2015年2月7日土曜日

0才に贈るクリスマスプレゼントを探す

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
クリスマスシリーズを完結させるのを忘れてました。

ちょっと遅くなっちゃったけど
ちいちゃん初めてのクリスマスを紹介します。

クリスマスはインフルエンザでそれどころじゃなかったちいちゃんと私。
落ち着いた年末に、ささやかなクリスマスパーティを3人でしました。

どうしたの これ

朝起きたら大きなプレゼントの袋がふたつ!
ちいちゃんはクリスマスが初めてなので、
なにかおもしろそうなものがある!と思ったようです。

なかに入っていたのはたくさんのプレゼント★
0歳のクリスマスプレゼントを紹介します~



■■■絵本 「まるまるなにかな?」

 
 ▲商品詳細&値段は画像クリック

 「ふわふわ かたはめ えほん」というやつで、
 中にはくりぬけるふわふわのパズルがついています。
 1ページ1枚の大きなパズルなので、赤ちゃんが
 口に入れても食べられる大きさじゃないし、
 ウレタン?でできているのでやわらかくて安全。


   なにこれ とれちゃった

 こんな感じで、大きな厚みのあるりんごが外れます。
 軽いし手触りもいいので、ちいちゃんも興味津々。


    みて~ ぴったりだよ~

 顔につけたりして遊んでいました。
 お面とかわかるのかな?まだ早いかなぁ~。


   うでが とおる~

 ちなみにパズルだけじゃなくて腕を通したり
 あなから覗いてみたり、赤ちゃん流の遊び方もいっぱいできる絵本でした!


■■■絵本 こびとのくつや


 ▲商品詳細&値段は画像クリック

グリムの絵本。金の星社の出しているこびとのくつやは
 表紙が金の星がキラキラしていてとてもきれい★
 お話もとても可愛くて微笑ましいものだったので
 これにしてよかったです。

 考えさせられるのとか、感動ものとかはまだ早いよね。
 可愛くてニコニコできる絵本がいいよね。


   しゅしゅしゅ!とんとんとん!

 ちなみにちいちゃんは、靴がたくさん並んだページを見ては
 ニコニコして、「どれが欲しい?」というとブーツを「ん!」といって
 指さしています。

 一人で絵本をめくるときも、はらぺこあおむしか
 この絵本がいいようです。


■■■スイスイおえかき

 
 ▲商品詳細&値段は画像クリック

 スイスイお絵かきはパイロットが出してる水でお絵かきするおもちゃ。
 何がいいって、水だから汚れない!乾けば消える!

 もらったのは、スタンプとペンがついているセット。
 ペンはまだ早かったらスタンプで遊べるよね!ということだったのですが
 意外にもペンでシュッシュシュッシュとお絵かき(殴り描き)します。

    えいえいえいえいえいえ~い!

 スタンプをぺたぺたやるよりもペンのほうが好きみたい。
 スタンプは水を付けながら遊ばなければいけないけど
 ペンは水をペンの中に入れておけばずっとかけるので
 そっちのほうがおもしろいのかな。

 それとも大人がペンで何かを書いてるのを邪魔するのは大好きなので
 それを自分もやってる気でいるのかな!

 どちらにしても、このおもちゃ、出すたびに大興奮で
 何かを書き殴っています。

   らくがきしても おこられな~い!

 私は「色がついちゃう!だめだめ!」とか
 「そこには書かないで!だめだめ!」とか思わなくていいので
 すごいすごい!かけてる描けてる!と喜んでいるだけでOK★

 ちいちゃんにも私にも嬉しいおもちゃです。
 最近はタッチパネルで絵をかくのが得意でも
 ペンで絵をかくのが苦手な子も多いらしく・・・

 時代を感じますね。。。

 でも、ちいちゃんにはしっかりペンで絵を描けるように
 なってほしいな!


■■■天井いっぱい!おやすみホームシアター(ディズニー)

 ▲商品詳細&値段は画像クリック
 
 これは、以前から使ってみたいなぁ~と思っていた商品。
 天井いっぱいにディズニーの楽しい画像が映されて
 音楽を聞きながらそれを見ているうちに赤ちゃんが寝てしまう
 というスグレモノ。

   天井:電気がジャマ

 でも、これには合う合わないがあるようで
 見ない子はまったく見てくれないらしい。

 ということで、3か月2000円でレンタルしました。

   なにこれ なにこれ へんなの~

 使ってみた感じは・・・。

 ちいちゃんは、興味はあるようですが、寝てくれるところまでいかず・・・
 「あ!」といいながら見たり見なかったりしながら悶えています。
 寝たいのに寝れないのにディズニーが・・・みたいな。笑

 かれこれ1か月くらい使ってみましたが、一向にこれだけでは
 寝れないようです。ちいちゃんには合わなかったかな。
 ぷーさんバージョンと、ミッキー達バージョンの2種類の
 カセット?がついていて、どちらもとても可愛いです。

 というか、大人が眠くなる。。。。

 ちいちゃんは、昼間にカセットを抜いた状態で
 (これなら映写モードではなく音楽のみかかる)
 もっぱら音楽を聴いて体を揺らして遊んでいます。

   いいきょく いっぱい はいってるよ

 お気に入りの曲になるまで何度もスキップだか
 ONOFFだかを繰り返していろいろ曲も変えたりして。
 ちいちゃんなりの遊び方を見つけたようです。


■■■あなぽこえほん のりもの

 ▲商品詳細&値段は画像クリック

これは、たまたま遊びに来た友人が
ちいちゃんにクリスマスプレゼントだよ~★と言って
くれたもの。

突然のプレゼントにびっくり&大喜びのちいちゃん。
ひたすらあなぽこを押しまくり&歌のボタンも押しまくり。
シャッフルも押しまくり!

   ぴーぽーぴーぽー

この絵本は、あまりにずっと喜んで使うので
車に常においておいて、遊ばせることにしました。

これを置いてからはチャイルドシートに乗っても泣かないし
ひたすらポチポチして遊んで、そのうち寝てしまうという
最高のおもちゃになりました。

ちいちゃんは、音楽モードで体を揺らしたり
私と一緒に手を叩いたり。

穴と音の組み合わせがシャッフルできたり
音楽の間は合いの手の音が鳴ったりと
結構おもしろく作りこんであるので、
泣く子も黙る本になること間違いなしです。


■■■おふろおもちゃセット

▲商品詳細&値段は画像クリック

 これは、ちいちゃんの写真がないのですが、
 おふろで遊べるおもちゃセットももらいました。

 くるくる回る水車と、水鉄砲になる人形3個と
 じょうろのセット。

 どれもちいちゃんの手にぴったりのサイズで
 これプラスプラスチックのコップとか、ボールとかを持ち込んで
 楽しく遊んでいます。

 じょうろがちょっとちゃちい作りで、水を入れすぎると
 持ち手の側からあふれてしまうのがもったいないですが
 あとは全部可愛くていい感じ。

 そのうちおふろじゃなくて砂場とかでも使えそう!


■■■ナショナルジオグラフィックの立体えほん 地球のいのちセット

 「へんな動物のかくれんぼ」+「動物の家づくり」


▲商品詳細&値段は画像クリック

 
▲商品詳細&値段は画像クリック

 あの有名なナショナルジオグラフィックから出ている立体えほん。
 これもプレゼントでもらったのですが、
 どう考えてもいい出来なんだろう、と思っていたら、本当に
 素晴らしい出来の絵本でした。

 まず立体絵本なので飛び出してくるのですが、
 その飛び出し方が半端ない。

 こんなに飛び出すの!?ってか砂漠とか森とか水中とかすごすぎ!
 これは、むしろ、、、、

 ちいちゃんより 大人が楽しい。

ちいちゃんに安易に渡して破かれたり壊されたりするくらいなら
 隠しておこう!と思って、私が読んであげるときしか出しません。
 ちょっとなら触らせてあげるけど、強く触ろうとしたら止める。

 そのくらいに、普通に与えたりするのはためらわれるスゴイ絵本。
 今のところシリーズで8冊出ていて、どれもが魅力的。

 これは、随分大きくなるまでしっかり使えそうです。

 
番外編
■■■ベルメゾン パパと赤ちゃんのお揃い服



これは、私がちいぱぱにあげたもの。
ママと赤ちゃんのお揃いものとして、
シュシュを私の誕生日にもらったのでそのお返し。

パパと赤ちゃんのお揃い服で可愛いのってあんまりなくて
これはベルメゾンで見つけました。



ベルメゾンって名前が有名なわりに使ったことなくて
今回初めてだったのですが、ちょこちょこお揃いで
可愛い服がありますね。

今回はその中から春も秋も冬もきれそうなやつを。
生地はそこそこ薄めなので中に一枚長袖を着せたら
冬も部屋なら十分着られます。

春や秋ならこれ一枚で気持ちよさそう。
結構洗うのにも耐えられそうなのでふたりでよく着ています。


    おひるね~

前から見ると、そんなにがっつりお揃い!という感じではなくて
後ろから見ると、「あれ?一緒だ!可愛い!」みたいな。
私的には結構お気に入りです。

ちなみにコレ、レディースもあるので
一家でおそろいとかもできるみたいです。
私はやりませんが。笑




***まとめ***********


   つぎは いつさんたさん くるのかな~

1か月くらいかけて、ちょこちょこちょこちょこ何かを届けてくれた
ちいちゃんのまわりにいるたくさんのサンタさん。

本当にありがとうございました。

ちいちゃんはおかげさまで毎日楽しく遊んで暮らしています。
まだ、何が欲しい、とか言えないし、むしろサンタさんの存在すら・・・ですが
ちいちゃんにとってすごく楽しいクリスマス月間になりました。

新しいおもちゃって刺激的でとても楽しいようです。
でも、古いおもちゃもずっと楽しんでいます。

本当にちいちゃんは幸せ者!
次のクリスマスには、サンタさんにお手紙書くのかな。
そしたらきっとサンタさん叶えてくれるね★

   メリークリスマス!



にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...