2014年8月19日火曜日

赤ちゃん BCGで腫れちゃった(生後6カ月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
先日、ちいちゃんはBCGを受けてきました。
その経過を覚書として書いておきます。

**BCGの予防接種**
 BCGは、結核菌による感染を予防するために行われます。以前は、生後4歳未満の乳幼児を対象に、まずツベルクリン反応検査(ツベルクリン注射を接種した48時間後に、注射をした箇所の腫れ具合の大きさを判定)をして、陰性が出た場合にBCGを接種していました。平成17年4月からは、結核予防法の改正により、乳幼児期の重症結核などを早期に予防する観点から対象年齢が生後6カ月未満に引き下げられ、ツベルクリン反応検査は行わず、直接BCGを接種することになりました。

ということで、本当は6カ月未満で打たなくてはいけなかったらしいのですが、
任意の予防接種も受けつつだったちいちゃんは、
6カ月になってすぐの接種となってしまいました。
(かかりつけのお医者さんと話し合い済みで後回しになっていた)

私の時代はツベルクリン反応を受けて、だめならハンコ注射(BCG)でした。
しかも、ちゃんと覚えてるってことは、そこそこ大きくなってから
受けたんじゃないのかなぁ。。。あまり覚えていませんが。

  ままも ちゅうしゃ きらいなの?

とりあえず、ツベルクリンうけたところを擦ったら腫れが大きくなるから
ハンコ注射を打たなくてもいいらしい!といううわさがあった気がします。笑
やったのかどうかはよく覚えていませんが、
そもそも注射したところを触るのって痛そうですね。

ちいちゃんは、今のところ、注射されても、
針を刺してる間は「いたーーーーい!!!」と泣くのですが
その一瞬あとには結構けろっとしてニコニコしていたりもします。
お医者さんが、えらいね、と差し出すシールも
にっこにこで受け取ることが多いです。笑

でも、Hibか肺炎球菌のどちらかを打った腕が夜に腫れてしまい
大泣きで眠れなくてとてもかわいそうだったことがあります。
だから、腫れはちょっと心配だったのですが、、、
HiBと肺炎球菌よりも腫れやすいと噂の(お医者さん談)4種混合が
大丈夫だったので、BCGも大丈夫だろうと思っていたら・・・

次の日、

あかいよ~

見事に真っ赤に腫れていました。
ちなみに、お風呂は、午前中の接種で、
夜はあまりこすらないようにしてお風呂に入ってもいいよと
言われたので、その腕だけは洗わず、入りました。

本来は、打って2週くらいで赤いぽつぽつになって
それから治るからね、それよりも早く2~3日でぽつぽつ出たりしたら
結核にかかっている恐れがあるから診せに来てね。
そうしたら家族全員結核の検査をするよ、と言われていて
だいぶ恐怖でした。

  けっかく こわいの?

でも、1日で腫れるのは早すぎる、とも言われたし、
そもそも、次の日がそのお医者さんがお休みの日だったので
とりあえず、ちいちゃんの機嫌もよかったので様子を見てみました。

結核は、発熱とせき、吐血など、ということだったので
発熱もせきもなく、ごきげんニッコニコのちいちゃんはとりあえず
結核ということはなさそうだし、
予防接種の副作用は脇の下のリンパが腫れる、らしいので
そんな感じもなかったし。

そしてさらに次の日、

    つみき~~

赤い腫れはひどくなっていました。
う~ん。と思い、朝一番にお医者さんに電話。
ご機嫌で、膿んだりしていなければ大丈夫だと
思うけどねぇ~ということだったのですが、
一応病院に行ってきました。
(小児なんとかってやつで中学生まで医療費タダだし、
 人の少ない時間帯ならすぐ診てもらえるので
 何かと気軽に病院へ行ってしまう私・・・)

    また せんせいのところ いくの?

先生は、すぐ診てくださり、聴診器をあてて、
リンパを確認して、ご機嫌で「ぶーぶー」口を鳴らすちいちゃんをみて
「だいぶご機嫌だし、これなら平気だよ」
と言ってくださいました。
ただ、結核にかかったお年寄りに会ったり、
一緒に暮らしたりしていないかを聞かれました。
(ちいちゃんは、私とちいぱぱの3人暮らし)

あと、あまり擦らないように、と言われました。
ちいちゃんは夏なので短い袖で、ころんころん転がったりしているので
いぐさラグに擦れてしまったのかも。。。

   きょうは すずしい

ということで、その日の夜は、薄い長袖にして
クーラーをかけて一日をすごしました。
これなら大丈夫か~?

と思ったら、その次の日。

   なあに?

やっぱり腕は赤いままでした。
でも、そのうち腫れはひくよ~との先生の言葉があったので
なんとなく安静(ごろんごろんはしますが外出はしない程度)にして
1日をすごしました。

そして1週間

    うおおおおお

まだあとはありますが、特に痛くもかゆくもないようなので
このまま赤くぽつぽつ→かさぶたになって治るのを
待ってる最中です。

ところで、この跡って消えるの?

にほんブログ村参加中★


-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...