2015年3月6日金曜日

赤ちゃんと祝うひな祭り

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
3月3日といえばひな祭り。
あまり何をしたらいいのかわからなくて
ちょっとだけお祝いしました★


ちいちゃんは1月生まれなので2度目のひな祭り。
去年は私の実家でおひなさまを見たり、人の背中に乗って
眠りこけていたっけ。

▼去年の様子
はじめての ひなまつりだよ

   ぐーぐーぐー

今年は、すっかり離乳食も食べられるようになったので、
おひなさま離乳食を作りました★
   めでたい!

++++++++++++++

お雛様人形ごはん(ひな祭り離乳食メニュー)

 ■お雛様&お内裏様
   胴体はケチャップごはん。
   人参、インゲン、鶏肉、玉ねぎのみじん切りが入っています。
   頭は、白ご飯をちいさく握ってノリで顔を付けます。
   髪も同じくノリ。ほっぺは少しだけでんぶを付けてピンクに。
   服はたまごの薄焼きがお雛様、お内裏様はノリ。
   適当に四角く切ってぐるんと巻きました。

 ■そのた
   後ろには余ったケチャップご飯を柵のように並べ
   前にはにんじんの茹でたのをお花にくりぬいて
   ブロッコリーの茹でたのと一緒に飾りました。

 ■つけあわせ
   豆腐のあおさのりがけ
   野菜スープ

++++++++++++++

   ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、
   白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられや菱餅を供える。

とありますが、うちにはお雛様の人形や、桃の花や、白酒なんて
用意してなかったので、急遽お雛様ごはんだけだけど
ちいちゃんはニコニコ喜んでくれました。かわいい。

    いいね!たのしいね!!!

たまにはこういうお祝いごともいいですね。
次は何かな、ももももしやハロウィンまでなにもないの!?
じゃあ、たまにはこうやって可愛いごはん作って食べようね。


そういえば、昼間に遊びに行ったら、駅にひな人形が飾ってありました。
だーれもいなかったので写真をパチリ。

   なんで おにんぎょうさんと しゃしんとるの?


にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...