2014年9月1日月曜日

赤ちゃんの寝相まとめ(生まれてからの6カ月を振り返る)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
赤ちゃんの寝顔って本当にかわいいですよね。
そして、そんな赤ちゃんの寝相も本当にかわいい。

寝相といえば、ちいちゃんは6か月になってから、
横向きで寝るようになってしまいました。
なんか大人みたい・・・

   ぐーぐー

寝る向きで、頭の形が変になっちゃうとか言われて
最初のほうはこまめにおこしたり直したりしていたのですが
寝返りができるようになった今、多少私が直したところで
自分の好きな体勢で寝てしまうのでもうあきらめました。
どんな頭の形だってちいちゃんはかわいい★

   かわいいあたまのかたちでしょ~

そこで、今日はそんなちいちゃんの寝相をまとめてみたいと思いました。

生まれてからちいちゃんは、フェンシングのポーズといわれる
赤ちゃんのポーズであまり寝たことがありません。

    なんかちがう

赤ちゃんの寝相はフェンシングのポーズ!と思い込んでいたので
最初はうーん?と思ったのですが、まあ個性でいろいろなんでしょうねぇ。

    ばんざーい

ちいちゃんは、基本的にはばんざいのポーズで寝ています。
両手をあげて、Wの恰好。足はガニマタでMの恰好。
我が家では「WMのポーズ」と呼ばれています。

    だぶりゅーえむのぽーず なのだ

生まれてすぐの写真を見直すと、こんなへんちくりんなポーズで
寝ていました。あちょー!と言わんばかり。

    ぐーぐーぐー(生後2日)

それからも、寝返りをうてないころから
結構適当な寝相で寝ていました。

     ▲ちょっと横向き

おっぱいを飲んだまま知らないうちに寝ていて
気が付いたら吸っていた口もはずれてしまった時。
お手手が、私をつかんでいたままで固まっていました。

▲両手をくんで

なんでこんなポーズになっていたのかは謎ですが、
たまたまお手手を組んだ時に寝てしまったよう。
ちいちゃんはたまに手を組んで祈りのポーズ?をしていました。

■参考:ちいちゃんの祈りのポーズ・笑
   てをなめようとした時にちょうど組まれてしまったよう。。。


     ▲うでまくらもするよ

チャイルドシートの中で、腕枕をして寝てました。
赤ちゃんの腕枕なんてかわいすぎ★
大人が腕枕して赤ちゃんを寝せるのはどうかと思いますが
ちいちゃんが自分の腕で腕枕するのは平気かな。
というか、腕が短いので頭の下まで腕は入ってないかも。

  ▲めをこすった直後に寝た

眠いとき、ちいちゃんは目をごしごしごしごしこするのですが
あまりの眠さに目をこすったとたんに寝てしまいました。
あれ?!と思った時にはスース―。笑
どんだけ寝つきがいいんだ・笑
ところで、誰も眠いときに目をこするなんて教えてないのに
いつのまにか目をこするなんて不思議ですよね。。。

   ▲すわってても ねれますよ

チャイルドシートに乗れば、抱っこしなくても寝れます。
なるべく座った状態で寝せたくはないので寝たら車をとめて
チャイルドシートを寝れる状態に持っていきます。
そうすればそのままくうくう寝てくれます。
たまに、失敗して起きてしまって大泣きになることも・・・

   ▲あしは ここが ていいちなの(降ろすと起きる)

寝るときにちいちゃんは私の足に自分の足を乗っけます。
そーっと下してうまく寝るときはいいのですが、
すこしでも眠りが浅いと、起きて大泣き。
足がくっついてるのがいいのか、それともただ定位置なのか。
なんにしても、ちょんっと乗った足が可愛い。

   ▲まくらかかえて かわいいでしょ

横向きに寝るようになって、知らないうちにうつぶせにならないように
まくらを抱えさせてみました。
これならまくらを乗り越えてまでうつぶせにはなりません。
仰向けにはなれるので安心。

   ▲くまとねると おちつくの

実際ちいちゃんがくまと寝て落ち着くのかは知りませんが
たまにくまを横に寝せてあげると可愛いので寝せています。

   ▲おふとんからおちちゃいそう~

お昼寝をしていた時、寝返りをうったらお布団の端っこで
落ちちゃいそうになったとき。
これ以上転がることはないので写真なんてとっていたのですが、
最近はころんころんと寝返ってお布団から落ちていることも。。。

   ▲しーとべるとだって さまたげにはならないのだ

チャイルドシートを倒せば簡単ベッドです。
シートベルトで寝返りはうてませんが、クークー寝ています。
でも、寝返りをしようと力を入れだすと
反り返って大騒ぎになります。


  ▲りょこうのときは ざぶとんにねたよ

座布団二枚敷けばしっかり寝れます。
今は旅行は、「食事なし・布団なし」なので
座布団があれば座布団に寝せています。
(乳児突然死症候群のセンサーをつけたりするため
 なるべく一緒に寝ないように・・・寝てしまうときも多いですが)


   ▲さむくて ぼうしをかぶったまま ねたよ

避暑旅行に行ったときは、寒くて寒くて
長袖を来て、タオルの洋服を着て帽子をかぶって寝ました。
寝るときに靴下は私が嫌いなので脱がせて寝せていますが
お布団を蹴っ飛ばしていつのまにかかぶっていないちいちゃんは
冬になったらはいて寝た方がいいのかなぁ?
でも、靴下はいて寝るのって気持ち悪くないですか?

   ▲かめらの けはいがしたから おきたんだ

これも旅行に行ったとき。
ちいちゃんがごろんごろんするので2枚ある敷布団のうち
下の一枚を壁側に敷きなおして4枚分のお布団で寝ました。
親が寝ている知らないうちにちいちゃんはぱたんぱたんと
脱走して壁際なんかをさわったり舐めたりしちゃうので
お布団で防御・・・成功しているのかは、よくわかりませんが
広々寝れてラッキー★
この日は朝起きたら真ん中で横向きで寝ていました。笑

   ぐーぐーぐー

そんなこんなでいろんな寝相を集めてみました。
ベッドだったりしたら寝相の悪いちいちゃんはごろんとして落ちちゃうけど
基本お布団なので毎日いろんな寝相を楽しんでいます。
朝起きたら回転してたり、お布団から落ちかけてたり
そのうちもっと激しくなるのかなぁ~。

にほんブログ村参加中★

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...