2014年12月11日木曜日

エドインターのビーズコースターで遊ぶ(生後9か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ちいちゃんは木のおもちゃのレンタルを利用しています。
そのレンタルで今回来ていたのがこのエドインターのビーズコースター。
ルーピングとも呼ばれたりするみたいです。

   むむむむむ

なんだか悩んでいます。
このビーズコースター。
よく支援センターとかおもちゃ売り場とかで見かけるのですが
私的には、いったい何がおもしろいんだろう、と思っていました。笑

▲画像クリックで詳細&口コミみれます

こんな感じで、カラフルなワイヤーにころころしたビーズがついてて
それをあっちへこっちへと動かして遊ぶんですが、
ただワイヤーに沿ってビーズをうごかすだけだし、
パズルみたいにあっちこっちへはめたりできるわけじゃないし
全然面白くもなんともないじゃん~。と思ってたのです。

    むむむむむーーー!!!

だから、届いたときは、「うわ~これか~」と思って
ちょっと残念だったりしたのですが、ちいちゃんが遊んでみると・・・

まず、赤ちゃんはワイヤーにそってビーズを動かすのが大変。
指でちいさなビーズ(と言っても直径2cm位ある)をつまんで
ワイヤーに沿って動かすのがまず大変らしく。
つかんだビーズを自分の口に持っていきたくておもちゃを倒したり
ワイヤーに沿って動いたはいいけれど、手首を使って動かすのが難しく
ワイヤーの角度が変わるところで固まっていたり。

   ここから どうしよう

自分がつまみたいビーズがあるのにワイヤーが邪魔して触れずに
(ワイヤーをよけてつかむのが難しいらしい)なんども手を伸ばしては
手がワイヤーにぶつかって考え込んでいたり。

ちいちゃんなりに何かいろいろ考えながら
日々このおもちゃと格闘しています。

実は、写真でわかるとおりおもちゃの下に鏡が貼ってあって
コースターがうつっていたりするのですが、ちいちゃんはまだ
それどころじゃない様子。

このおもちゃ、何がいいって、ちいちゃんが考えて考えて頑張るところ。
それから、ビーズが外れたりすることがないので、
口に入れちゃう心配なく、ちいさいものをつまむ練習ができるところ。

まずはビーズをつまんで、それからワイヤーにそって動かして
ワイヤーとワイヤーの間に手を入れながら逆側までビーズを動かせたら完璧!

このタイプだけじゃなくていくつか種類があるみたいなので
可愛さで選んで遊ばせてあげるのもいいかもしれないです。






にほんブログ村
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...