2014年9月3日水曜日

赤ちゃん 夏の過ごし方(生後6~7か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
すっかり秋の気配が漂う今日この頃。
今日は、ちいちゃんの夏について振り返ってみようかな~と思います。

    はじめてのなつ!あつかった!


■暑さ対策■

夏は赤ちゃんにとって結構きつかったんじゃないかなぁ~
特に最近は、暑い日だと30度なんか平気で超えるし
夜だって27度まで下がったらいい方だし。

     ねぐるしい でも ねちゃうのだ

ということで、今年の夏は、本当にクーラーに頼りきりでした。
朝、温度計を見て、室温が30度を超えたらスイッチON!
設定温度は27度。冷えすぎないように”自然風”モード。
26度にすると、大人でも涼しい!と感じますが
夏なんだから、あまり涼しくしすぎてもね・・・・
多少動いたら汗をかいたり、水浴びしたり
ちょっとは夏モードも楽しまなくちゃ。という感じです。

冷房を切るのは外の気温が27度をきったとき。
アメダスでちょこちょこ確認して、適度なところで窓を開けます。
たいていは、20時とか21時とか。なかなか冷えないですね。。。

布団は大人がかけて寝るときはちいちゃんも。
大人も暑くてタオルケットすらかけたくないときは
ちいちゃんもそのまま。服だけで十分な暑さです。


■服装■

     これ あついよ

服装は、ロンパース一枚。あまりに暑いときは
上下が分かれているものを着せていました。
(つながってると、暑い気がして。)

おむつのところも、閉めると熱がこもりそうなので
なんとなく開けっ放しだったことも多かったです。


■おさんぽ■

    おさんぽ するの

お散歩は、本当に夕方涼しければ。
日焼け止めを塗って帽子をかぶって出かけます。
なんか、太陽湿疹?なるものがあるらしく
日に焼けた炎症で湿疹がでてしまうのだとか。
ちいちゃんが使っているのはママキッズの日焼け止め。

 ▲楽天で詳細を見てみる

いろんな日焼け止めのサンプルを取り寄せて
試した結果、これが一番ムラになりにくく、
なおかつサラっとした付け心地で気持ちいい。
本当に全然べたつかなくて、石鹸でするんと落ちます。
アルコールっぽい感じもしないし、本当にサラサラ。
このサイズだと、塗りなおしたりしても、ひと夏使えます。
あまりに気持ちいいので私もこれを使っています。

SPF23、PA++と、絶対焼かないことはできません
それでも、これをこまめに塗っていたちいちゃんは
「真っ白できれいなお肌ね!」
とどこに行っても言われる美肌ちゃんです。

   つるりん すべすべ


■水分補給■

汗っかきな赤ちゃん。
母乳だけだと、水分本当にとれてるの!?と心配になってしまいます。
あまりに汗をかくとおしっこの量が目に見えて減るので
余計焦ってしまったりして。

ということで、ちいちゃんは、5か月からストローマグの練習をしました。

参考

リッチェル ラクレ コップでマグを使ってみました。(生後5か月)


このコップでマグ、本当にすごくて、
2、3回ですっかりストローで飲み物が飲めるようになりました。
今では、自分でコップをもって飲めるように!

    おいしいよ

口をすぼめてちゅうちゅう吸っているのがすごく可愛い~!
飲みすぎてむせちゃうこともあるけれど、そのうち
自分で加減がわかってくるのかな?


あまりにごくごく飲むからと言って、与えすぎには注意です。
麦茶でおなか一杯にしてしまって、ミルクや離乳食が減るのはNG。
汗をかいておしっこの回数が極端に減ってしまっているときに
50mlくらいをゴクゴクっとのむのが6か月のちいちゃん流。
これくらいなら、食事に影響はないし、おしっこもでるようになるし
自分で飲めることがうれしいのかご機嫌だし、いいことばかりです★


■まとめ■

    はじめてのなつ さいこう!

ちいちゃんにとっての初めての夏は、あせもから始まったので
昼間はほぼクーラー漬けの日々でした。
でも、夕方のお散歩や、ひまわりを見に行ったり
すいかを見たり(食べなかったけど)、汗をかいたり
ハイハイの練習をいっぱいしたり、とってもたくさんの思い出ができました。
これから秋!なにをしようかな~
コスモスを見に行こうかな。



にほんブログ村参加中★

検索
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...