2014年11月8日土曜日

身近なものを赤ちゃんのおもちゃに ~いちごパックで楽器編~

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
身近なものでおもちゃを作る企画。

今日も何気ないものでおもちゃを作ってみました。
今回は楽器!(と呼べるほどのものではありませんが)

   べべべん べん べん♪

用意したのはイチゴパックと輪ゴム。それから透明ガムテープ。
作り方は、簡単。
写真を見てもらえばわかるように、
ただイチゴパックに輪ゴムをかけただけ。

輪ゴムがピシっと飛ぶと痛いので底面の部分に
透明ガムテープを貼りました。


こんなすてきな楽器とまではいかないけど
これでも一応弦楽器(だと思う)。

これで、わごむをはじくとベン♪ベン♪と音がします。
なんか楽しいし、響かないからうるさくもない!
音程は輪ゴムの張り方を変えればつけられますが
あまり強く貼るとイチゴパックがつぶれます。笑

試しに私がはじいて遊んでいると
ちいちゃんもよってきて、ベンベンして遊んでくれました★

ぐいーっと引っ張ってパシッと離すのがお気に入りらしく
何度も何度も遊んでいました。
音程のそろっていない楽器(?)をあげるのは
ちょっとポリシーに反しますが、音で遊べるから少しだけ与えておく分にはいいかな。

でも、そろそろちゃんとした音の出る物を与えたい時期です。


今狙っているのはアウリスグロッケン。
一度店舗で見て一目ぼれ。すごくきれいな澄んだ音がします。
これはいつか買ってあげるんだ!近いうちに!
今はどれを買おうか吟味中。


にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...