2014年10月3日金曜日

八王子子安神社で泣き相撲!

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
9月23日は、秋分の日!
ちいちゃんは八王子の子安神社で行われる泣き相撲に参加してきました★

たたかってきたよ
  
泣き相撲(なきずもう)は、1歳前後の幼児に泣き声を土俵上で競わせる日本風習神事
現代では主に幼児の成長や安産を祈る目的で行われるが、
神社で行われるものには氏神に対する新しい氏子の披露という意味もある[1]
例は少ないものの各地で行われ、勝負は先に泣いた方を勝ちとするもの、
逆に負けとするものと地域によって異なり、
本来は勝敗に関係なく大声で泣かせる事に目的があったと思われる[1]

泣いたら勝ち!ということで、どうかなぁ~と思っていったのですが
とても思い出にのこる泣き相撲となりました!

泣き相撲自体は、10時からやっているようですが、
10時は6月7月8月うまれ、11時は9月10月うまれのように
時間でだいたい同じ月齢の子と参加できるようになっています。

ちいちゃんは1月生まれなので受け付けは13時から。
でも10時前に八王子に到着しました。
ちょっと八王子を満喫しちゃおう★

いつもは子安神社の境内に駐車できるのですが、
泣き相撲の日は、駐車ゾーンに大量のベビーカーが!!
ということで境内は駐車禁止です。

でも、ちいちゃん連れて電車で行くのも大変なので駐車場をメモして出発!
狙うのは値段の安い南口側。
駅まで同じ距離でも1000円以上差が出ることも。。。

できれば、最大料金があるところが安心ですね。
私たちがメモしていったのは、JR八王子駅がそこそこ近くて、
24時間最大1000円以下と安い南口側の駐車場。

 ◆タイムズ:八王子子安町第7

   駐車後24時間 最大料金900円
    http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0026080.html

 ◆タイムズ八王子子安町第6

   駐車後24時間 最大料金800円
   http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0025997.html

 ◆タイムズ丸正八王子店

   駐車後24時間 最大料金800円
   http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0029605.html

どうしても北口がいいなら、少し遠いですが・・・
(子安神社からはまあまあ近いけど、繁華街からは少し遠い)

 ◆タイムズ八王子明神町第5

   駐車後24時間 最大料金800円
   http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0015452.html

10時前についたときにはどこの駐車場も空いていました。
そこで、駅の南側に車を止めて、駅までぶらぶら。

まずはセレオ八王子で授乳室に寄ってちいちゃんのチャージ★
セレオの授乳室は、2階(改札のある階)のトイレについています。
オムツを変えるところと分かれていて、とっても広々。
個室はないですが、結構広いので他の子と接近せずに使えます。

そのあと、下見をしに子安神社まで歩きました。
10分くらいかなぁ~。近くまで行くと威勢のいい声が聞こえてきました。

境内は、すごい数の人!そしてみんな赤ちゃん連れ!
ここまで赤ちゃんが勢ぞろいしたのって見たことないかも。。


   「のこったーーー!」「ぎゃーーーー!!!」

いつもはどちらかといえば静かな境内がガヤガヤキャーキャー。
そして「はっけよーい!!のこった!!!」の声に続く
「ぎゃーーーー!!!」という泣き声。


    なんだここは

ちいちゃんも思わずニヤけてしまいます。笑
みんな何をしてるんだ、といわんばかりの表情。

さあ、下見は済んだので、次は腹ごしらえです。
境内ではちょっとした屋台とかが出てましたが、
お昼ご飯になりそうなものがなかったので、京王八王子SCへ。

本当は、子安神社前のピエモンテというお店に行きたかったのですが
11時半開店ということなので、今回は諦めて
京王八王子SC内の「あらびき」に行きました。

今回行きそびれたピエモンテは、テラス席があるので
赤ちゃん連れでもうるさくならないかなぁ~。
ちなみに子供用椅子もちゃんとおいてありました!
次はここにいきたいなぁー

ピエモンテ(PIEMONTE)
 http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13130865/
あらびき
 http://www.k-8.jp/cm/shop/shop11003

   なにそれ おいしいの


あらびきも、お店に子供用の椅子がちゃんと置いてあって、
ちいちゃんも座っていられました★(途中から交代抱っこでしたが)
そしてハンバーグが何気に絶品。

ごはんが終わったら、ちいちゃんは京王八王子SC内の授乳室で
勝負服に着替え、おっぱいを飲み、準備万端!いざ出陣!


   まっかな しょうぶふくだよ!

この上から、まっかなだるまの腹かけをつけて挑みます。
お祭りだからね!派手に行かなきゃね!

だるまー!


・・・と思ったのですが、ここにきて、まさかのおねむ。
寝てしまったので少しショッピングで1時間近く時間をつぶしました。

13時になったので、受付も並びそうだし結構寝たからもういいか
と子安神社へ。10時過ぎに来た時よりも格段に人が増えていました。

ということで、長蛇の列に並びます。
並べるのは、大人(+赤ちゃん)一人のみ。
家族で来ていても、ここでいったんバラバラになります。

受け付けでは、名前や住所を書いてお金を払って(5000円)
スタンプの受付票をもらえます。
5~6人が一気に受付できるので常に列は前へ進めて
並んでから20分くらいで受け付けが終了しました。


    うけつけ よろしくね

受付がすんだら、今度は赤ちゃん力士の入場口へ。
ここは見た目は並んでいないように思えましたが、
実はずらーっと奥まで列になっていました。


   さあ いくぞ!

祈祷も赤ちゃん+付き添い一人しか並べないので
ちいちゃんを抱っこして並びます。
人は多いけど受付みたいにすぐ終わるんじゃないかな~と
軽い気持ちで並んでいたのですが、待てど暮らせど進まない・・・。

赤ちゃん16人ごとに祈祷を10分程度やるので
進んでは10分止まる、を繰り返し、結局40分以上も並んでいました。

祈祷は、付き添いの大人一人、と聞いていたのですが
一人は赤ちゃんと一緒に椅子に座り、その他で見たい人がいれば
後ろの方に入って立ってみることができます。
そして、この祈祷の時に横に座った4人で戦いのチームが組まれます。


   ▲最後の行列で水分補給

祈祷後に、おみやげをもらって4人組で泣き相撲の行列に並ぶのですが
その時に聞いたら14時時点で650人も参加しているそうです。
去年は800人弱とのことだったので、今回もそのくらいいくかなぁといっていました。

そして、14時30分ついに泣き相撲開始!


    たたかいが はじまる

名前を呼びあげられ、ひとりひとりお相撲さんのもとへ。
いよいよ行司さんが、大きな声で赤ちゃんたちを驚かせます。

「はっけよーーい!!!」
「のこったーーー!!!」


    なに おっきなこえ だしてるの

・・・あれ?泣かない。。。

行司さんの大きな声にびっくりした赤ちゃんが次々と泣いている中
ちいちゃんは、お手手を食べながら、冷静な目で行司さんを見ていました。


    おっきなこえだなぁ びっくりしちゃうよ

そして、だれに抱かれているのかしっかり確認。
あまりに、のけぞってみるので、お相撲さんも苦笑い。


     ねえ、びっくりしちゃうよねぇ

横3人が泣き、行司さんは再びちいちゃんのもとへ。

「はっけよーーい!!!」
「のこったーーー!!!」

「泣けーーーーー!!!!」

と叫びますが、ちいちゃんは”なにするのよ”と言わんばかり。


    なにこのひも かわいいね

あまりの泣かなさ行司さんの必死さに会場からは笑いが・・・

そして、泣かないまま行司さんが「行司の負け~」と降参し、相撲はおしまい。
(泣いた子が勝ち、泣かないと行司の負けと、どちらでもいいらしい)

祈祷?と額にスタンプをポン!とやってもらって、
私のもとに帰ってきた瞬間、ちいちゃんは・・・


  ほんとうは こわかったんだよぉぉぉぉおおおお

なぜか大泣き。笑
あんなに泣かなかったのに。。。

これにはちいぱぱも「ええええ!?今!?」とびっくり。
耐えてたの?本当は怖かったけど頑張ったの?
可愛すぎる・・・!!!


   もう あんなところ いきたくないよう

そしてくっついて離れない離れない。
最後にお相撲さんと記念撮影をしておしまいになりました。

そして、今度は子安神社のまわしをつけての写真撮影。

これ!男の子も女の子も可愛い!

これは、子安神社にくっついている写真スタジオで撮ってくれます。
一枚6000円?だったかな。
スタジオの場所は、お守りとか売ってるとこで聞くと教えてくれます。


▲「写真室」の看板を目印に
   奥へ奥へと行けばスタジオ

写真撮影の受付に行くと、1時間待ち、とのことだったので
また八王子をぶらぶら。


    なかなかったよ えらいでしょ

ちいちゃんもすっかりご機嫌に戻り、にこにこ。
こうやってぶらぶら歩いているとたくさんの赤ちゃんにすれ違うのですが
おでこにスタンプのある赤ちゃんはあまりいません。
みんな押してあったら可愛いのになぁ~


     スタンプうれしいよ

30分くらい東急をまわり、遊んでいると「そろそろです」の電話が。
ゆっくり戻るとちょうどちいちゃんが呼ばれるところでした。

スタジオに入って、おむついっちょで待機し、
前の子が終わるとすぐにまわしを付けて撮影スタート!
おすわりのポーズで何枚か、ハイハイで何枚か撮ってもらい
10分前後で終了★写真は後日確認です。(写真決定後3週間で印刷)

どんな写真が出来上がるのかなぁ~。

そして、帰宅して、まずはスタンプの確認!
あれーおんなじ判子をもらうのかぁ。
そして、次は1歳の誕生日だ!

    ふたつ埋まった~

早速お土産を開けてみると・・・

中身は御札と泣き相撲限定土鈴でした★

  また おふだだ

   おにんぎょうもあるよ

この土鈴は、今日しかゲットできないものなんだとか。
かわいい~!割れないようにちいちゃんの手の届かないところに
ちょっとの間飾っておこう!

   ▲限定土鈴

ということで、八王子子安神社の泣き相撲は
無事終わりました!たのしかったー!!

一生に一回!いい記念になったね。

にほんブログ村参加中★


-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...