2014年9月10日水曜日

おすわりができるようになりました!(生後7か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
ハイハイへの道を順調に?進んでいるちいちゃんですが
その途中でお座りができるようになりました。

びっくりしました。
いったいいつになったら腰が座っておすわりになるのかなぁ~
とも思ってはいたのですが、
いつかできるだろうと、特に練習させたりとか、
椅子に座らせたりとかはしていないのですが
(そもそも家に椅子というものがない・・・)
本当に、ある日突然座ってしまいました。

     ねえ みて!

腰をふりふり、高く上げて遊んでいるちいちゃんですが


そのまま膝を落として・・・


 後ろの方へ少し戻ったらうまく座れたみたいです。
それからも、よいしょ、よいしょと腰をあげたり下げたり
前に後ろになんだか試行錯誤してひとりで練習しています。

そして、たまに、何かの拍子でおすわりできると
びっくりした顔をして喜んでいます。

   できたんだけど!

でも、本人もどうやってお座りしているのかいまいちわかっていない様子。
まだおなかの下に足が入ってしまって悶えていたり
おすわり途中で横に転がって泣いてみたり、
なんだか毎日頑張っています。

そういえば、うちにはおすわりの練習に、という授乳クッションが
あるのですが、これって、どうやって使うのが正解なんでしょうか。

この授乳クッション、出産祝いに友人から頂いたのですが、
授乳クッションって意外に自分では買わないアイテムですよね。

あったら楽なのかもなぁと思いつつ、それ以外のものがいろいろ必要だし
絶対必需品!て訳でもないので、ついつい後回しに・・・

でも、もらって使ってみたら本当に楽なんです。
手で支え続けるよりも、サポートがあった方が私は楽だし、
ちいちゃんもふわんとしたうえで飲めて心地よさそう~。
これが今後授乳&おすわりサポートとして役立っていくのですね!



おすわりしたちいちゃんを囲うようにこのクッションを添える感じで
合っているのでしょうか。。。
よくわからないけど、これをおいておくと、ちいちゃんが腹這いに戻りたいときに
邪魔な気がする・・・・うーん難しい。

でも、食事の時に!とか書いてあるので、
椅子の代わりにおすわりさせて、これで軽く固定してあげると
腰が楽なのかもしれないですね。
もう少し腰がしっかりしたら使ってみよう★
まだ、腰が弱いのか、猫背みたいなおすわりなので
手で支えるのがなくなってきたら、試してみます。


にほんブログ村参加中★


-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...