2014年6月17日火曜日

赤ちゃんがついに手で両足をつかんだ!(生後4か月)

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
4か月目も中盤のある日、ちいちゃんがついに自分の足をつかみました!


           (みてみて~)

朝、ちいちゃんと遊んでいたら、いきなり足をぐいんとあげて
手でガシッとキャッチ。

            (ぎゅー)

えぇぇ!とびっくりして急いで写真を撮っていると、
もう一度えいやっと足を挙げて今度は両足をキャッチ!

           (すごいでしょ)

以前から、授乳室とかで会う赤ちゃんは足をつかんで遊んでいて

「へぇ~足が好きな赤ちゃんもいるんだ」

と勝手に適当なことを思っていたのですが・・・
足が好きなわけじゃなくて、足がつかめるようになった赤ちゃんなんですね。
腰の筋肉が発達して、足をあげられるようになったということみたい。

いつから・・・というのは個人差があるみたいですが、
だいたいねんねからずりばいまでの間くらいなんでしょうか。
ちいちゃんの場合は、

ねんね→寝返り→★足つかみ★→ずりばい・・・

になりそうです。
物をつかむ、というのは、生まれたときから反射でやっているのですが
意志をもってつかむ、というのは3か月の終わりでした。

▼過去記事はこちら

おもちゃに手を伸ばす赤ちゃん


ということで、、、


           (おもちゃだ!)

友人から出産祝いに頂いたおもちゃつき靴下をはかせてみました★
この靴下、カラカラ鳴るテントウムシとお日様のマスコットが靴下についていて
足をあげるたびに、小さな音がします。
そして、すごくカラフルで見やすい色なのでちいちゃんは足をあげたまま
じっとみて、それからつかみます★

「おや?足?」

なんて考えているのでしょうか。
いろいろ考えていっぱい動いて大きくなっていくのですね。
この靴下は、足をあげるとなにか見える!というのに
一役買っていそうです。(すぐに目にとまる色だから)


ちなみにちいちゃんの目線から見るとこんな感じ。
白い壁とか白い天井によく映える。



▲画像クリックでAmazonでマスコットつき靴下を探せます。

つかんで一通り遊んだあとは、ニッコリ笑顔。
自分の足をつかんだまま、足の重みに耐えきれずに横に転がったり
結構ひとりで遊べるみたいです。一人遊びにも慣れてきたのかな。

           (たのし~い)

毎日が成長成長でびっくりし通し。
次はいったいどんなことができるのか、楽しみです★



参考

おもちゃに手を伸ばす赤ちゃん


にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...