2014年8月22日金曜日

ベビーゲートを設置しました(生後6カ月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
生後6カ月、ぱたんぱたんと動けるようになったちいちゃんは
私の後をついて回るようになってしまいました。

ということで、気になるのは台所への道。
台所の床は、拭いているとは言ってもなんとなく汚いし、
コンロを使っている下に来られてしまっては危ないので
我が家もベビーゲートを設置することになりました。

   どうしてそっちにいるの

設置したのは、カトージのオートバックウッドベビーゲートというもの。


実は、うちの設置したい場所は、103cmだったため、
いろんなベビーゲートが規格外でした。
多くは90cm台まで対応していますが、
なかなか100cm超えは見つからず。。。

あまり条件は他にはつけていなかったのですが
何週間もニトリやらカインズやらを探し回って
ようやくべビザラスで対応するゲートを見つけました。

ちなみに、ニトリとカインズでは、ベビーゲートの取り扱いは
ありませんでした。(ペット用ならありますよ、と言われた笑)
まぁ、ちいちゃんが台所へ抜けてこれないなら
ペット用でもなんでもよかったのですが・・・
どちらにしても103cmには対応していませんでした。

帰ってきて設置するまでに1時間程度。
実際に設置したものはこちら↓

   じゃじゃーん

このベビーゲートの特徴は、
■76cm~104cmまで追加フレームで調節対応できること。
 (これが、購入の決め手でした)
■両側に開くことができること
■木材の部分が丈夫でしっかりとしたつくりであること

これを設置して数日使ってみた感想は、
***いいところ***
●両側に開くのはとても使いやすい!
●扉の下に隙間があって、ちいちゃんが指を挟む心配がない
●取っ手部分を引いて、さらに扉自体を持ち上げるという
 2段階で開けるため、ちいちゃんには絶対開けられない
●接着剤、ねじ、くぎなど、壁を傷つけるものを使わなくても設置できる

***いまいちなところ***
●開けるための2段階がすごくめんどくさい
●扉がバタン!と勢いよく閉まってしまうのが怖い(そしてウルサイ)
●扉をあけっぱなしにすることができない(自動で閉まってしまう)ので
 両手にものをもったままゲートを通過することができない
●高さも75cmとそこそこあるので、開けずに飛び越えることはできない
●丈夫でしっかりはしているが、くぎなどでとまっているわけではないので
 階段上など本当に危ないところには設置できない
●床部分に設置されるパーツがあるので、バリアフリーでなくなる
 (うちの働き者のルンバ様が部屋間を移動できなくなってしまった!)

いろいろと思うところはありますが、まあなんにせよ
ちいちゃんが危ないところへいくことは防げそうです。

こんなもの開けられるよ!という日が来るまで、
とりあえずちいちゃんを守るガードマンとしてベビーゲートに頑張ってもらいます★

▲楽天でみてみる

にほんブログ村参加中★

-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...