2015年3月10日火曜日

なかなか髪の生えない赤ちゃん(1歳までの記録)笑

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
我が家の可愛いちいちゃん。
髪が少ないとよく話題になります。笑

別にかわいいから全然気にしてないのですが
そういえば最近だんだんと生えてきました。
髪の毛ふわふわ、結えるよ~な赤ちゃんも可愛いけど
それに負けないくらいちいちゃんだって可愛いんだから~!

髪が生えない!伸びない!どうなっちゃうの!
という心配性のお母さん方の参考になればいいなぁと記録を残しておきます。

大丈夫ですよ、髪の毛はちゃんと生えてきますよ~。
だって、生まれてハゲてたちいぱぱも
いまやすっかりもっさもさですからね★笑

■生後0か月

うまれたばかりのちいちゃんの髪の毛は、こんな感じでした。
あれ!?思ったよりあるじゃん。いかにも産毛だけど。

■生後1か月

減った?増えた?
伸びてはいない様子。乳児湿疹に悩まされていたころです。

■生後2か月

この時も、あんまり髪の毛って意識してなかったなぁ・・・。
笑ったり寝たり笑ったり寝たりの繰り返し。

横から見るとそこそこ毛があるようにも見えたりして。
それよりも耳のガサガサが気になっていました。

■生後3か月

おや?生まれたときよりもあきらかに髪の量が減ってるような?
でも、後ろからみるとこんな感じ。前から見るのと後ろから見るののギャップがあります。

■生後4か月

すっかりうつぶせもできるようになって、気付けばおぼっちゃんヘアに。
誰か私が見てない間に剃っちゃったの~?と思うほど。
このころが一番髪が少なかったのかなぁ~

 
頭を頻繁に左右に動かすので、後ろが擦れて抜けてしまいました。
しかも左だけ・笑 すっかりきれいにハゲテマス。

■生後5か月

生まれたばかりのころのふわふわ毛はどこへやら。
一度ほとんど抜けた後に新しい毛がだんだん生えてきて
野球部の子みたいになってます。頭の形がまるわかり。
最初の毛は一度抜けちゃうこともよくあるみたいです。


ちなみに後ろからみるとこんな感じ。
生えてる!生えてる!!けど少ない!
1か月前の擦れてなくなった部分も何事もなかったかのようにしっかり生えてます。

■生後6ヶ月(生後半年)

全体的にぽやぽやと毛が・・・!
どの毛も2cmくらいちゃんと生えているのに細いから少なく見える?
いや、でも少ないのかも。顔もだんだん今のちいちゃんに近づいています。

後ろ側はこんな感じ。後ろ側もだいぶ生えそろってきました★

■生後7か月
ほやほやしたやわらかい毛がてっぺんに生えてきています。
でも。まだこのまま冬に突入したら寒そう~な感じ。
ちょうど夏だったので、涼しくってよかったね!

このころはもうちいちゃんを見慣れちゃってるので
髪が薄いなんて考えたこともあまりなかったような・・・

■生後8か月

ハイハイやお座りもしっかりしてきて、つかまり立ちも様になってきたころ。
ほわほわの毛達は3cmくらいになっています。
だんだんと頭皮が見えづらくなってきているような?

横から見るとこんな感じ。

■生後9か月
毎日毎日楽しそうなちいちゃん。
髪の毛もすっかり?生えてきましたよ~。
頭頂部&M字部はあやしいですが、横の毛は髪の毛らしく。

耳の上まで帽子をかぶせたらすっかり髪の毛あるように見えます。
ファミレスデビューしたのもこのころでした。

 ■生後10か月
 
だんだんと横の毛が伸びてきました。
このころから、友達に会うと「髪の毛伸びてる~!」と言われるように。笑
みんな気にしてくれてたのね。

髪の毛が薄いちいちゃんは暖かい帽子が欲しい時期になってきました。
ということで、バースデイ(しまむらの赤ちゃん用品店)で帽子を購入。
しっかり頭まで防寒して紅葉をみたりしたね★

 ■生後11か月


横の毛と後ろの毛が随分と生えてきました。
てっぺんの毛もだんだんと伸び、クリスマス準備にも精が出ます。
あとはM字部分だけですね~

■1才!

ついに1才!
横の毛はすっかり5cm位にのびました。
相変わらずM字部分が残っていますが。。。笑

後ろから見ればもうすっかりなんだかそれっぽい。
ちょっとくるりんと襟足部分もあったりして可愛らしい。

■1才1か月

ちょっと足りない部分もありますが、おめかしして結婚式に参加しました。
髪の毛にピンでお花をつけることもできるくらいになりました!

ちなみに、帽子をかぶって後ろから見るともうすっかり女の子。
細めの髪の毛が茶色で可愛らしくなってきました★
日よけに帽子、寒さよけに帽子、そうやってごまかすのもアリです。

+++++++++++++++
  まとめ
+++++++++++++++

なかなか生えない、伸びないんです…
そんなこと思ってないで、遊びましょ!
大丈夫、毛なんていつかはちゃんと生えてきますよ。
3歳の幼稚園、遅くとも6歳の小学校に入るころには絶対可愛くなってるから★

髪の毛が細くて薄いと茶色に見えて、ちょっとかわいいですよね。
茶髪に染めてるんじゃなくて、色素の薄い子って感じで可愛らしい~。

赤ちゃんの髪の毛は、部分的には生え変わったり
いっぺんに生え変わったりいろんなパターンがあるみたい。
どんな髪型だって可愛いじゃない。だって赤ちゃんだもん。
気になるなら帽子で隠しちゃえば!

そんなことより、今日は何して遊ぼうか~!

  おえかきしよー!つくえに!





にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...