2014年11月4日火曜日

アスパラを手づかみ食べ!(生後8か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
最近、なんでも自分でやりたくて仕方ないちいちゃん。
ごはんも自分で食べたいし、麦茶も自分で飲みたい!

  なんでも やってみたいの!

そんなちいちゃんのために手づかみ食べメニューを
いろいろ考えています。
(メニューというものになるのかあやしいですが)

今日は、アスパラ。

  あすぱら?

作り方は、アスパラをやわらかくなるまでゆでるだけ。
一本試しに食べてみると、すじもなくサクサクと切れます。
穂の部分なんかは、舌で簡単につぶせるやわらかさ。

   うらまで ちゃんと ちぇっくしなきゃね  

ちいちゃんは、最近、見たことのないものを見ると
手を出す前になんだか観察しています。
いままでだったら、なんでもかんでもすぐに手を伸ばしていましたが
ちょっと「なんだろう?」と考えてみたりするようです。

大人が持っているものならパッと手を伸ばすのですが
落ちているもの、おいてあるものなんかには
ちょっと警戒するようになるなんて・・・赤ちゃんなのにすごい!

  ぱくり

そんなこんなでアスパラをしばしじっと観察し
安全そうだ、と思ったのか、手を伸ばしてぱくり。
アスパラが手づかみにいいかも!と思ったのは
握っただけでは崩れずに歯ではすぐ噛み切れるところ。

じゃがいもやかぼちゃなんかは
握るとすぐにぐちゃぐちゃになってしまうので・・・。
固すぎず柔らかすぎずは重要なポイント。

    へんなあじだ

アスパラは、独特のにおいがあるのでどうかなぁと思ったら
案の定なんだか微妙な顔をしています。
まずい、というのではなく、かといって美味しくはない・・・。


ちょっともぐもぐしながら悩みつつ
それでも、きれいに1本食べきってしまいました。
手づかみ食べではごはんの満足度が高いみたいで
「せっかくだから」と、なんでももぐもぐと食べてしまいます。

  おいしゅうございました

今日のごはんもちゃんと完食。
食事中はなにかと大騒ぎで大変だけど
全部きれいに食べてくれるのでうれしいですね★

さあ、明日はなにを食べる?



-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...