2014年9月16日火曜日

赤ちゃん 手づかみ食べに挑戦!(7か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
7か月になったちいちゃん。
離乳食にもすっかり慣れて、以前ほど
「おいしーーーい!!」の感動がありませんが・・・

それでも、毎日もぐもぐとご飯を食べています。
好き嫌いは今のところなさそうで、与えられればなんでも食べる、
そんな時期のようです。

そんなちいちゃんは、手づかみ食べに挑戦してみました。

     くちに はいりきらないよ

あげてみたのは、皮をむいたトマト。
もぐもぐと無心に食べています。

      むむむ とまと だ

口に入りきってしまうと、大きなものでも
噛まずに飲み込んでしまうので、あぶないため
絶対口に入りきらないサイズをあげました。

生えてきた下の歯でガジガジしてちゅうちゅう吸って
なんだか一生懸命食べていました。

このひとりで食べているのがあまりにかわいかったので
なにか一人で食べれるものがあったらいいなと思って、
かぼちゃ&じゃがいもを混ぜて焼いたものを作ってみました。


作り方は簡単で、かぼちゃとジャガイモをチンして
ふかふかになったら、それを混ぜて焼くだけ。
油を使いたくなかったので、焦げ付かないホットプレートで焼きました。

でも、これは、はぐはぐしたけれど、もそもそして
うまく飲み込みづらかったみたいで、すぐにぐちゃぐちゃにして
遊んでしまいました。残念。。。

手づかみ食べは9か月とからしいので、まだ早いのかな。
ということで、ちいちゃんの手づかみは水分の多くて
ガジガジしてもそんなにたくさんの量が口の中に入らないものを
あげることになりました。

   きょうは なし!

りんごや梨をはぐはぐさせて、少しだけあげると
結構喜びます。結構時間をかけても量は食べれないので
あげすぎの心配はないかなぁ。。。

万が一大きいかけらになって飲み込んでしまうといけないので
目は離さないでくださいね★

にほんブログ村参加中★


-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...