2015年2月5日木曜日

1歳の誕生日パーティを自宅でする★

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
1歳の誕生日の日、パーティをしました!

誕生日プレゼントも用意できてなかったし
離乳食でパーティなんて出来る気がしていなかったのですが
ちょうどお休みだったこともあって、
1歳のお祝いパーティをすることにしました★


    なにこれ~~

プレゼントは、悩みに悩んだのですが
クリスマスと近かったこともあって何をあげるか決まらず・・・。
結局なにかいいものを見つけたら買ってあげよう、
ということになり、今回はごはんだけ特別です。

メニューは



■カッテージチーズのリゾット
■やきいも
■トマトとブロッコリースプラウトのサラダ
■人参で作ったアルファベット達

そして忘れちゃいけないのが・・・



■ヨーグルトのケーキ!!!

ちなみに、大人はちいちゃんの分け前をもらって
プロセスチーズを足したチーズリゾットとサラダ、
それから小さなケーキになりました。

     ▲親メニュー(離乳食取り分けレシピ~♪)

 *******作り方********

レシピは簡単。
だって私が作れるんだもの。

■カッテージチーズのリゾット

 材料:ごはん カッテージチーズ
     人参 ほうれん草 鶏肉
     ブロッコリー パプリカ(赤・オレンジ)

 作り方:
   1 野菜と鶏肉を細かく切る
     人参は形でくりぬくのも作る(★とか♪)
   2 多めの水で煮る 
   3 野菜がやわらかくなったら、ごはんを加えて煮る
   4 カッテージチーズを加えて煮る
     (親用はこのあとプロセスチーズを加えて煮る)


■やきいも

 材料:さつまいも

 作り方
   1 さつまいもを洗って電子レンジへ
   2 「やきいも」メニューでチン


■トマトとブロッコリースプラウトのサラダ

 材料:トマト ブロッコリースプラウト
     煮たパプリカ(黄)

 作り方
   1 トマトとブロッコリースプラウトを小さくする
   2 混ぜて、パプリカでハートを作ってその中に盛る


■人参で作ったアルファベット達

 材料:人参

 作り方
   1 人参を輪切りにして茹でる
   2 アルファベットに包丁でくりぬく


■ヨーグルトのケーキ(前日から準備が必要

 材料:食パン ヨーグルト
     イチゴ コーンフレーク

 作り方
  (前日)
    ヨーグルトをキッチンペーパーを敷いたザルに乗せて
水を切っておく。

  (当日)
    1 食パンにコップを押し付けて丸くくりぬく
2 ヨーグルトを生クリームに見立てながら
      食パンに塗って重ねていく
    3 イチゴとコーンフレーク(砂糖入り)を飾る
    4 ろうそくを立てたら出来上がり

    はやくたべる!!!!それ!!!
 
さあ、ごはんが出来上がればパーティのはじまりです。


  たべるよ~ おいしそ~

はじめは見慣れないごはんにびっくりしていたちいちゃんでしたが
フォークとスプーンを両手に持ったらいつものごはんモード!

さっそく一生懸命すくって食べていました。


   すくいづらい・・・

でも、器が浅いので今日はすごくすくいづらそう・・・。
まあ器が深くてもうまくすくえることは少ないですが。笑

一生懸命食べるのが可愛くて、床が汚れるのはわかっていても
スプーンを持たせたり、フォークを持たせたりしてしまいます。

    ぱっくーん

うまくすくえているうちはいいのですが、
すくえなくてだんだんイライラ?してくるとついにお手手の登場です。

   こっちのほうが らくなんだよね~

ちいちゃんの大好物のやきいもからバクバク。
人参はつまんではつぶしてみたり・・・投げてみたり・・・。
どれも歯茎で噛めるやわらかさなのでパクパクいけます。

最近気付いたのは、べぇ~と出してしまう時には
歯茎で噛み切れない(ささ身とか)が入っているとき。
味がどうとか、っていうのはいまのところないみたい。

   きょうは なかなか おいしいね

そんなこんなですっかりごはんを食べきった後は
待ちに待ったケーキの登場。

ケーキなんて初体験のちいちゃん。
まずはろうそくを立てて火をつけて

ハッピバースデーの歌を歌います。
暗い部屋にろうそく、というのが珍しいらしく
ちいちゃんはじっと炎を見ていました。

ふーってやって、といってもわからないみたいので
私がかわりにフーとやって、今度はケーキタイム! 

   あ これ すっぱいやつだ

ちいちゃんは丸のままのイチゴは嫌いです。
つぶしてヨーグルトに混ぜてあげると喜んで食べるのに
なにもしてないのはスッパイ!といって食べてくれません。

今日もほら。

   ぬおおおおお すっぱいよおおお

でも、まわりにくっつけた砂糖入りのコーンフレークが
甘くてよかったみたいで、その後はケーキをかじっていました。

   まあまあかな

全部食べれるかなぁ~と思ったのですが、
食後のパンは重かったみたいで、半分くらい残してしまいました。
ケーキはもう一回り小さくてもよかったかもね。

普通ならこのあと(前?)プレゼント大会~★があるのでしょうが
ちいちゃんは今回はプレゼントがないので、
お風呂の前に記念の手形足型をとることにしました。

使ったのは大き目のカラフルなスタンプ台。

▲画像クリックで商品詳細&値段

ちいちゃんのお手手がちょうど入る大きさです。
でも、指を曲げたり伸ばしたりじっとしていないので
色が横の色についちゃったりして・・・。
よく考えたらこういう一色のやつのほうがよかったですね。


▲画像クリックで商品詳細&値段

とりあえずお手手にインクをペタリ。
そして、急いで自由帳におててをペッターン!

ねえ みてこれ すごい

足と手と遊びの一環でやったらちいちゃんも楽しかったみたいで
ニコニコとぺたぺたしていました。

足なんかはスタンプ台では少し足りなかったので
2度づけしたり・・・くすぐったいのか足をぴょんぴょん動かしたり。
大騒ぎでしたが、とってもきれいに足型も手形もとれました~♪

    むかしも やったな~

参考
 生後100日の足型をとる




にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...