2014年10月19日日曜日

赤ちゃんに噛まれた~!噛むの大好き!(生後8か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
最近、よくちいちゃんに噛みつかれます笑
歯が出てきて、かゆい?のか、それとも噛めることがうれしいのか・・・

   がりがりがりがり・・・

肩にくっついてきてキーッと噛む。
ゆびを舐めたついでにガリッと噛む。

今日はついに出血!

   あなが あいたー!

小さい傷だからすぐ血も止まったし痛くもないけど・・・
(猫に噛まれなれてる私はこんな傷へっちゃら)
でも出血するほど噛むなんてひどーい!

ということで調べてみると・・・
いつまでも赤ちゃん扱いして歯ごたえのないものばかり食べていると
噛みたくて仕方のない赤ちゃんはいろんなものを噛んじゃうらしい。

そういえば、ちいちゃんのごはんは・・・
おかゆとか、豆腐とか、すりつぶした野菜とか。
よく考えると、あまり歯ごたえのあるものをあげていません。

   わたしは かみたいの!

ということで、そろそろバナナの固さの離乳食の時期に入るので
なにか新しいメニューを考えないといけないみたいです。。。

ちなみに、噛まれた時の対処法は
「噛んじゃダメだよ」と一言で注意し、赤ちゃんの前から1~2分離れる。
だそうです。

ちいちゃんにやっても「まま といれ いった???」くらいにしか
思われなさそうなんですが・・・。
言葉ではなくて雰囲気で伝えろ、と書いてありましたが・・・うーむ。

もうすこし言葉がわかるようになって
お友達ができたりしたら考えようかな。。。
いまのところ噛まれるのは私だけだし、遊び噛みっぽいし。。

   おいしい

これも おいしい

   なかみは どこなのよ

さあ、離乳食考えないとだ!



にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...