2014年9月25日木曜日

あんよができるまで~つかまり立ち編~(生後7か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
7か月で無事ハイハイをマスターしたちいちゃん。
じゃあ次はなにができるようになるのかというと

あんよ!

ということで新シリーズ「あんよへの道」。
第一回は、もしかして、ハイハイへの道で通過した
たかばい?なんじゃないかと思っているのですが・・・

***参考***
 ▼ハイハイの記事ですが、あんよにも関係してるかも?
 ハイハイへができるまで~高ばいなの?編~(生後6か月)   

高ばいから1か月、ついにつかまり立ちをマスターしました!

     たてた!

はじまりは、高いところにある(といっても高さ30cmくらい)
CDプレイヤーから音が出ているのに興味が出てきたこと。
どこから音が出ているのか気になって気になって仕方なくて
プレイヤーの下のタオルをひっぱったりしていました。

    とどかないー

そうやって、上体を上に向けて遊んでいるうちに、
ちょっとした段差(たたんである布団程度)なら
乗り越えられることに気付いたちいちゃん。

あれ?あれ?と頑張って手をつっぱったり足をつっぱったり腰をあげたり・・・。
試行錯誤で、ようやく布団2段のところまで体を起こせるようになりました。

   よいしょ よいしょ

それと同じくして、お座りができるようになったので、
なんだか座ったり腹這いになったりハイハイしたり
一人で忙しく動き回っていました。

そして、ある日、窓枠付近で遊んでいた時、
なにか頑張ってもぞもぞしてるな~
日焼けしたら嫌だなぁ~なんて私が考えていたら

    ちょこん

立った!!!
いきなりちょこん、と立ち上がりました。
すごーい!!

つかまり立ちは、もっと10か月とかそのくらいなのかと
思っていたら、7か月・・・!

早く立てるようになると、股関節とかに負担がかかるからあまりよくない、とか
ハイハイをたくさんしているほうが脳に刺激がいく、とか聞いていたので
まあそんなに焦って立たせなくてもいいや、と思っていたのですが
勝手に立ってしまいました。。。

ちなみに、現代の子が早くたつのは、
おもいっきりハイハイできる広さの部屋がないからだとか、いう話も・・・。
でも、これ以上大きな部屋はうちにはないし、仕方ないよ~。

そして、一回立てたら、そこからはどこでも立とうとして大変。

    ここ つかまれる!

   ここも つかまれるよ!

   なんか にもつ きた!

    これは ひくい!

我が家の家具は、テーブルも棚も全部40cmにしてあるので
ちいちゃんにはちょうどつかまって立ちやすい高さみたいです・・・
このために40cmにしたんじゃないのにー!

というか、全部の棚に立てるということは、
棚の上のもの全部に手が届くということ。

  かれんだーがこんなところに!

いまはまだ手が短いので奥にあるものには手が届きませんが
そのうち、撤去しないと全部舐められちゃうかなぁ・・・
とりあえずテレビの横にあった電話は横のちょっと高い椅子の上へ。
テレビはどうしようか・・・軽いから倒れそうだな・・・。

    ちまっ

窓と比較するとこんな感じ。
ちっちゃ!!!
網戸に手をかけたりするので網戸のロックは忘れずに!

   ぱぱ おおきいね

そういえば、ちいちゃんは、すっかり立てるようになったけれど、
立ったところから、まだうまく座れません。
勢いでしりもちをついておしまい。

     よいしょっ

座るときには、お尻を打っていたいのか、びっくりするのか泣きます。笑
結構勢いがついているので、そのまま転んで頭を打つことも。。
もう少しどうにか座り方をマスターしてから立てばいいのに・・・

部屋の真ん中は、ラグがひいてあるのですが、
窓際はフローリングむき出し。
どうにかうまく床に戻れるようになるといいね。


こうやって立てるようになると、履かせたくなるのがこういうパンツ。
お尻に顔がどん!ちいちゃんの履いているのは
デパートに行ったときにあった75サイズの
BRANSHESのベビーパンツ。
80サイズは大きいけど、これなら少し長いけどちょうどいい!
ちなみに今の身長は68cmくらい。


あんまり70サイズの上下分かれた可愛い服ないんですよね・・・
とくにうちは子育てセンターで無料でもらえる服ばかり着ているので
このパンツで服を買ってあげるのは2回目でした。

7か月までで2枚・・・。
でも、ちょっといいブランドの服とかいっぱいもらえるしな~。
下手に買ってあげなくてもいい恰好できてるので満足です★

なんだかすっかり話がそれてしまいましたが、
これで、つかまり立ちはおしまいです。

次は「一歩!」かな~。
先は長そうだ~


***参考***
 ▼ハイハイの記事ですが、あんよにも関係してるかも?
ハイハイへができるまで~高ばいなの?編~(生後6か月)   

 あんよができるまで~つかまり立ち編~(生後7か月)★この記事

にほんブログ村参加中★


{つかまり立ち}の検索結果は・・・
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...