2015年4月7日火曜日

赤ちゃんを連れて白骨温泉へ行く2@1才1か月

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
前回は、初の雪見露天風呂を堪能したちいちゃんの
紹介でしたが、今回は初のスキー場を楽しむちいちゃんです。

さあ、白骨温泉旅行2日目いってみましょう★

朝からちいぱぱと露天風呂を堪能したちいちゃん。
ごはんの前にひとっ風呂なんて、温泉マニアですね。


   ふう~ いいゆだった

そして8時からごはん!
昨日と同じ個室なのでちいちゃんも気分よく食べられます。
朝ごはんも持ち込みの既製品レトルト。
普段はほとんどレトルト食べていないので、
このレトルトラッシュをどう思っているのかなぁ~。
外食だ!やったー!くらいに思っているのかな。


   ごはん ここに ちょうだい

でも、少しずつ大人のごはんも食べられるよね~
ということで、温泉で炊いたおかゆとか、お豆腐とか
普段食べているものでちいちゃんが食べられそうなものを
いくつか食べさせてみました。さすがにお宿のごはんはおいしいのか
ぱくぱくとよく食べてくれます。


    おかゆを のりで まいたよ

ごはんをゆっくり1時間かけて食べ、少し部屋で休憩したら
出発です。今日はどこに行こうかな!
そのまま帰ってもよかったのですが、よく晴れているし
少しこの辺で遊べるところを探してみることにしました。


   きょうは よくはれている!

宿の前で少し雪で遊びます。
ちいちゃん、意外に雪に触れる機会が多いせいか慣れたもの。
ブーツでザクザクと歩きます。そして10時にチェックアウト!出発!!


   いっくよーー

宿から少し下ったところにあるお土産屋さんにまずは行くことに。
そこでお土産を買いつつこの辺で遊べるようなところがあるかどうか聞くと

乗鞍のスキー場が近くにあるよ!

と教えてもらえました。
丁寧に道まで教えてもらえて、さっそく乗鞍スキー場に向かうことに。


    おみやげやさん

雪の山道だったのでゆっくり走り、1時間程度でスキー場に到着!
まずは、ちいちゃんに長袖下着とトレーナーを着せ、その上から
スキー服を着せました。一応雪遊びするかも!と思って持ってきておいたんだ~

ブーツとスキー服はばっちり防水スプレー済みです。


   おきがえ かんりょう!

あと、ついでに日焼け止めも塗ります。
ちいちゃんが使っているのはベビー用の日焼け止め。


▲画像クリックで商品詳細に飛べます

ママ&キッズ UVライトベール SPF23 PA++〈日焼け止め用乳液〉
というものなのですが、本当にサラッサラで塗りやすく
落とすときも普通のベビー石鹸でつるりんと落ちるので
外出するときにはいっつも使っているものです。

おかげで会う人会う人に「綺麗な白い肌ね~」と言われるちいちゃん。
このボトル一本で私と2人、1シーズンは十分使えます。
今日も雪の照り返しは気を抜くと大人でもびっくりするくらい焼けるから
丁寧に塗り塗り。ちいちゃんも「また日焼け止めか」くらいの感じで
じっとしています。

準備ができたらいっくよー!

この乗鞍スキー場にはノリクランドというキッズスペースがあります。
料金は500円。大人の付き添いは無料です。
リフト券を持っている人は無料みたいですが、未就学児はもれなく500円です。
ということでちいちゃんも近くのリフト券売り場で500円チケットを買いました。


   うぃぃーん

お金を取るだけあって、設備はちゃんとしてます。
子供用リフト(乗っていれば上まで動いていく)もあるし
そりもたくさん置いてあって勝手に使っていいし、
コース(坂)もちゃんと整備してあるし、
角度が違う斜面が3種類あるし。。。

とにかく子供たちはここで遊び倒せます。


   ひゃっほーい!

ちいちゃんは一応自分のそりも持っていたのでそれを使いましたが
2人乗りのそりとか、ちょっとかっこいいソリとかいろいろおいてありました。


   わたしの そり!

少し急斜面の坂でもちいぱぱと一緒ならぐいぐい走ります。
私はこういうのはちいちゃんをかばいながらは、とてもじゃないけど怖いので
撮影係に徹します。たまにゆっくりそりも乗るけどスピードは出しません。


   はやーい!

ちいちゃんは、初めのうちは本当に楽しかったみたいでニッコニコで
遊んでいましたが、1時間もしたら冷えてきたのかだんだん笑わなく
なってしまいました。ということで、退散です。

ちいちゃんはまだ寒いとか暑いとか疲れたとか何も言えないので
ちいちゃんが笑顔のうちは思いっきり遊んで、だんだん笑わなくなったら
すぐに休憩にしてあげます。

ちなみに、スキー服を車で脱がせたらほっかほかだったので
おなかが空いたとか、眠くなってきたとかそんな理由だったのかもです。


  あー さむかった!

車に入るとちいちゃんは私のマフラーを自分でぐるぐる巻きにして
温まっていました。そんなに寒かった!?
でも、スキーウェアもなく、普段着にコートの私たちも寒かったよ~。
下とか普通にタイツだったから冷えひえでした。笑

ここで、お昼の時間になったのでレストラン「やまぼうし」でごはんにすることに。
聞くと、離乳食を温めてくれるとのことだったので、ラッキーでした★
でも、全然人がいなくてガラガラだったからやってくれたのかも。。


   おいしい あったかい

私たちもカレーだかかつ丼だかを食べました。
温かいだけでおいしい~♪あたたまる~♪
窓側のスキー場が見える位置で食べていたので
リフトに乗ってのぼっていく人たちもよく見えました。

なんか、レストランの雰囲気とかがいかにもスキー場だー!って
感じがしていい感じでした。


   おおおおお!

ごはんのあとは、オムツ替えがてらちょっとだけキッズスペースで遊びました。
このレストランやまぼうしは赤ちゃんほっとルームにもなってるみたいで
裸足で遊べる子供ゾーンがありました。


   すべりだいも あるよ~

しかも、ちゃんとおもちゃとか遊具?とかが置いてあって
室内だから暖房もついているので安心して遊べます。
そこそこの広さがあるので、雪の日とかはここもいいかもしれないです。
営業時間は8時半から16時20分みたいです。


   こんなかんじで広い!

そんなこんなでキッズルームで遊んだちいちゃんは
そろそろおねむ・・・。

このおねむに合わせて車に乗せ家に向かって出発!


  かえる!

即行で寝入ってしまったちいちゃんを乗せた車は
ほぼノンストップで家へ。17時前にはお家につきました。
その間ちいちゃんはずーっと寝ていました。
疲れちゃったね。そしてくるまって寝るのにいいよね。

今回は

 松本城→白骨温泉→乗鞍スキー場

の結構ハードな旅行でしたが、楽しめたね★
また温泉行こうね~!

**

そういえば、白骨温泉のお湯はちいちゃんにすごく合っていたみたいで
軽いアトピー性皮膚炎のちいちゃんの肌がきれいでつるんつるんに
なっていました。たまに赤くなったりするのも全くなく!

もしかして温泉がよかったのかな~3回も入っちゃったしね!
そんなにいいお湯ならまた来なくちゃね!


にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...