2014年5月30日金曜日

生後3か月の赤ちゃんが喜ぶ絵本!カラフル絵本でニコニコ大はしゃぎ

---------------------------------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------------------------------
今日は、赤ちゃんが喜ぶ絵本をまとめてみました。
本は、図書館で無料で借りられるのでいろいろ試せていいですよね★

ちいちゃんは絵本が大好き!
3か月になったばかりのころから絵本を見せるとニッコニコ!
そして大はしゃぎ!!


     (はなび・・・!!!)

最近は、ぐずぐず泣いているときも、チャイルドシートで大泣きな時も
絵本をみせると途端に泣き止んでにこにこします。
おなかがすいているときはだめですが、
甘え泣きの対応時は本当に絵本が大活躍★


    (つまんない)

子育てセンターにあったプレイジムは全然興味を示さなかったのに、
絵本は大好きみたい。
ちゃんと人が構ってくれているのがわかるから???
プレイジムは、どうしても赤ちゃんを放っておきたいときに使うから
なんとなくわかっちゃうのかしら???

でも、プレイジムを自作した時は、すっごく喜んでくれました。
喜ぶちいちゃんをみて大人もおおはしゃぎだったからかな?

↓プレイジムを自作した時の記事はこちら↓

赤ちゃん用プレイジムを自作する

http://chiimama0118.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html

******************************************************
ちいちゃん大喜び絵本ランキング(生後3か月)

★1位
   ふれあい親子のほん 0さいだもん おはなししましょ
     あかちゃんのお話と歌 (Gakken発行)


  どう考えてもおおはしゃぎ絵本1位はこの絵本。
  学研が出している「おはなししましょ」シリーズの0さい用。
  大きくてカラフルな絵と、にっこにこの顔が大好きみたい。
  本を読んでいるというより眺めて楽しい、そんな絵本です。

★2位
   おめでとうのおふろやさん
     とよたかずひこ (ひさかたチャイルド発行)


  この本も、おおきなにっこにこのカメさんとにわとりさんの絵に大興奮。
  ちいちゃんも思わずにっこにこ!
  眺めるというより読み聞かせるならこちらの本がよかったです。

★3位
   はらぺこあおむし
     エリックカール (偕成社発行)



or

  これは、絵本の王道。カラフルで大きな絵と、あおむしの食べた穴。
  ちいちゃんは、あおむしがちょうちょになった絵と、
  最初のお月様が卵を見ているところが大のお気に入り。
  まだ絵本の穴には反応しませんが、そのうちわかるようになるのかな。
  3か月の終わりには、あおむしが食べたごちそうに手を伸ばすようになりました。
  (白地にカラフルなものがおもちゃに見えるのかな?)

★★番外編

  ちいまま&ちいぱぱ作成の絵本


   自由帳を買ってきて、ちいちゃんの好きそうな絵をたくさんかきました。
   カラフルでニコニコでそんな絵本。
   前ページにちいちゃんを登場させてみました。
   喜んで見ていました★全ページ埋めるくらいかいちゃうぞー!


★あまり反応しなかったもの
   3か月ではわかりにくかったのか、いまいち反応しなかった・・・
   大きな顔も、にこにこもあんまり好みではなかったよう。
   でも、好みの本といまいちな本があるっていうのがスゴイ!
   ちいちゃんなりに何か感じ取っているんだなぁ~。

(なんか わからないなぁ)

   いまいちだった本は↓の3冊。もう少し大きくなったら試してみよっと★

   ・いないないばああそび
     


   ・でんきつけて
    

   ・じゃあじゃあびりびり
    





どの絵本も、買うのもいいですが、図書館とかで探すといいかもですね★

にほんブログ村参加中★
-----------------------------------------------------------------広告

★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...