて本物だから嬉しいね★

これきて次はどこに行こうかね!





にほんブログ村参加中★


-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...